見出し画像

名古屋からの帰り道・誰もいない深夜の駅に一人

あれは2年前の年末の土曜日でした。

新幹線で名古屋に行きました。

用事が済んだのは午後9時半。

新幹線なら東京までその日中に帰れます。

「明日は予定もない…このまま帰るのはもったいない」と思い

新幹線を使わず、電車で途中下車しながら帰ることにしました。

鈍行でその日中にたどり着けるのは静岡まで。

慣れない土地でも、大きな街であれば朝まで過ごせるところもあるのではないかと思いました。

名古屋駅から乗ったJRの中、沿線で仮眠のできそうなところを探しました。

静岡の焼津駅の近くに〈エキチカ温泉くろしお〉という朝まで仮眠ができるところがあるとのこと。

ここまで行ければ朝まで何とかなると思いました。


豊橋駅での乗り換え。

ここから歯車が狂い始めました。

反対方向のJRに乗ってしまったのです。


慌てて調べてわかったのはその日中に焼津に着かないこと。

行けるのは浜松まで。

浜松駅の周辺にスーパー銭湯がないことは知っていました。

愕然。

画像1

とりあえず降りた西小坂井の駅。

西小坂井駅サイン2

右も

西小坂井駅サイン6

左も

誰もいない。

怖っっっっ!!!

西小坂井駅サイン7

戻るために反対側のホームへ。

怖いが過ぎる。

西小坂井駅サイン3

それでも写真を撮り続けます。

ほんとうに怖かったんです。信じてください。

西小坂井駅サイン4

あぁぁあああぁぁ!

特急!?

西小坂井サイン8

置いていかないで…


そしてこの数十分後、無事に豊橋駅に戻れた私。

豊橋駅周辺もスーパー銭湯がないなら少しでも進もうと浜松駅に向かった私。

浜松駅で奇跡を目の当たりにしました。


なんと、イノシシと衝突したために終電が2時間遅れとのこと。

焼津まで行ける。

信じられない。

どこぞのイノシシ様、どうかご存命でありますように。


浜松駅は人で溢れておりました。

静岡方面のJRに乗り込みます。

目的の〈エキチカ温泉くろしお〉の入浴は午前2時までとのこと。

「間に合いそうだ」

ほっとしていたのもつかの間、だんだん人が降りていく。

画像8

右も

画像9

左も

誰もいない、再び。

なんでやねん。

向こうの車両におじさまが見えたけども…

余計怖いのよ。

長かった車内。

画像10

到着ー!!

画像11

あれ、誰もいない?

おじさんは?

画像12



焼津駅 深夜

まだ目的地に辿り着いていない。

油断は禁物だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?