見出し画像

活動力旺盛オバチャンの販売のコツ

ひとつ仕事が終わりました。まだあと一つあるけど、休ませてくれ〜。

わたしは昔からドタバタせわしなく動く人なので、忙しいはただの枕言葉です(汗)

さっき、今日の仕事をしようとしたら、またお迎えが入りました!どうなってるの?ひと月くらい、何もない時もあるんだけど。

さっと梱包して、手紙書いて、納品書2通作って2袋発送。確かに郵便局行くのは一度で済んだけど、同時にすると中身を間違えることがあるため、慎重にチェック。

暑いので、救急車で担ぎ込まれてる人や、建物内で涼む外国人を何度も見ました。入り口でずっと座り込むの、やめてほしい。。自転車も停められない程。数増えてる?

家でエアコンつけたくないのか、あちこちにいるみたい。確かに、子供の頃、銀行やお店に冷房目当てで行く子、いたっけな。お願いだから、喧嘩はやめてね。

マイペースがせわしないのに、製図は進んでないぞ。キャンペーン終わってからか。

何やかんやでminneの注文も増えていて、テディベアはもう在庫がほぼなくなりました。。

テディベアとあみぐるみが並んでいると、ベアを選ぶ人が多い。
SNSではあみぐるみの方が反応が多いのですが、ショップでは、ベアの方が良く動く。これは、実店舗でもそうなので、ショップを始めたらベア作りはやらなあかんなー、と思ってました。

あみぐるみ界隈の方にはなかなか伝わらないんですが、ベアは値段も倍以上が普通です。実店舗の人は、「あみぐるみなんて売れないよ」ってよく言ってます。なので、両刀使いのわたしとしては、ベアにもう少し時間を割きたかったのですが、時間が取れませんでした。

今はあみぐるみ界隈がかなり元気で、イベントも多いため、なかなかベアに戻れなかった。結局、わたし自身も認知はあみぐるみが先なので、あみぐるみ4:1ベアって感じなのかな。

ベアの方も、作りかけの子、ほぼ新作とアイデアもいっぱいある。うーん早くぼうぐるみの製図終わらせたい。。

オバチャンの作ったノウハウでもよろしければ

というわけで、芸術方面の仕事をしているわたしです。物販は時代遅れとか去年悪く言われまくってましたが、結局わたしは作品が一番人に受け入れてもらいやすいのです。

個を売る時代と言われるようになって、ステップメールやマニュアル本、無料有料セミナーとか聞きまくった一年ですが、結局わたしが売っているものは何一つ変わっていません。

他の方のテンプレをやると逆に反応が鈍くなったり、セミナーの課題に追われて作品に集中出来なくなったり、例えばベアの方が単価も高く需要があるのに、単価も需要も少ないあみぐるみばかりヨイショされて在庫不足になってしまったり。

ひとの話を聞けば聞くほど自分の仕事から離れていく感じがしていました。

今も少しステップメールが届いてますが、「嫌われたら売れません」「発信は毎日」があまりにも多すぎて、消すようになってしまった。

嫌われる、は、発信者が決めることではありません。何をやってもわたしはわたし。好きになるも否も自由。
それに、全員に好かれるはあり得ない。

発信の数やいいねの数と、売り上げが一致してないのは、わたし自身がよくわかってます。1いいねでも、売れるものは即なくなる。逆もまた然り。

なので、これはNGとか、好かれるための秘訣とか書いてある記事は最初から読まないことにしてます(汗)売ることに関しては、わたしは元プロ。大事なこと、忘れてるよ。

売るために一番大事なのは、
「タイミング」「ご縁」
なんです。
例えば冬物商品は7月には準備完了してる。今はハロウィン一色ですが、クリスマスの準備してる人は多いんじゃないかな。

人生が充実している人ほど、シーズン行事を重視していますし、ゲン担ぎますし、そこにわたしの仕事が入る。あとは、お仕事をしている人は給料日近くに欲しかったものを買う。なら月末ちょい前に新作を用意するといい。

物販以外でも、そのコンテンツが需要がありそうなタイミングを先読みし、数ヶ月前から準備し、いいタイミングでリリース。宣伝一生懸命しなくても、検索でやってきますよ、お客様は。

ノウハウジプシーになりかけた時期もありましたが、落ち着いてよく考えれば、わたしは実績もあるんだし、もっと自分のやってることを極めた方がいいんじゃないか、と思いはじめたのです。

ブレていたのは、人の話の方が自分の出来ることより優れてると勘違いしていたから。

色々よんで、例えば風の時代といっている人に男尊女卑発言があったり、言ってる事の中に間違いがあったりと気づくようになった。

意識は、まだ日本人はジェンダー辺りが怪しいです。何故、講師で男女でこうも言うことが違うのか、など。まだ個性ではなく、男女に囚われているいい例です。男性はお金の話が多く、女性は好かれる嫌われるの話が多い。

わたしは、自分のやりたい事が40年変わっていません。なので、わたしのやりたい事を成し遂げるノウハウ(例えば、好きな事をしようとすると、何故か身内が反対します。こういう人すごく多いのに、対応してくれる講師さんはほとんどいません)や、健康やマインドを整えたり、行き詰まった時の対処法。

順調に仕事が進むと、次当たるのはこれ。お客様とのトラブル、環境が変わった時、当初のゴールを変更するなど、に対応してくれるのも少ない。

特にノウハウ本は売れない前提で書くので、売れてもトラブルに対応できず、SNSに心境をうっかり書いてしまい逃げ場を失う人が意外といる。以外と、みんな見てるのよね。。

もっと自由に。「こうすべき」から解放されよう。もちろん、わたしも。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。