見出し画像

カタカムナ

最近回り道して、ちょいこけた。

本来やりたいことではなく、いわゆる断捨離とか終活とかになるかな、建設的に言えば材料の小売り、なんですが、

また料金未払いが発生!

去年にも、本業で食らったけど、こっちでもか。。

確認作業の間、眠れなくなるし、ほんとこれは邪気、そのもの。

どちらにしてもこんな人は、滅多にいません。100件以上やってて、二人だから。で、黙々と事務作業をして、次に出す小売り糸の準備しながら、浄化セッションをしていました。

浄化は自分の感情の書き出しでもいいんですが、今回次の準備がたくさんあったし、わたしは忘れるのが早いので、音を聞きながら、からからと糸を巻く作業をしていました。

今日は、カタカムナを聞いてました。
ただ聞くだけで良いもの。

聞いてみると、近所の地名に聞こえる場所に、玉があるのだとか。

えっあれそんな意味だったの??

この地域は弥生時代から平安時代に栄えた地域で、その時代の名前もかなり残っています。

なんだろう、不思議な響きだな、とは思ってたけど。

まる とか かたち って、相当古い言葉なんですね。

和歌に呪文を仕込んでいたり、いろはにほへともなんか意味があるのだとか。

何に効くかは知らんけど、黙々と糸を巻く。そして、あいた不要品の隙間に、巨大なワタを購入。

でーん

2キロ。
今よく買ってるのが300グラムなので、6個分。これでわたに悩むことはしばらくないぞ。
大きいけどね。スーツケースより大きい。廊下が埋まるので、別部屋においた。

あーこれで、しばらく人形たくさん作れるよ。
詰めた感じは、作ってから書きます。

で、いらない毛糸はいくらでも出てきます。
今回は特にかせ巻きを小巻にしたものを用意してるのですが、同じ大きさにならん。。
他にも、昔染めた糸や、使い切れない糸は、ほんとにたくさんあります。
基本はコーン、かせ巻きの小売りをメインにしていきます。
今のあみぐるみ作りになる前は、編み物の先生資格持ちだったのでウエア用糸揃えて編んでたんで、それで毛糸が増えてしまいました。

キットも残ってますが、編み物関係は今回キャンセルあったやつのみ。

ほんとなら、本を売れば場所が開くはずだったんですが、当時の本は売れない。捨てた方がましでした。。
70年代のレトロ本は、今も売れるんだけど。
2010年頃に買った、1500円もした本が全然売れない。。

今は、レトロ本も電子書籍化してるので、古本屋さんは激レアものだけになるんだろうな。

面倒だと捨てちゃうかもね。

あとは、布がいっぱいある。部屋一つ分あるのです。これはいらないものは半分くらい去年捨てたんですが、まだ残ってるんだよなあ。

あと、やっとお金にできるのかと思ってたら、未入金に遭遇してしまった。。

用意するの、ほんと大変なんですよう。家族に材料これもあれも売って、とか急かされて、詳細書いてるうち、わたしに作れないものを買ってしまった事を思い出してつらくなる。

ベットについた頃にはわんわん泣いて、なんで家族の言いなりなの、なんでわたしのクリエイターとしての成長より終活なの、
わたし早くいなくなってほしいのか、って思ってしまって、毎日がつらかった。

これに加えて、お客様とのやりとり、必ず上手く進むとは限りません。
自分の作品と違って、材料は出来るだけ安く買いたいマインドの人が多い。なので、平気でキャンセルする人も多いです。


ダブルバインドだけでなく、4つも5つもトラブルが起きて、昨日はめまいで倒れた。
パニック発作、不安障害がひどく、わたしとしては、断捨離は週一だけにしよう、やらない日を作らないと、命に差し障るかも。

わたしにとって一番の目標は、新作を発表して、いずれ大きなギャラリーで作品を披露すること。

断捨離や終活がこんなに足を引っ張るとは思わなかった。
結構、やれっていう人多いけど、エネルギー的には自己否定、自分をころす、にもなってしまうね。

わたしが自分で、これはいらない、と納得して、手放ししないといけないんだろうな。

他人のゴミの片付けとは違う。以前、父の部屋を引き払うため大掃除したけど、いい思い出しかなかった。こんなに悪い気持ちにならなかった。

未来を変えようとして、行動しているのに、作品が進まず、断捨離作業の方が時間が増えた。
それでわたしが、自分はいらないんじゃ、と感じているのか。

自分自身が納得してないうちは、捨てない方がいいのは、確か断捨離のこんまりさんも言ってたような気がする。

時間配分は、自分の価値観の優先順位になる。
掃除は、自分の作業をするための準備ならやるべきだけど、作業もせず掃除だけだと、自己犠牲になるかも。

価値観でいえば、
屋号である人形作り>必要ない材料の整理
なので、人形作りに行き詰まった時に材料片付けをした方がいい。
ただし、その時間は人形作りを邪魔しないように。

何にどれだけ時間をかけるか。

時間配分が自分の価値を決める、と言う人もいるので、ここはもっと計画的にしないとなあ。仕事なわけだし。

特に今やっている事は、ブランドのイメージを刷新させる作品なので、作品作りがもっとも最優先だ。

今やってる作品がちょい難しく、なかなか進んでないので、そちらの方をもっと進めてからにした方がいいだろうな。。

カッコイイ子にしようとしすぎ、かもね。
かわいい子でもいいじゃん。

ブラックな方のわたしが好きな方、本当カッコイイ女性ばかりで、今のわたしはまだその素敵な人を表現できていない。
そこを超えようとしてるので、もうワンクッション、かわいいとカッコいいの間の子にしようか。。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。