見出し画像

試練は、飛躍のチャンスなのか

最近、嫌な人によく遭っていました。今日も会いました。

何故だろうと、よくよく考えてみました。

心のコップ理論では、うまく納得出来ませんでした。

ポジネガ(陰陽)だと納得がいきました。

わたしは、こういう嫌な人がいる。その人は正しくない
ジャッジしていたから、そういう人ばかりに出会う。

その嫌な理由は、わたしにとっては不快だけど、多分相手にとってはやめられなかったり、快感なものです。
たとえば、タバコがイヤだとタバコを吸う人ばかり現れる。
人を怒鳴る人がイヤだと思うから、怒鳴る人ばかり出会う。
そんな人は、誰に言われても、そのことをやめません。
そういう、わたしの波動を下げる人のことを考えてしまうと、わたしの波動も下がりますし、どうせやめないのだから時間の無駄。
時間がもったいないので、そういう考えは赦し、手放す。

実は、苦痛は「超えられる試練」。あなたが超えた方がいい課題があるから、目の前に出てくる。

わたしに欠けているものがある。だから、壁になるものが現れる。
悩む必要がないことを、教えてくれている。

わたしは子供の頃、両親や地域からあまりにも可愛がられすぎました。自己愛は育ちましたが、それだけでは、わたしの使命が果たせないので、わざわざ誰も可愛がってくれない所へ来たのです。

そこで次の壁がやってきます。
今度は愛がない。
みるみる自己愛が消えていき、尽きてしまいました。

そこで、もう一度出会ったのが人形だったのです。わたしはこれと決めて打ち込み、作り続けました。

しかし、自己愛が足りないため、コップは空っぽ。次々と試練が襲いかかります。
作るのを否定する人です。

わたしはこれを超えるために、たくさんの人たちに人形を手にしていただきたい、という目的を生みだしました。

仕事場の近くに3軒もショップがあり、プロの作家さんの作品を、身近に見る機会が異常に増えました。劣等感をかんじましたが、これのおかげで、作品のレベルがぐんと上がりました。

人形の中には、わたしの使命、生きる意味をぎゅうぎゅうに詰め込んでいます。

ただ、まだ試練はやってきます。
お店においてもらえない。
SNSがバズらない。(バズることもありますが、たまには)
家族の理解がない。
これを何度も何度も、超えてきました。

さらに最近はサバイバーにまでなってしまいました。
やる気を失います。

そして、ある方から、「あなたにはズレがありますね。SNSでは」と言われました。

最初、意味がわからなかったのですが、今意味がわかりました。

ズレは、SNSで交流が出来て良いと思っていたことでした。

先日の理由もありますが、自分の本当の作品を作るためには、他人と絡むより自分だけで孤独に作品を作った方が良かったのです。
いま見た本によると、神の声を聞くためには、絶対に孤独が必要だ、というのです(哲学者キュルケゴール)
絡みたかったら、作品が出来てからでいい。

そんな考えもあったか。。
交流を絶対しないといけないと思ってたわ。絶対◯◯しないといけない、ということは、間違いですね。

ネタは天から降ってくるわけで、拾うためにはひとりになった方がいいし、交流は以外と時間を取る。集中した方が作品作りがはかどる。


今やっているワークの、自分のコップを自己愛で満たす、というのがあるんですが、これは自己愛強めのわたしでもかなり難しく感じます。
ガネーシャのセリフ(夢をかなえるゾウ)が手っ取り早いかもしれませんが、わたしは自分でゆっくりやっていきたい。

そもそも、自分の感情のコントロールは修行レベルで、最も難しいものです。簡単に満たしてしまっても、わたしのようなサバイバーでは、すぐにコップを蹴飛ばされ中身をこぼしてしまいます。
なので、心の修行も必要と感じました。

わたしは感情の起伏が激し過ぎ。これは、思い通りになりすぎていた子供時代の影響もあるかもしれません。
すぐに行動してしまうこと自体は問題ないのですが、いいわけが下手。
下手だからすぐに否定されてしまい、人間関係が全く作れなくなってしまいました。

感情のコントロールが出来なくなり、人とつながれなくなったのは、40歳になってからです。その後すぐに、パニック障害になっています。
思えば当時、わたしに近づく人はほぼ全員が、宗教やセミナー勧誘者でした。ということは、そういう人をイヤとジャッジしていたからだと今なら思います。いや!来ないで!!。。。バタッ。

感情のコントロールが出来るということは、波動を乱す可能性のある人と交わっても、心が乱されないようにしたり、乱されても戻すことが出来る、ということのようです。

出来るに近づく徳を得てくると、あ、自分は不快に思いそうだな、とわかるのだそうで。
わかれば、対策が取れるので、乱されない。

そこまで出来れば、コップの中は愛でいっぱいなのだとか。

いや~遠いわ~。でも、他人に惑わされなければ、自分の使命に集中できるのです。そしてコップが愛で満たされていれば、不快な人は気持ちよくなれないから来ないし、素敵な人やお金は喜んでやって来るのだそうです。。

こんな課題が出されてるってことは、使命を果たしているからなのか?
ワークをはじめて数日で、注文がコンスタントに来るようになった。

がんばろっと。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。