見出し画像

去るもの、出会うもの

昨日は用事を済ませる前に、最寄りの神社(氏神様)へ行ってきました。
まだ少し迷いがあったのと、他にも色々もやっとしたことがあったため。

先週、ルビーの指環を失くしてしまいました。
神社に寄って、病院へ検査をしに行っただけの数百メートルの間になくなってしまって、わたしは外で失くしたと思ってたんですが、家の人間が絶対家でなくしたと言って聞かなくて、外へ探しに出られませんでした。
数日後、やっと外出出来たので、探しましたが見つかりませんでした。
もちろん家も探しましたが、見つかりません。

病気にかかったとき、助けてくれた指環をどうしても探したかった。
少し高かったけど、代わりを用意しようと思えば出来る。
でもそれでは、心のざわつきがおさまらない。

中学の時、大事な本を貸したら返ってこなかった。
という話をすると、上の子が「わたしなんて、買って1度もプレイしてないゲームを返してもらえなかったんだよ」って不幸自慢をする。この負のループは好きじゃないので、そっと同じ本を中古で買いました。

本やゲームはあとで買うことが出来るので、負に傾かないために大事なものは買い直します。今も枕元に置いて、何度も見ています。

こういうのは、どうとらえたら良いのか、今もわからない。
失くした「こと」に意味があるとはわたしは思ってない。だから理由づけもしない。うちの家族は、意味とか理由にすごくこだわり過ぎて、なんでも理由を文章化して、と言ってくるので、最近は「その件はかかわりたくない」と言って断ることにしました。
何十年もこれで悩んでいたので、あーこうすれば良かったんだ、と今更気づきました。

先月病気になって苦しんでいた時生霊を飛ばしたと思われていたみたい。わたしはそのウイルスに負けて苦しみましたが、しょうがないじゃん。リハビリしようって家族で話してるし、うつした人を恨んだりする思考を持っていなかったので、その思考自体に驚いたし、そんな情報にアクセスするということは、そういうことか、わたしが経験したこともないことがあったんだな、いろいろ考えないといけないんだな。。と。

なんか、すごい残念で、悲しくて、つらいです。

現象について言葉で説明出来ないのは、技術的には損ですが、人間としては持っていてもいなくてもいい。
ただ、自分で浄化出来ないです。わたしの思考ではないので。
どうりで、いくら浄化してもクリーニングしても、消えないわけだ。

他人を浄化するためには、修行や技術取得が必要だと考えています。
わたしにはそのスキルはないです。
ただ、関わっている人が自分で自分の心を治めることが出来なくて、わたしに当たってくる人が多いです。他人から受けた邪気を他人に当てちゃったら、邪気が数倍になっちゃうじゃないか。。

こういう人に足りないのは、愛と自信なのかな。

愛が満ち足りている人は、他人に愛を与えるという行動にいく。
自信あふれる人は、他人が自分を悪くいっても気にしない。

子供を育てることだって、作品を作ることだって、愛を与える必要がある。

さっき作ったものの原価を計算してみたら、価格の2/3だったことがわかりました。わたしの人件費ほぼないやん。
これで作品を作っていられるとしたら、もう愛でしかない。

産まれた子を愛せるから、続けられる。
人形が好き、作るのが好きだからいくつも作れる。
ただし、これを世帯主がやっていたら、家族は止めるでしょう。
生活の方が大事だって。

この手の話は昔からずっとあって、キリがないので、良し悪しの判断はお任せします。
ちなみにうちで聞いたら「クリエイターに金を出さないなんて!」って怒ってました。まあ当然でしょうね。何日もかけて、時に場所取りで喧嘩もしてるから。

わたしが場所を取る価値も権利もないですね、経済的に考えたら。

そういうことになります。
あの人はお金が一番という価値の持ち主なので、ますますわたしの仕事場は無くなることでしょう。

もちろんこのままでいいわけがないから、書いているのです。

わたしの人生、方向性。
明日いる場所すら、わたしがどうするかで決まる。

そんな、春です。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。