見出し画像

ビデオ見ながら反省会

ちょっと、ある方の無料セミナーを受けていました。というか、操作ミスで申し込んでしまって、取り消せなかったんです笑

時間も合わないし、そもそも、わたしはその技術自体は熟知している、内容とか目的が違う。

技術解説は必要なかったので、これで大体把握は出来た。

どちらにしても、学ぶことはあった。

わたしが病気でひっくり返ってた頃、きちんと活動して表舞台で実績を上げていた方。

一番の違いは、セルフメンタルケアができていたことだろう。
わたしはメンタルの病にかかってはじめて、セルフメンタルケアがこれほど大事なのか学んだ。これができていれば、闇に落ちるまではいかなかっただろう。

わたし自身はものづくりや絵をずっとしていて、それ自体がヒーリングやケアになる筈なのに、気晴らしくらいにしか考えていなかった。

一番きつい時期はパッチワークをしていたが、それは今回見たものによく似ている。あれをしていなかったら、耐えられなかったかもしれないので、そこで気づけば良かったのだ。

それを人様に指導出来るようにまで、システムを確立することは、最初からやらないと決めていたが、やりながらでも良かった。

なんか、自分には無理とか言い訳をつけてしていなかったが、今も必要ではないかと考えているということは、どこかでしなくてはいけなかった。体を壊す前にすべきだった。

メンタルケアがこんなに重要な時代になるのなら、セルフケアの技術くらい磨いておくべきでした。

今からでは活動期間内に確立出来そうもないが、せめてセルフケアを今作っているものに応用出来るようにしたい。そうすれば、わたしの所作を見てくれている同輩たちの、少しの助けになるのでは。

あとは、多分、瞑想をもう一度きちんと確認しよう。
呼吸の仕方がうまくできていない。わたしは呼吸が浅いと思われる。発作が起きた際に落ち着かせるためにも、きちんとした呼吸法は確認しないと。

作品のネタが降りるところまでは、出来ているので、作成してからの言葉付けも、きちんと体系化したい。
言葉で作品の説明をするのは、今の作家は必要なスキル。もう少し磨きたいし、ここはマニュアル化してもいいかもしれない。

ここ数日で、なにか色々とインストールしているような?気がしています。
リアル人の悩み、人のつながり、メンタルケア。これは確実にひとつの世界になる。
わたしの出来ることも、まだあるようだ。というか、わたしに降りてきてるんだから、わたしがやれってことですよね。

年金生活で資金は乏しいが、もう少し頑張ろう。

ps.昨日の記事が、フォロワーさんだけでなく多方面の方にスキされています。ありがとうございます。

ネットの居場所は必要なのでは、とかなり思いました。

どういう形がいいのか、ゆったり考えます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。