マガジンのカバー画像

アンコールトム内の遺跡

15
巨大な城塞都市アンコールトム。バイヨン以外にも魅力的な遺跡がたくさんあります。
運営しているクリエイター

記事一覧

【遺跡探訪78】あえて早朝のプノンバケン(Phnom Bakeng, 9世紀)

カンボジア人友人が最近プノンバケンに登って朝日を見たと言っていました。「え?夕日じゃない…

Nancy@Angkor
5時間前
1

【遺跡探訪77】バイヨンの地下にあった仏像が祀られる、ヴィヒア・プランピー・ロヴェ…

熱波が来ているシェムリアップ、最高気温40度超が既に一週間以上続いています。この中で遺跡に…

Nancy@Angkor
2週間前
10

【遺跡探訪70】この時期限定の朝日鑑賞の穴場スポット(Prasat Chrung SW 13世紀)

ずっと行きたかったものの、タイミングが合わなかった、アンコールトム城壁上のプラサットチュ…

Nancy@Angkor
2か月前
11

【遺跡探訪66】ライ王のテラスで三島由紀夫「癩王のテラス」を読む

アンコールワット環濠と南大門朝6:30頃家を出ました。乾季前半は、アンコールワット環濠はど…

Nancy@Angkor
3か月前
3

【遺跡探訪60】死者の門 (Gate of the dead)

水祭り連休最終日、もう一つ遺跡(遠くないところ笑)に行こうと考え、アンコールトム内でまだ…

Nancy@Angkor
5か月前
15

【遺跡探訪52】大雨のバプーオン(東門のみで断念)

3週間ぶりにアンコール遺跡を訪れると、季節が変わったかのようでした。雨季の終わりの、予測…

Nancy@Angkor
6か月前
6

【遺跡探訪49】王が見た景色(The Royal Pond)

動画は今朝のアンコールトム内、王宮前のテラスからの眺めです。この正面の道を真っ直ぐ行くと勝利の門で、ジャヤヴァルマン7世がチャンパとの戦いに勝利して、門からこの王宮まで凱旋してきたと言われています。今日はその広い王宮の敷地内の、ピミアナカス以外を散策しました。 季節が変わりました先週末が土日とも大雨で外出を断念したため、2週間ぶりのアンコール遺跡でした。雨雲は遠くにあるのですが、空気が澄んでひんやりとしています。朝6時の時点では、長袖一枚でも移動していると少し冷えてくる感じ

【遺跡探訪45】想像の10倍良かったプリア・パリライ(Preah Palilay, 12世紀)

ベトナム・ホーチミンで訪れた歴史博物館にはカンボジアコーナーがあり、プリア・パリライの守…

Nancy@Angkor
9か月前
6

【遺跡探訪39】王宮の向かいにひっそりと、北クリアン(North Khleang, 10世紀)

アンコールトム内のプレア・ピトゥに行った時に隣にあって気になった、北クリアンを訪ねてみま…

Nancy@Angkor
10か月前
5

【遺跡探訪36】アンコールワットとトムの間の小さな遺跡たち(Prasat Bei etc.)

こんにちは。一週間前くらいから雨季に入ったシェムリアップ、昨夜も夜中に雨が降っていたよう…

Nancy@Angkor
11か月前
6

【遺跡探訪28】ライ王伝説を探して迷子になった(バイヨン Bayon 12世紀後半)

先日行ったアンコールトム内の「ライ王のテラス」の元になったライ王伝説のレリーフがバイヨン…

Nancy@Angkor
1年前
6

【遺跡探訪9】バプーオン Baphuon(11世紀半ば/2011年再建)

先日、国立博物館を訪れた際に、展示品に「バプーオン様式(Baphuon style)」が多いことに気づ…

Nancy@Angkor
1年前
2

【遺跡探訪14】文字通り「天空の城」のピミアナカス Royal Palace and Phimeanakas (1…

今年最初の週末、どこへ行こうかな〜と考えて、バイヨンの向こうの遺跡ごちゃごちゃを少しずつ…

Nancy@Angkor
1年前
5

【遺跡探訪24】探検家の気持ちになれるプレア・ピトゥ Preah Pitu(12、13世紀?)

バイヨン周辺のごちゃごちゃした遺跡は概ね訪れたと思っていましたが、よく地図を見ると、北東のプレア・ピトゥに行っていませんでした。ガイドブックを見ても「研究が進んでおらず、まだよくわかっていない」という、わくわくするようなプレア・ピトゥ。建立時期も特定されていないようです。 本日のマップ朝7:20出発しました。昨日の夕方に豪雨があったのでアンコールワットの外堀の水位が上がり、ゴミも浮いていたようです。ボートで掃除をする人が見えました。 先日のSEA Gamesの開会式の名残