マガジンのカバー画像

0歳から出来る発達改善メソッド

4
発達支援のお子様がガンガン改善されています。脳の障害ばかりではなく、身体と運動感覚と自我が上手く噛み合っていないだけです。
運営しているクリエイター

記事一覧

0歳から出来る発達改善メソッドVol.02

0歳から出来る発達改善メソッドVol.02

足首が硬くてしゃがめない!
爪先立ちが気になる!

全般的に言えることですが、脱力が出来ていないお子様が多いですね。

そう、硬いんじゃ無いんですよ。
力が入ったままだから、爪先立ちになります。足首を曲げようとすれば、力で押し返してきます。

だから、脱力が出来れば、足首が曲がり、しゃがめるようになります。

それだけの事です。
30秒程の施術で脱力が出来るようになります。
後は、脳が覚えてくれま

もっとみる

軸と重心は、骨格・関節・筋肉だけでなく、運動感覚に繋がります。

久し振りに高2の娘に施術。
塾はとっとと止めても、幼稚園からバレエだけはずっと続けてる。身長173cm、小顔で足も長い。
ちょっと天然だが、しっかり者の自慢の娘である(笑)。
そう言えば来週に彼氏の治療予定。

身体のことは人一番敏感で繊細。流石である。
身体の軸を整え、重心を戻す施術を施す。10分足らずの施述後、ポーズを取って確認しながら、
「お父さん全然違う!真っ直ぐ立てる!少し前傾になった感

もっとみる

自閉症と腸内細菌1

お母さんが語る。
「生後8か月くらいの頃から、やたらと風邪をひくようになりました。鼻水や微熱が出て。月に一回はそういうことがあって。あるとき病院でフロモックスという抗生剤が出ました。でも効かなくて、そのあとにジスロマックという抗生剤が出ました。それを使ったら、効くよりも何よりも、急に自閉症っぽくなってしまって。『抗生剤でそういう症状が出ることがあるのか』と医者に聞いたけど、『そんなことはない』と言

もっとみる
0歳から出来る発達改善メソッド Vol.01

0歳から出来る発達改善メソッド Vol.01

『0歳から出来る発達支援メソッド』
何故どんどんお子様の発達が改善するのか?

発達障害は、決して脳の障害が全てでは無いのです。
先ずは、「肉体」と「運動感覚」と「自我」が連動していない状態なんです。中枢神経に働きかけて感覚情報を組織化させれば色々な機能が活性化されます!

生後7年間は神経感覚の組織化の時です。身体や環境から、感覚を発達させて行きます。
もう0歳から始まっていますよ!

このメソ

もっとみる