2024年1月14日 『夢』二ツ岩
今年初の投稿になります。
今年は年始から大変な事が沢山有り、心を痛めておられる方々が多いのではないでしょうか?
特に4つのプレートに囲まれている地震大国の一つである日本も、常日頃から防災意識をもちつつ日常を送る必要が有ります。
(※2023年統計地震発生頻度 1位中国 2位インドネシア 3位イラン 4位日本 5位アフガニスタン以下省略)
特に日本やインドネシアは海に囲まれている国ですから、津波も同時に警戒する必要が有ります。
そこで、言われているのが『靴を枕元に置く』事なのですが、出来れば普通の靴と一緒に、鉄板入りの長靴を一つ置いておくのも良いと思います。(大人用・子供用)
その理由は水の中を歩く可能性を想定してになります。
勿論、大きな地震がきた場合すぐさま避難する事を第一としますので考える時間や余裕は無いと思います。ですから、県が保有する事が一番望ましいのですが、もし救助出来る方がいらっしゃる場合には役に立つはずです。
津波は水だけでは無く、それと一緒に流されてきた危険なものも中には含まれます。例えばガラスやクギ等が足底を貫通し、そこから感染症になってしまう危険性も有りますので、それらを回避するには以下の様な長靴が功をなします。
前身であるFC2ブログでは、かなり前からこの事を書かせて頂いたのですが、本日付けのニュース記事を交えて再度書かせて頂きました。
平成30年(2018年)7月の「西日本豪雨災害」の時、特にその必要性を感じたからです。更にこの時は夏であったことから衛生面から感染症対策の為、マスク(防塵マスク)も必須になりました。それらも併せてお考え頂ければ幸いです。
それでは本日視ました『夢』記事を書いていこうかと思います。
2024年1月14日に視た『夢』は、地震とその後の『夢』。
場所は岩手県。
震度5強(?)程の揺れを観測していた場所には二つの岩が並ぶ海岸が視える。「津波」は視えない。
似た様な場所を画像で探した結果なのだが、果たしてこの場所が正しいのかどうかは判らない。
が、覚書も兼ねてその場所を念の為にnoteに書いておく。
その場所は
ここから先は
¥ 350
サポートをありがとうございます!