見出し画像

自信がないんです。でも私はブスだという自信はあるんです。

【本日の相談者様】
20代 女性 会社員
七海さん(仮名)

私は「自信があります」と言えません。
いつも自信がなくて…。
どうしたらいいですか?

質問ありがとうございます。

自信ね…
あのね自信をつける必要はないんです。

みんな何かあると
「自信がない」と言いがちです。



自分のことをどう思っている?


七海ちゃんは、どんなことに
自信がないと思っているの?

私はブスだし…
きっと私を好きになってくれる人なんて
いないだろうし…

だから自信がないから
人と話すときに緊張してしまって

人と話すのも苦手です。

ほぅほぅ。

自信という漢字は
自分(の考え)を信じていると書きます。

だから
自分はブスだという自信は
あるんですよ。
人と話すのが苦手という自信は
あるんですよ。

あ、そうです!
…ネガティブな自信はあるのか。

奈々さん
これをいいほうの自信に
変えていきたいときは
どうすればいいですか?

そうね。

私はブスのほうからお話すると
ブスは嫌われなくちゃいけない
生き物ではないはずよね?

はい。

世の中のブスは全員
嫌われているかと言ったら
そうではないですよね?

はい。

世の中のブスは
全員相手にされないかと言ったら
そうではないですよね?

あぁ、そっか。

そうよ。

だって私も七海ちゃんのこと
ブスだなんて思っていないわよ?

ブスどころかあなた
可愛いわよ!

え!
ありがとうございます!!

奈々さんにそう言ってもらえて
嬉しいです!!

だからね
1番バカにしているのは
自分なんですよ。

…あぁ、そうかもです。



思い込んできた自分のイメージ


バカにしている言葉を
自分が信じてしまっているのよ。

あぁ!
確かにそうですね。

だから
そこを疑うのがとても大事。

自分が今、信じて
バカにしている言葉を
自分が疑ってあげればいいんですよ。

「本当にそうなのかな?」
「そんなことないんじゃない?」って。

私、ブスだから愛されないし…
→愛されない自信を持っている

私は人と話すことが苦手…
→話すのが下手という自信を持っている

こんなふうに
頑なに信じ込んでいるだろうから

本当にそうなのかな?
そんなことないんじゃない?
と疑ってみて

私は本当に
誰からも愛されないの?
過去、私を愛してくれた人は
いなかったかな?


私の話は
誰も聴きたいと思わないかな?
過去、私の話を聴いてくれた人は
いなかったかな?

こういうふうに考えていくと
そんなことはないなということに
気づけると思います。

そっかぁ。

もう1つ
話すのが苦手だと
言っていたよね?

はい。

もしかしたら
過去に七海ちゃんは

大切な場所で話せなかった
面接でうまく話せなかった
会議でうまく話せなかった

仲良くなりたかった人と
うまく話せなかった
という出来事が
あったかもしれませんが

仲のいい友達とだったら話せたり
家族とだったら話せたり

自分のことを
大切にしてくれる人とだったら
話せたりしませんか?

あ!
家族や友人とは話せるかな。

そうでしょう?

だから
私は話すのが苦手な人間だ
という決めつけを
外してもいいんですよ。

はい。

話すのが苦手な人間だ
と思い込んでいたかもしれないけれど

七海ちゃんは今日
私に相談に来てくれて
自分のことを話せているわよ?

それは
相手が奈々さんだからです!!

奈々さんは
優しい感じで話を聴いてくださるし
話しやすい雰囲気だし

奈々さんのことは大好きなので!

ありがとう。



新しい証拠を集めていこう


私とのセッションでも
それも話せているという
証拠じゃない?

あ…本当ですね(笑)

そうそう(笑)

私はブスだから愛されない
私は話すのが苦手な人間です

は、自分のカンチガイなんだよ。

カンチガイ…。

どうすればいいでしょうか?

だから
七海ちゃんは
話せない人間ではないということを

まずは自分が許可して
私は話せる人間だというふうに
新しく思い込んでいいのよ。

緊張してしまう自分のことも
許してあげてほしいの。

過去のできなかったという出来事
うまくいかなかったという出来事
だけにフォーカスして

そこを自分が許していなくて

そこだけが自分だと
思ってしまっていると
人は間違ったほうを信じ込みます。
それで頑なになってしまいます。

そうなんですね。

私はブスだから愛されないとか
話すのが苦手な人間だ
と思い込んでいたけれど
それには原因があるはずなんです。

多分、過去に
誰かに言われた言葉を受け取って
その言葉を自分に投げてバカにして
自分が信じてしまっているので

本当にそうなのかな?
そんなことないんじゃない?
と問いかけてみて。

そうしたら今まで見えていなかった
いい出来事にも気づいて
そっちの証拠を集めることで
いい自信のほうへ
シフトチェンジしていけると思うわ。

はい!
奈々さんに話を聴いてもらえて
心がスッとしました。

ありがとうございました。



まとめ

過去に誰かに言われた言葉を
受け取って

自分にはこの言葉が似合うんだと
思ってしまっていることも
あるかもしれない。

そしてその言葉の刃を
自分に向けて自分をいじめていることも
あるかもしれない。

でも誰かに言われたその過去の言葉は
そもそも信じる価値あるのかな?
と自分に問いかけてみてください。

何を信じるかは自分で選ぶことが
できるんだということを
忘れないでいてくださいね。


おわりに

◆◆◆
最後まで読んでくれて
ありがとうございます。

今回の読むセラピーはいかがでしたか?

公開コメントが苦手な方も、私しか読まないLINEになら送りやすいのでは?
と思って、コメントはLINEのみで受け付けるようにしました。

記事を読んで感じたこと、気付いたことや吉井奈々へのメッセージ
読んだけれど、わからなかったことや
聞きたいことは↓の【吉井奈々公式 チャット専用LINE】に送ってください

https://lin.ee/nnckfkK

新しい記事や勉強会、voicyの放送でお答えさせて頂きますね

心も考え方もカラフルに、幸せの多様性。
あなたのカラフルな人生を応援しています。

吉井奈々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?