嘘とシンクロ

画像1

正言若反(せいげんじゃくはん)
老子『道徳経78章』

真理は真理とは受け取られず、
それとは反対に偽りのように響く

という意味の老子の言葉です。

ホンモノの天才は生きている時には
理解されないことがあります。
ゴッホは存命中、売れない貧乏画家で、
弟から資金援助を受けて、
やっと創作活動を続けていました。
ニーチェのニヒリズムも当時の人には
受け入れられませんでした。
天才は、真理の一端を見抜く能力があり、
発見した真理を共有しようとしますが、
それは時に、多くの人には
受け入れがたいのではないでしょうか。

「至言は耳に逆らう」とも言われます。
「至言」とはまことの言葉、本当のこと。
本当のことは時に厳しく、自分の心に反するので、
痛くて、耳をふさぎたくなります。
指摘してくる上司や先生からは離れよう離れようとします。
その言葉には真理ががふくまれ、
心が反発するからでしょう。

画像2

アメリカのマサチューセッツ工科大学で
デマと真実はどちらがはやく広まるか、
Twitterの12万件余りの情報を調査したところ、
千五百人までに届くスピードはデマが真実の6倍だったそうです。

もしかすると、人間は真実とは相性が悪く、
ウソとシンクロしやすいのかも知れません。

ここで小話を一つ紹介しましょう。
世界遺産「富士山」の一部に指定されている
静岡県の三保の松原。
約7キロに及ぶ海岸に、5万本の松が立ち並んでいます。
そこに伝わる羽衣伝説というのがあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三保に白龍(はくりょう)という名の漁師がいました。
今朝も三保の松原で釣をしておりました。
見慣れた浜の景色ですが海原に浮かぶ春の富士は
とりわけ美しく見えました。

画像3

と、どこからともなく、えもいわれぬ良い香りがしてきました。
香りに惹かれて行ってみると一本の松に見たこともない
美しい衣が掛かって風に揺れていました。

「何てきれいなんだろう。持ち帰って家の宝にしよう。」
そういって衣を抱え家に持ち帰ろうとしたその時です。
「もし、それは私の着物です。」
木の陰に美しい女の人が立っていたのです。

「私は天女です。その衣は羽衣といって
あなたがたにはご用のないものです。
どうぞ返して下さい。それがないと天に帰れません。」
白龍はこれがかの天の羽衣かととても驚きましたが、
天女の悲嘆にくれた姿を見て羽衣を返す気持ちになりました。

「返すかわりに天人の舞を舞って下さい。」
天女は喜んで承知しましたが
「羽衣がないと舞が舞えません。まず羽衣を返して下さい。」
と言うのです。

白龍はふと思いました。
羽衣を返せば舞を舞わずに帰ってしまうのではないか。
すると天女はきっぱりと答えました。
「疑いや偽りは人間の世界のことで天上の世界にはございません。」

この言葉に白龍は自分がすっかり恥ずかしくなりました。
羽衣を身にまとうと、天女は優雅に袂を翻し、
舞いを舞いはじめました。
どこからともなく笛や鼓の音が聞こえよい香りが立ちこめます。
白龍があっけにとられて見とれているうちに
天女はふわりふわりと天へと上り
だんだん高くなったかと思うとみるみる内に愛鷹山から
富士の高嶺に、霞にまぎれて消えていきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

天上の世界というのは仏教で説かれる六つの世界の一つです。
地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界、人間界、天上界
六つの世界を生まれ変わり、死にかわり、繰り返している。
それぞれの世界は私たちの業=行為が生み出すと説かれています。
「借金地獄で苦しんでいる」といったら、
そんな地獄が物理的に存在する訳では無く、
無計画にリボ払いでお金を借り続ける行為が生み出した、
苦しい状態です。
借金をしていない人にその苦しみは分かりません。
1人1人、自分の行いが生み出した世界に住んでいるからです。
「羽衣を返せば舞を舞わずに帰ってしまうのではないか...」
「疑いや偽りは人間の世界のことで天上の世界にはございません。」

本当も嘘に聞こえてしまうのは、
自分が嘘で塗り固めた生活をしているからではないでしょうか。

正言若反(せいげんじゃくはん)
真理が偽りのように聞こえ、
偽りが真理のようにどんどん伝わっていく。
フェイクニュースの拡散は、
ニュースを受け取る私たちにも問題があるからでしょう。

日々流れてくる情報や人の言葉に
自分の心が反発する時、
あるいは鵜呑みにしそうなとき、
少し立ち止まって、自分を振り返ってみてはどうでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
学校では学べない生きることを学ぶオンラインの学校『L大』
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCT_WrAwT285kssAaMyqdtIA
こちらもぜひ観てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?