デザインあれこれ

デザイナーになって、「デザインする」より「デザインを伝える」ことが難しいことを知った。
特にエンジニアさんとのコミュニケーションが一番難しい。
こちらでふわっと伝えてしまうと、エンジニアさんは理解できないし、
エンジニアさんがこちらに開発用語で話しても、こちらは理解できない。
←デザイナーも開発を理解するべきか!エンジニアさんもデザインを理解するべきか?

とにかくたくさんコミュニケーションを取るとこの大切さを覚えた!
色んな話の中いくつかあげてみることにした。

「開発をやってみよ。やってみると分かることもある。」

「コンポーネント単位でデザインすると良い。画面ごとバラバラにデザインせず、フォント、レイアウトなどのコンポーネントを作り、組み立てるようにデザインをすると良い。完成後の管理も楽になるし全体を見る目が得られる。」

「GRIDシステムを活用しよ。margin・paddingを統一させるとみんなが幸せ」

「すべての状態を考慮しよ(例外含む)。例えばhover, disable, active, focusなどのすべての状態。ついでに失敗した時のエラーメッセージなども考えなくてはいけない。」

「世の中には多数の端末が存在する。可変する領域と固定する領域を考慮しよ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?