見出し画像

お誕生日がやってきた。さぁ、目標を決めよう。

いよいよお誕生日がやってきた。
毎年恒例の目標を決めていこう。
ただし、今回は気合いが入っている。1週間前に目標のプレリリースして、意識しながら生活してきたから。

今日は、目標を宣言するようなnoteにしていけたらと思っていたりする。

1週間前の目標プレリリース

なぜ1週間前に考えたのかというと、毎年目標を立てたっきりにしてしまうから。もっと毎日進捗が確認できる、実用的な目標を掲げたくなった。
もう30代も長くなってきたので、そろそろひとつ自分の芯を作っておきたい。そんな思いもある。

前回のnoteで決めた目標は…

・仕事をマニュアル化する  
→言語化することで、迷う、探す時間を減らす、頭の整理、時短を考える  
 
・ライターとしての経験から発信する  
→もっとわかりやすく、最新情報を交えた話も発信、音声配信にもチャレンジしたい  
 
・考え方のアウトプットをする
→毎日noteを書く。楽しい、興味深い!と思ってもらえる場所をつくる。

1週間この目標を意識しながら生活してみた。そこで考えて、変化させていった部分を書き出していこう。

目標の最適化をしていく

この目標は、マニュアル化は集中したら1、2か月でできそうなので、
「仕事の時間と自分の創作の時間を完全に分ける、1年後に半分ずつを目指す」に変更。発信活動をしたいので、自分の創作をする時間を決めて、毎日のスケジュールに組み込む。1年後、もっと自分の人生に夢中になれていたら…と思います。

仕事の仕方も変化させたいと思っていて、現状守りに入っているので、攻めていきたいです。目の前の人に喜んでもらえることはもちろん、もっと多くの人の力になれるような発信力を持ちたい。そのためには、手数が足りなすぎるので、もっと「発信」する。2023年度のテーマにします。

そして、なんとかつづけられているnote。もっと有益で楽しいと思える場所を提供して、私自身を振り返ることができる場所として、読んで下さる方と私のWIN WINの場所になったらいいなと思っています。そのためにも、日々言語化を続けて、もっと自由に自分の言葉で、自分の考えを表現できるようになりたいです。

目標まとめ

1年後にどうなっているかを指標にしようと思うので、目標と補足をまとめておきます。

・仕事の時間と自分の創作の時間
仕事、創作それぞれの時間を完全に分ける、1年後に半分ずつ時間をかけられる環境(経済的にも)を目指す。

・発信活動をする
Twitter1日5ツイート、音声配信ができている状態を目指す。

・毎日考えのアウトプット
毎日noteの記録365日を達成。予約投稿なども活用し、日々自分の財産になるような記事を書く。

なんだか発表すると恥ずかしいですが…頑張ります!

捨てるモノを決める

今やっていないことは、やれていないことでもある。だから、やらないことを決めて、思い切って捨ててしまうことも大切なのだと思う。

ひとつ服を買ったらひとつ服を捨てるというような気持ちで、天秤に掛けながら選択して、自分にとって動きやすい考えを決めていこうと思う。

さぁ、1年後、私はどうなっているんでしょうか?そんな過程も楽しみながら私のnoteを見ていただけたらうれしいです。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,494件

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!