見出し画像

GWを後悔なく過ごすためのアイデア9選

今日はゴールデンウィーク後半1日目(5/3)。1日何をして過ごしましたか?充実した1日だった方も、(アレ?何してたっけ?)という方も、まだ連休が残っているうちに、後悔しないためのアイデアを書いておこうと思います。

自己肯定感が上がりそうなアイデアと、定番のアイデアをご紹介します!

▼ラジオでもご紹介しているので、よかったら聴いてみてくださいね。

▼自己肯定感が上がるアイデア

1.ウィッシュリストの内容を叶える

いわゆる「今年やりたいことリスト」 の内容を叶えてみることです。今年の初めに今年の目標を決めた方も多いのではないでしょうか?
いつの間にか忘れてしまっていた目標を思い出してチェックリストのように並べるのもおすすめです。

「ウィッシュリスト100項目」をつくるイメージで、一気に書けたらいいのですが、なかなか難しいですよね。そんなときは思いついたものをメモのように付け足していって、「叶えた項目」と「追加の項目」が入れ替わっていくようにしてもいいのかなと思います。期限を決めつつ、人生のウィッシュリストでいいかなと思ってます。

2.自己分析リストを作る

時間があるときにやってみてほしいのが、自己分析です。ついスマホでアプリを開いてしまう時間をノートに向き合うだけで、今後の人生が変わるかもしれません。1回で変わるというのは大げさかもしれませんが、自分を振り返る時間の繰り返しが次の行動を変えていくと思います。

自分の経歴や強みを掛け合わせて、本当にやりたいことを見つけましょう。

▼ちなみに、今私が「やりたいことを見つける」自己分析をしている本です。

好きなこと、得意なこと、大切なことを分析しているのですが、自分の本当にやりたいことまで、あと一歩のところまで来ている手応えを感じています…!

▼定番アイデア

1.読書

読みたくて買ったのに読んでいなかった本、いつか読もうと思っていた本、今の自分に必要な本を読んでみてはいかがでしょうか?

2.映画

なんとなく動画を見てしまうよりも、世界感に浸れる映画はおすすめです。映画館にいくと非日常感があって、リフレッシュできそうですよね。

3.生活リズムを整える

やることが少なくなる休日が続く連休中は、早寝早起きがコントロールしやすい時期です。今整えたら連休明けのスタートダッシュができそうです。

4.運動

運動習慣をスタートさせてみるのもおすすめ。普段歩かない場所、近所などを歩いてみると自分にとって新しい発見がありそうです。

5.趣味

趣味の時間もしっかりと確保できます!時間が無くてできなかった趣味の時間を確保しましょう!

6.新しいこと

(時間ができたらやりたいなぁ)と思っていたことはありませんか?
まさに今です!ぜひスタートしてみましょう!

7.旅行

もし気持ちや状況が許すのであれば、フットワーク軽く今から旅行を計画するのもいいかもしれません。思いついたらご縁がある場所なのかもしれません。日帰りでも、でかけてみてはいかがでしょうか?

ーー
みなさんのヒントになりそうなアイデアはありましたか?
よいゴールデンウィークになることを祈っています!

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!