見出し画像

今日参加した「大愚道場」での学びと、ちょうどいい怒り

今日、大愚和尚という方の「大愚道場」に参加してきた。
ワークショップ形式の仏教の勉強会で、月に1回全国各地で開催。
1月は福岡(北九州)で開催された。

道場は11時30分〜16時30分(途中休憩あり)と長丁場のカリキュラムだったのだけど、学びが多くて本当にあっという間だった。

私が大愚和尚を知ったのは、Voicyフェスの対談を聴いたことがきっかけで、Voicyの放送、YouTubeなどで教えを聴くようになった。住職だけでなく、経営者、作家、格闘家などさまざまな経験があり、さらにバイク乗り(ハーレー)という面も気になったというのもある。

穏やかな語り口で、ご自身が実際に行動して知ったという仏教のお話に、日々アップデートされている知識を組み合わせて、わかりやすく、フラットにお話をされているのが印象的で、お話しされる内容がとても心に響くように伝わってくる。

私も毎日ラジオ(Voicy)でお話するようになって、ひとりで話すことの難しさを知って、自分の力をつけたいと感じていたところの出会いだった。

しばらく大愚和尚のYouTubeを見ていたら、概要欄に「大愚道場」の説明があることに気づき、URLをクリック。すると、もうすぐ福岡で開催されることを知り、すべりこみで申し込みが間に合った。福岡で開催されるのは1年で1回だけなのに、このタイミングで気づけたのは、何かに導かれているような気持ちにもなった。

やはり画面越し、音声で聴いているだけではなくて、直接お会いする(同じ空間で話を聞く)ことで学べることが多いはず。そう考えて、ワクワクして当日を迎えた。

そして今日の大愚道場を受けた感想としては、今日を境に人生が変わるのではないかと感じたほど、参加して良かったと思っている。何度も繰り返してできるようになっていくことだけど、今日知れたことをできるようになりたいと明確に思った。

そして、驚いたのが、教えていただいた考え方や方法などが、私が無意識でやっていることが多かったこと。気持ちの中に怒りが湧いてきたときの対処方法や、心が動いたときに目を閉じて合掌をするクセなど。それに意味があると知って、意識的にやっていくことでもっと自分が強くなるような気がした。修行を続けよう。

そして、家に帰ってスマホを見ていたら、さっそく実践できそうなシーンがやってきた。私はバイクのSNSアカウントを持っていて、バイクや日常のことを趣味で書いている。界隈ではマウントが名物で、「バイク女子」というカテゴリーで見られるからか、通りすがりのユーザーさんにイヤミを書かれることもある。(私のフォロワーさんはほとんどが良い方なのですが…)

たまたま目にしたSNSのDM欄にマウントおじさんが登場。少し前に挙げた動画の走り方を指摘したかったようだ。(ちなみに制限速度オーバーなどのルール違反ではありません)

ふうーっとため息をついて、怒りの火種が湧いたのを感じる。そして、ただちにその火種の消火活動に取りかかる。今日教えていただいたことを総動員させて、心を落ちつかせていく。すると、どんどん火が消えていく感覚があった。よし、消火完了。

また火種にならないように、予防が大切だ。幸い私のフォロワーさんではなかったので潔くブロックをさせていただいた。これでOK。

今回の道場は初級編だったので、本当に一部だけの教えを頂いたのだけど、それでもとても自分にとって意味のあることだったと思う。

意識を向けることで、自分を変えることができる。
自分に集中して、身をもって実践していきたいと思います。
詳しい内容は、ぜひ大愚道場で体感してみてください。

YouTubeチャンネルも載せておきますね。


この記事が参加している募集

イベントレポ

今日の振り返り

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!