見出し画像

偶然はチャンスに変わる。

日常で偶然に出くわすことは意外と多い。
今日はお気に入りの濃いベージュのアウターを着て出かけたのだけど、交差点に差しかかったときに、面白いことが起きた。

進行方向の向かい側で待っている人も濃いベージュのアウターを着ていて(偶然だな)と思って、何気なく見た左の向かい側で待っている人も、濃いベージュのアウター。
(まさか…)と思って対角線上を見ると、濃いベージュのアウターを着た人がいた。つまり交差点のそれぞれの歩道に同じ色のアウターを着ている人が信号待ちで立っていたことになる。(今思い出しても、結構おもしろい)

それぞれ数回見てしまったのだけど、おそらく違うアウターのようだった。

私の濃いベージュのアウターはUNIQLOのMEN'Sのもので、いつもだったら黒を選ぶところ「偶然」この色を選んだ。結構めずらしい色なので、同じ色合いのアウターを着ている人がこんなに集まっている光景は初めてで、にこにこしながら歩いていたと思う。

このこと、私以外の3人は気がついていただろうか?
どうだったかはわからないけど、もしスマホを見ていたり、下を見て歩いていたら気づけなかったかもしれない。

少しだけ顔を上げてまわりを見ることで、ちょっと楽しい偶然に気づけることもある。

私は、偶然に気づくことがわりと多い。仕事でもプライベートでも、知っている人との偶然を見つけたら、(この偶然を伝えたい!)と考える。

偶然見つけたイベントに参加したり、ライター募集に応募したり。(とにかく行動しないと!)と思う性格のようで、まわりの人から感心(心配)されることも多いかもしれない。

そして、この偶然はチャンスに変わることも多いので、その瞬間をしっかりつかみに行こうと決めている。

ただ、仕事で応募したり、プライベートで連絡したりするのは(今の自分にはハードルが高い…)と思って、私も躊躇してしまうときもある。

そんなときは「人生で一度かもしれない偶然なんだから、チャンスに変えよう!」と自分を奮い立たせる。

失敗したら恥ずかしい思いをするかもしれないけど、このチャンスが「人生の岐路」になるかもしれないとも思う。「あのときの自分に感謝しよう」と思える日が今日なのかもしれない。と考えて、行動に移してきた。

いまだに失敗することもあるけど「偶然のチャンスをつかめた!」と感じることも増えてきた。顔を上げて歩いていたらチャンスを見つける確率が上がる。

このnoteだって、たまたま今日の「偶然」が、テーマを与えてくれるという「チャンス」に変わってくれた。それをすかさずつかんだのだ。と思うと、小さなコトでもなかなか楽しい。

まわりを見られる程度に気持ちに余裕を持って、偶然がチャンスに見えたなら、迷わず行動できるようにする。

みなさんの偶然もチャンスに変えてみませんか?



ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!