見出し画像

今年二度めの雪景色

朝起きてびっくり、
大雪警報がでていたけれど、
昨日、私のところは雨だったから。

わあっ、まっ白。
今日は建国記念日。
わが家は前からの雪予報で、
雪が積もったら、仕事は休もうと夫と話していた。

昨日の雨で雪は降りそうもないと、私たちは思っていた。

朝イチで玄関ドアを開けた夫が、
「雪でまっ白だよ」
と朝食用意をしている私に聞こえるように大声で言った。

休む、休まない。
二人で始まる。

昨日雨の中、頑張ったから休んでもいいかなぁ。と、私。

また前のように雪が積もることを想定して、
休んでもいいように出荷仕事の段取りをしていたのだから。

朝食をとりながら、

うーん、
さぁ、どうする?

今朝は1月ほど雪は積もってはいない。
天気予報では日中は晴れて気温も上がると。

夫も私も、
やるか!!
やろうよ!!
息子よ!
行くぞ!
はよ!はよ。

急いでボトルにお茶とコーヒーを、
カイロをはり、
行ってらっしゃい、と送り出した。

寒い朝、外はまっ白。
いつもより、ドタバタ。

日中はお天気が回復、そう聞くと休めないのがレンコン農家の宿命なのか、(笑)

寒くても気持ちのいい朝。


太陽の日差しが雪を溶かし、
やわらかな光が作業場にも、


最近わが家は休憩に、敬子さんがコメントでおすすめして下さった甘酒を飲んでいる。
温まって元気になれる。
今日はイチゴ味。
作業場に甘いイチゴの香りが広がる。
ラジオを聴きながら、
穏やかで心地のよいひととき。


♡・♡・♡・♡・♡

先日、あとりえ ・あっしゅさんが、
私の記事「わが家の手作りレンコンパウダー」を紹介して下さいました。

いつもフランスから素敵なお便りを届けて下さるあっしゅさん、ありがとうございました💕



お読み下さる皆さまへ

先日の私の記事にたくさんのスキ、コメントをいただきましてありがとうございました。
いつもお付きあい下さりとても嬉しいです。
皆さまとnoteでの時間を過ごせることを楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



今日も明日もこの場所で
心地よい風があなたに届きますように~


最後までお読み下さりありがとうございます。
感謝しています。


           七色そよ風**~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?