見出し画像

コロナ禍でかき氷屋を開業して2ヶ月たった今、何を考えているのか

6月28日(日)にナナシノ氷菓店を開業してから、今日でちょうど2ヶ月が経ちました。

新型コロナウイルス猛威の中で開業を決意したこの年、果たしてこの決断は正しかったのか、今の気持ちを素直に書いていきたいと思います。



1.かき氷屋開業の決意


飲食で何かしら開業したいと考え始めた2017年の秋、かき氷の開業を決意した2019年の夏、かき氷屋を開業しよう予定していた2020年の5月。

私は北海道札幌市出身の28歳、現在神奈川県在住です。

当初の自身の計画では、2020年の4月に北海道に帰り、5月に札幌の地でかき氷屋を間借り開業しようと考えていました。

2,3年前くらいから北海道でもようやくかき氷ブームがじわじわと来始めていて、今年はオリンピックもあるので、より多くの道民の皆さんに関東のかき氷の概念を覆す楽しいかき氷を知ってもらえる機会が増えると思い、2020年という年を選んでいました。

でも人生そう上手くいかない。新型コロナウイルスで緊急事態宣言発令の外出自粛、東京オリンピックが中止、そもそも北海道に帰れなくなる。

そんな真っ暗闇の中、考えに考えた結果、じゃあ今年は東京で開業すると決断しました。

自粛期間はかき氷の試作や事業計画を組むのにマーケティングブランディングに取り組んだり、SNSを投稿開業後のことを考えたりと、どんなことがあってもすぐに軌道にのせられる店舗にしたい、そして店舗へ行くのが憚れる世の中だからこそ、ココのお店だったら行きたいと思える店舗にしたいと思い、今時間があるからこそできることを毎日コツコツとやっていた日々でした。

画像2

↑ 4月頃〜5月下旬までは試作氷の日々。


2.解除後、6月28日にグランドオープン


6月28日にグランドオープン以降、毎日、想像を超える多くの方にご来店頂き、はじめましての方も2回目3回目とすぐにご来店頂けたり、同じかきごーらーの方にオススメして下さり、かき氷好きの方にご来店頂けたり、ご近所の方が看板を見て来てくださったりと、最低1つは何かトラブルがある毎日でしたが、一人一人のお客さんに支えられて、幸先としては良いスタートを切ることができました。

画像3

そして、7月末頃からはテレビやネットニュースなど、メディアからの取材が多く入り、それからは毎日のように満席となっています。

こんな嬉しいことはこの人生これ以上ないんじゃないかというくらい、毎日のように反響を頂き、正直ウハウハな人生と言えると思います。

もうお分かりかと思いますが、冒頭の【新型コロナウイルス猛威の中で開業を決意したこの年、果たしてこの決断は正しかったのか】というのは、2ヶ月たった現時点では「正しかった」と言えます。


3.2ヶ月経った今感じていること

でも、そんな一人勝ちみたいな人生は私は好きじゃないです。「繁盛してすごいね〜」で終わりたくない。

だから、今こそもっと誰かの役に立てることをやる時なんじゃないかと思うようになりました。

その根底には、学生のときずっとチームスポーツをやっていた経験があります。周りと一緒に成果を出していくことがその周り方々も自分も楽しく豊かな生活を送れると思っています。

だから、次はこの経験を飲食に従事している人これから飲食の開業を考えている人たちに伝えて、誰か一人の今後の人生の役に立ちたいと思い、9月から「ナナシノ集客LABO」というのを立ち上げることにしました。

ナナシノ集客店


4.ナナシノ集客LABOとは

ナナシノ集客LABO LINE公式アカウント(登録無料)
https://lin.ee/p4L9TxC

このナナシノ集客LABOというのは、ナナシノ氷菓店が2ヶ月間で連日満席になったノウハウをお伝えしていく予定です。「メディアから取材されたから、満席になったんでしょ。」って思う人がいるかもしれません。確かにそれはそうです。でも現時点でテレビ取材を4件も頂いています。これってまぐれで起きることではありません。こうなったのには理由があります。

ナナシノ氷菓店が集客するために、開業前に行っていたこと開業後に日々行っていた施策などをLINEの公式アカウントを通して、包み隠さず公開していきます。

飲食店はこの新型コロナウイルスの影響で、日々閉業に追い込まれている店舗が無数にあります。
その中で私自身が今持っているノウハウをお伝えし、誰か1人・1店舗の役に立つことができればと考えています。

始動後はZOOM(オンライン)でセミナーや勉強会、交流会などを開催し、私の知識以外にも他の方が持っている知識や考え方を共有し、今悩んでいることを相談し解消できるた場も設ける予定です。

小さなかき氷屋がスタートする事業だからこそ、一人一人に寄り添える「ナナシノ集客LABO」にしていきます。

対象の方は
☑︎ 飲食店に従事している人(経営者、店長、集客を任されている方)
☑︎ これから飲食店の開業を考えている人
☑︎ 店舗の集客に悩んでいる人

この「ナナシノ集客LABO」については、本気で取り組むオンラインサロンとして立ち上げたので、本気で集客したいと考えている方のみご参加下さい。興味本位でのご参加はご遠慮ください

ナナシノ集客LABO LINE公式アカウント(無料)
https://lin.ee/p4L9TxC


5.最後に

そして、最後にこの2ヶ月間、1度でもナナシノ氷菓店をご来店頂いた皆さま、また遠くから応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます。「記憶に残る最初のひと口」をコンセプトに、食べ進めるごとに味が変わるかき氷をこれからもブレずに提供して参ります。皆さまのこんなかき氷が食べたい、こうだったらもっと良いのにという声がナナシノ氷菓店をよりおもしろみのある店舗に成長させていきます。引き続き、皆さまの率直なご意見をいつでもおっしゃって下さい。そして引き続き宜しくお願いします。


ナナシノ氷菓店 店主

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?