見出し画像

女子力向上☝︎計画⑨

ども!
在宅勤務中のなてむです😸
在宅が長すぎて新卒生だから仕事がなさすぎて
不安が募っていくばかりです…

私みたいな在宅勤務の新卒生さんはどうお過ごしですか?

今日は朝、栄養についての研修を受けました!
五大栄養素とかそれぞれの栄養成分の働きとか
どんな食事が良いのかとか…
栄養の基礎知識を学びました!

お昼からはずーっと商品についてまとめていて
今さっきやっと大方終わったところです^ ^
次は何についてまとめようかな〜

いきなりですが、本日ご紹介するのは!
バランスの良い食事にするための!
和えるだけ副菜スペシャルコーナーとして!
『トマトとしらすの甘酢和え』と
『スナップエンドウとわかめのナムル』のレシピを
ご紹介したいと思います!ぱちぱち

本当に和えるだけで完成するし、
おつまみとしても美味しくいただけると思います!笑

🍽トマトとしらすの甘酢和え🍽

◉材料(2人分)
・トマト 大1個
・しらす 30g
・乾燥わかめ 小さじ2
☆砂糖 小さじ2
☆しょうゆ 小さじ2
☆酢 小さじ1
☆サラダ油 小さじ1

◉作り方
①乾燥わかめを水に戻し水気を絞って一口大に切る。
トマトは食べやすい大きさに切る。
②ボウルに☆を加え混ぜる。
③②にトマト・わかめ・しらすを加えて和え、
お皿に盛り付けたら完成!

🍽スナップエンドウとわかめのナムル🍽

◉材料(2人分)
・スナップエンドウ 10本程(1袋)
・乾燥わかめ 小さじ2
☆ごま油 大さじ1
☆白いりゴマ 大さじ1
☆しょうゆ 大さじ1/2
☆おろしにんにく 少々

◉作り方
①水の入れたボウルに乾燥わかめを加え、戻ったら
水気を切っておく。
②スナップエンドウの筋を取る。
鍋に湯を沸かし食塩を少々加えてからスナップエンドウを入れ1分程ゆでる。
取り出したら水気を切り冷ましてから斜め半分に切る。
③ボウルに☆を入れて混ぜ、スナップエンドウと
わかめを加えて和えたら完成!

スナップエンドウは茹でるのが面倒かもしれませんが
炒めるより楽かなーと思います笑

やっぱり野菜は生で食べないと🍅🥒🥬🍆

副菜に乾燥わかめ使いがちです
この投稿を打ち込みながらそう思いました笑
食物繊維もとっていかないとですね!うんうん!

まぁすぐ出来るので是非良かったら笑
今度はメイン料理にチャレンジしてみたいな〜

ではみなさん明日は祝日です㊗️
今日残りあとちょっと頑張っていきましょ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?