大人になれなかった私



私は成人式には参加しなかった。


理由は色々とあるのだけど。

周りのお友達や同級生が成人式の写真をSNSであげるたびに

私の心を突き刺していった。私だけ取り残されたみたい。私だけ 20歳を越えられなかった気がしてた。

成人式は区切りでもある。

それに参加しなかった、ということは 区切りを付けていないということ。

みんなが 大人 になっているのに 私だけ取り残されて。




後悔したところで遅いので、
そうならないように 行動しようね。


🌷


成人式の時は区切りが なんて思っていて、上の文章はその時下書きにためてあったもので、本当にそう思っていたけれど、

2年も経てば 意外とケロッとしてるもので。

きっと嫉妬心が強かった。成人式に参加出来たのが羨ましかった。

友達と仲良しやってる友達が。

悪口まみれの集まりなんていらないし、クラスの雰囲気が嫌だった。
私は下の下だったので 気に触ることをしないようにするのがいちばんだった。
いじめられた経験もあるから。



でも、

私は参加しないという選択をしたのだけども
それが間違っているとかそういうのでもないよね。

再会して 友達ごっこも したくないし、ご機嫌取りで会話したくない。

区切りは自分でつけた。

だって何も未練がないから。

少しだけ期待してた。 友達に求められることとか仲良くするとか。

そりゃあ、楽しいことだって沢山あったけど、
それと同じぐらい苦しかったし、辛かった。

何が、とは表せないけど、多分その友達ごっこの空気が。


明日の私はきっと過去より幸せであります様に。


🌷

ずっと下書きに書き留めていたものを数年あたためて、投稿してる、

新型コロナウイルスの影響で成人式は延期になったりしていた。

だからこの際にと思った。



🌷


やっぱり私は私が書く文章が、私が書いた文章が好きらしい。

何度見てもこれが私の気持ちだった。


嫌われるのは私に原因があるからです。私はそれを自覚している。

理不尽にいじめられた訳じゃない。
私の言葉がいけなかったし、私の態度もダメだった。

この世のいじめはどうなのだろう。
理不尽にいじめをしていて。ひとりじゃ何も出来ないのに。くやしいよね。みんな悪くないのに、苦しい思いをしていて。



学校という狭い世界に縛られているだけで、
世界は広いよね。

逃げてもいいよ。弱くてもいい、


自分を守ることが優先、守っていこうね



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

#眠れない夜に

69,357件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?