見出し画像

「経年劣化ときこりのじいさん」ショートショート

「やれやれ、この斧も鈍っておるわ」

「おやおや、おじいさん。どうされましたか」

旅人は、ふてくされる老人に話しかけた。

老人は「なまくら」な斧に腹を立てているようだった。

「まったく最近の斧はダメだね。すぐにダメになる。わしの若い頃の斧は切れ味がもっと鋭く、ずっと鋭さを保っていた」

「なるほど。いまのはそうではないと?」

「ああ。そうさ、きっと鍛冶屋の腕が鈍ったんだろう。昔はよかったがいまでは腕も衰えてしまったのだろう」

「そうなのですか? よく切れそうに見えますが」

旅人の目に映る斧は、まだ濁りもなく澄んだ鋭さをそなえているように見えた。

「いやいや、素人目にはそう見えるかもしれんが、わしの目はごまかせんよ。何年、きこりをやっているとおもっているのだ」

「いやはや、それはごもっともですね」

「まぁ見ればわかるよ。ちょっと斧を使ってみよう」

そういって老人は、斧を振りかぶる。が、その斧は木に浅く刺さるだけだ。なんどやっても切れていかない。

「ほら、みてみなさい。まったく切れないよ」

「なるほど。では、昔から使っている斧ではどうなのですか?」

「これもダメなんだよ。もう使い古して、昔の切れ味はなくなっているよ」

「そうでしょうか? 綺麗に手入れをされているようですが」

「ああ。長年愛用していたからね。研いでつか続けてきた。しかしこれももう寿命だ。切れなくなってしまったよ。ほら」

そういって、老人は長年愛用した斧を振るったが、こちらも浅くささるだけ。木の表面を削る程度しか刺さらない。

「まったく、困ったもんだ。道具がなくちゃ、きこりもやっていけないよ」

「そうですね。きっとそろそろ御隠居したほうがいいという思し召しでしょう」

そう旅人は告げた。

「歳とともに、腕が衰えてしまうのは仕方ありませんから」

旅人は力なく斧を振るう老人の姿を思い出しながら、そういった。





最後まで読んでくれて thank you !です。感想つきでシェアをして頂けたら一番嬉しいです。Nazy