見出し画像

障害当事者や困難がある人に対して「◯◯をするだけの元気はあるんだね?」と言いたがる人たち。

どうも。

タイトルからですが、そうです。

むしろ障害当事者だって健常者みたく言うときゃ言いますよ。

あたりまえのことですよね。


だって代わりに言えるはずの健常者がわかってないから口ごもってたりもじもじしてて言えないんだもの。 

そりゃあ障害当事者が直々に訴えてもおかしくはないことですからね。

健常者の中には、障害を知らないくせに知った気になって、矛盾ついた気になってヘラヘラしてる馬鹿が多いためです。

特に肉体的に強かったり、経済的に強い立場にある人安定してる人が心無い言葉を口にしたがる。おふざけ感覚だったり、単に相手の意見や追及を封じるためにな。

まぁ、事実を述べると

家事ができるからと社会に出て労働することはそもそも根本的に別のベクトルですし。

家事は自分のペース→安心した家庭内。多少できないくらいで騒ぐことではない(毒親の場合はその限りではないものの……)

社会に出ての労働→ルールはあるものの、複雑、不文律で変わってしまうため不安定になりやすい。対応できる人はできない人のせいにするだけで特に配慮やフォローをどうやったら良いかを考えたりしてない。

環境から違うじゃんよってことがわかるかなと。

それでも、障害当事者相手にかっこよく、上手く切り替えした自らに健常者ってのは自己陶酔しやすいのか、往生際が悪いのか。

まぁ、健常者は自分の思い込みを指摘されると、思い込みを押し通して粘り強く論点を反らし続けていることもありますし。そういう時の健常者って多くは焦って自己防衛的になることもありますからね。

で、逆に障害当事者から矛盾を指摘されると、健常者は気に食わないために、今度はやり返してきた障害当事者の失行、失敗やら失言やらをあたかもワガママを言ってたように周りに誤認させるような発言を繰り返していき、集団圧力に甘えたり、なにかと力付くで議論を終わらせる悪癖がある。

そんな健常者は、果たして難病や障害……後遺障害などになるとどうなるのか。

私の知ってるのは、開き直る健常者が多かった。

馬鹿にしてきた障害当事者の人たちのことは無視して、ポジティブな発言混ぜて頑張るアピール、人が変わったように病気の知識がないから学び、これまで傷つけた障害当事者のことは平気で無かったことにした立ち振舞い。真剣に向き合ってるアピールをしている。

まぁ、ちゃんと向き合う姿勢はあっても、ちゃんと守れてないってのもいるし、重症になりやすい人もいますが、基本的には過去に傷つけた人への反省の欠片はない、または自分が病気になったことを隠してる。密かに治療してたりとか。

健常者は多くは経験もお金のリソースが多いし、恵まれてるならば実家が太いわけで、親もしっかりしてるなら、食いつなぎやすい。

しっかり休める。



では真逆はどうだろう。
障害当事者だからって、たとえ裕福でなくても親がしっかりしてればいいが、毒親を始めとする、自称しっかりしてるアピールをしておいて、実は家庭内では親が子になんらかの虐待を行ってることもある。

だから、健常者が思うほど、障害当事者なら誰でも親の扶養に入れていられるけではなく、その親は本性隠すために口先だけはしっかりやってるように見せてるだけ、そして何も知らない人にねぎらってもらうために調子の良いことを言って、承認欲求を満たすために上っ面だけきれいにしているってこともある。

そういう口先だけの毒親は、家庭内では子の意見も聞くこともない、常に自分の思い通りにならないと当たり散らすし、他人がこう言ってた!みたいに、皆さんや職場の人の無理解や無知さを利用し、子が甘ったれてるような思わせぶりに言ったりなど、子にとって事をややこしくしてきたり、子にチクられても言い逃れする準備を姑息に備えてたりしてる。そして、それらがバレると今や捕まることもある。そのため、欺瞞するために自然と服装も所持品も態度も振る舞いそれなりにきれいにしてるため何も知らん人からわかりにくい。

なぜか親はそのずる賢さが仕事に活かせてないのか、単に『なにかしらの薄っぺらさ』や懸念材料を人事に見抜かれてるのか、口先だけで成果が無くて、収入につながってないっていう……だから子から差っ引いたり、ナメられたくねーだのバレたくねーだの、人によく見られたがるから無駄金を余計に使い込み、子の療養を妨げ、選択肢をも潰してしまう。

子は交通費も出されず、金出すからと言っても土壇場でちょっと待って!を繰返し、自分の使い込みで火の車なのバレたくなくて、周りに聞こえるように大声で子が金食い虫みたいに言ったり、『子に金の無心をされた!!』ってところばかり強調して、子が甘えてるように思わせるために騒ぎ立てたり往生際が悪いし改善も見込めない。
こんな親ほど、言い逃れできるように病院代やら携帯代だけは出してる。それも結局虐待バレ防止。結局水増しして何万円も小遣い渡してるみたいに周りに誤認させてしまってる。

こういう毒親とそれを見抜けないで毒親側の方を持つ健常者や、なんとも無い恵まれた人たちの誤解や偏見に、障害当事者である人は苦労してるんですよ。




さあ、健常者の皆さんの思うようになっていない事がわかったかなぁと思います。


それで考えるためのヒントになれば幸いです


今後も障害当事者向けの無料記事、わかってない健常者やなんともない恵まれた人たちや、無知を克服したい、考えたり深めたい等、『やる気のある健常者や支援者』の皆さんに向けた一部有料記事など、色々書いてまいりますので、やる気のある方は購読したりフォローしたり、スキを押していただけますと、発信していく上で助かりますので、何卒よろしくお願いいたします。


よろしければ、サポートよろしくお願い申し上げます。お金は活動費、通信費、生活費の足し等、その他諸々です。ご了承くださいませ。