【Instagramマーケティング/基礎編】③

【Instagramマーケティング/基礎編】

ゴールまでの順番の理解

snsマーケティングでは下記の順番があり、
各段階ごとに施策を打っていく必要があります。

①PROMOTION(発信/人を集める)
②EDUCATION(教育/ファンにする)
③MONETIZE (導線/snsから商品へ)

この3つを正しい順番と行動をしていくことで、マネタイズにつながる運用ができるようになります。


①PROMOTION(発信/人を集める)
フォロワーを集める段階です。

まず、新規を集めるにはフィード投稿をしていくことが大事ですが、マネタイズしたい人達を集めるためには、ターゲット層に響く内容の投稿する必要があります。

前回お話ししたエンゲージメントが高い内容のものを投稿すべきです。

質の良い情報を投稿することによって、フォロワーは情報のファンとなり、あなたのアカウントによくアクセスする様になります。


②EDUCATION(教育/ファンにする)
関係構築し、情報のファンから自身のファンへ変えていく段階です。

自身のファンに変えていくのがなぜ重要なのか。
それは、

よくDMで
『こんないい商品があります。興味ありませんか?』と、商品をいきなり販売してくる人いませんか?

今の時代、タダでも人は買ってはくれません。
道端で、ティッシュやエナジードリンクなどを無料で渡していてももらってくれないのです。

今は、何をいくらで買うかではなく、誰から買うかが重要になっているからです。

だからこそ、フォロワーを自身のファンにすることが重要です。

では、ファン化するにはどうするか。
Instagramでは、ストーリーズやインスタLIVEを継続的に投稿することが効果的です。

なぜなら、ストーリーズやLIVEをすることで、フォロワーのアカウントで一番目のつく上部にあなたが現れるようになるからです。

目に止まる、そして毎日見るとどうなるかというと、次第に親近感が出てくるようになります。

このことを『ザイオンス効果』というんですが、ホリエモンやアイドルなどの有名人は、会ったこともないのにこちらは何故か知り合いのようなぐらい相手のことを知って状態ですよね。これがファン化に繋がる要因となります。

そして、ここからフォロワーを別媒体へ誘導しさらに教育しファン化させていきます。

例えば、
イベントを開いたり、コンサルや相談にのってり、コミュニティへ誘導するなど。
こうすることによって、さらにファン化をしていくことができます。


③MONETIZE (導線/snsから商品へ)
マネタイズの導線を配置する段階です。

ここからはInstagramで何かするというよりかは、自分の商品への誘導をして着金させることです。

例えば、
ストーリーズからアンケートをとり、DMで無料相談を提案して、バックエンドへ繋げてみたり。

snsから自身の商品へどう繋げるとスムーズなのか考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?