見出し画像

ワーママこそ集中力アップ!

こんにちは、エミリーです。
久しぶりの更新になりましたが、本日は樺沢紫苑著『集中力がすべてを解決する 精神科医が教える「ゾーン」に入る方法』の感想を書きたいと思います。


本を読んだきっかけ

私は6歳と3歳の子どもたちを育てつつ、フルタイムの仕事と家事をしているのですが、やることがたくさんあってどうしても時間がない。
しかも、たまに時間ができたと思ったら、ついダラダラスマホを見て後悔…。
さらにしょっちゅう体調を崩したり、仕事中もつい集中できなかったりなんてことも。
そんな時本書の「集中力がすべてを解決する」というタイトルに惹かれました。
そこでこの本を読んで以下の3つの点を改善したいなと思いました。

  1. 寝付けない・眠りが浅くて日中に集中できない

  2. オンラインでセミナーを受けても集中できない

  3. やることがたくさんありすぎて集中できない


1.寝付けない・眠りが浅くて日中に集中できない

・疲れ果てて布団に入ったのに眠れない
・眠りが浅くて夜中に何度も目がさめる
・起きた時に疲れている
こんな症状に悩んでいました。

寝る前の2時間は、「ストレスの整理」に最適であり、「リラックスのゴールデンタイム」
「リラックスのゴールデンタイム」にしっかりリラックスすることが不可欠なのです。

樺沢 紫苑. 集中力がすべてを解決する 精神科医が教える「ゾーン」に入る方法

「リラックスのゴールデンタイム」にした方がいいことしてはいけないことが本書に書かれていました。

この中でできていたのは、こちらでした。

  • コーヒーは午後2時まで

  • 目を休ませる(寝室に行く30分前からスマホは見ない)

  • ストレッチのような軽い運動

一方、こちらのようにしてはいけないことをしてしまっていました。

  • あわただしく過ごす

  • 不安・心配なことを考える

  • 今日あった辛いことを思い出す

そこでこれからは、こちらに取り組んでみたいと思います。

  • 今日あった楽しいことを振り返る

  • 日記を書く(主に感謝)

  • ゆったりした気持ちで過ごす(1分を節約しなくても大差ないと落ち着く)

2.オンラインでセミナーを受けても集中できない

せっかく時間を作ってオンラインでセミナーを受けてみても全く集中できないという悩みがありました。
何故集中できないかというと目に入る場所にスマホがあるから

わかっているけどなかなかやめられない。
目に入る場所にあるからつい手にとってしまう、通知が気になってしまう。
スマホをちょっとみただけ、すぐに集中できると思いきや、実はできないのです。

スマホが机の上に載っているだけで、集中力や認知機能が低下することがわかりました。
スマホを全く利用しなくても、置いているだけで集中力を減じてしまうのです。スマホは、私たちの集中力を破壊します。
スマホを使えば使うほど、私たちの注意力は散漫になり、集中力は低下していきます。

樺沢 紫苑. 集中力がすべてを解決する 精神科医が教える「ゾーン」に入る方法

ホントにこれですね。
スマホが視界に入るだけで集中できてないし、気になってしょうがないですね。
これからは視界に入る場所にスマホを置かないようにします。

そして、一生懸命ノートをとっても実は頭に入っていないという悩みもあります。

セミナーや講演は、「3つだけ、気付きを持って帰る」という姿勢で聞くと、学びは最大化します。

樺沢 紫苑. 集中力がすべてを解決する 精神科医が教える「ゾーン」に入る方法

3という数字が良いというのはよく聞きますよね。
今後はこちらも意識していきたいと思います。
ちなみにこの感想文も3つに絞って書いています。

3.やることがたくさんありすぎて集中できない

会社員・ママ・妻・娘といろんな役割があるので、マジでやることがたくさんあります。
さらにこの3月は卒園式&小学校入学&学童のための準備とさらにやることが盛りだくさんです(涙)

ということで手帳にはToDoがビッシリ書いてあるのですが、
ついラクなもの・取り組みやすいものからやってしまい、
めんどくさいものは後回しにしがち。

しかも何かに取り組んでいても、「何かやり忘れていることがないか」とつい頻繁に手帳を開いて確認したり。

そこで本書に紹介されているToDoを活用してみました。
こちらは午前・午後3つと毎日やるルーティン、隙間時間にやれば良いことを書き込みます。
ここにも「3」という数字が出てきますね。

樺沢式TO DOリスト

実際にこれを使ってみたところ自分が今やるべきことが明確なので、つい思いつきで違うことをしたり、やり残しがないか手帳を何度も確認したりということがなくなりました!すごい

こちらは特典の動画も付いていて、メルマガの内容を書いておくという使い方が紹介されていました。
これをヒントに今日のストーリーズの内容をメモしておくことにしたら迷わず投稿することができました。

まとめ

樺沢紫苑著『集中力がすべてを解決する 精神科医が教える「ゾーン」に入る方法』の感想を書きました。

何をするにも集中力は大事ですが、限られた時間で色々なことをこなさないといけないワーママには特に必須スキルです。

寝る前のリラックス・スマホとの付き合い方の見直し・樺沢式ToDoリストの活用で集中力アップしていきたいと思います。

ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?