見出し画像

4月8日(水) Stay Home 15日目

なにも変わり映えのしない1日の始まり。朝、なるべくラジオ体操をしようと心がけてはいるのだが、私が起きた瞬間から、元気が良すぎる子どもに巻きこまれ、できない日の方が多い。今日は首、肩を中心に上半身が鉛のように重く、否応なくラジオ体操実施。気休めにしかならない。

もともとパソコン作業が多い仕事をしているため、肩こりはひどい方だが、子どもを産んで半年ほどした時に右足の小指を痛めてしまい、小指をかばう歩き方を続けたのが直接のきっかけで、身体のバランスを崩し、上半身が悪霊でも憑いたのかと思えるくらい重く、疲れが取れずに寝込んでしまうようになった。その時は腕利きの整体師さんに自宅まで来てもらい施術してもらったことで翌日には快癒したのだが、その後も数回同じことを繰り返しては、整体師さんに治してもらうことの繰り返し。今回もそのパターンだろう。

しかし、今回は、濃厚接触に該当しそうなので整体師さんにお願いする気が起きない。この事態がいつか収束するときが来たら、真っ先にお願いしたいくらいの状態なのだが、このままこの体調が続くとこの先の軟禁生活のQOLにも差し支えがある。果たしてどうしたものか。

10Kgの子どもとベビーカーと重い買い物袋を抱え、エレベーターなしの2階までを毎日登り下り往復していたり、子どもの寝相が悪すぎて、毎日、私の胸の真ん中に頭を乗せて垂直に眠る子どもの頭の重みから肋軟骨炎らしき胸の痛みの症状が出たり、産後は不調続き。先の足の小指の件や、子どもが感染したウイルス性胃腸炎(ノロ?)が我々夫婦にも即感染し、一家総倒れで発熱・嘔吐・下痢をして寝込んだりと、この1年の私の体調は波乱に満ちている。今、このような非常事態下で、そのように著しくQOLを下げるような体調になるのは困る。

体調がすぐれないと、暴れ馬のような子どもの面倒をみるにも一苦労。すぐ横になってしまう。夫がカルディまで買い出しに行ってくれると言うのでお願いする。買ってきてほしいものの洗い出しの際、今在庫しているものでどんな料理ができるのかを書き出す。ある材料でできるものを事前に可視化しておけば、ひたすら億劫な炊事もなんとか回せるかもしれない。

昼は早速、書き出しメニューリストの中から、トマトソースのパスタ。夜は、鶏肉を昼のうちから解凍しておき、煮物をつくる。残り物の長芋もソテーにしよう。

午後、インターネット上で知り合ったママ友たちとLINEビデオ通話。2月には、一緒に児童館にも遊びに行って、次はどこへ行こうかね?と話していたのに、どこにも行けず4月になった。次はいつ会えるんだろう。こうしてビデオ通話をしているととても楽しいが、実際に会って遊んでいたたった2ヶ月前が、もう何年も前のように感じてしまう。

夕方になって、やはり運動不足も上半身の重みに関係していたら嫌だな、とひとりで散歩に出させてもらう。近所の緑道を15分間だけ。マスクが減るのが嫌で、たった15分のために1枚消費するのがこたえるため、なるべく家にいようと思ったが、やはり外の景色を見ると気分がいい。美しい春の花をたくさん目に焼き付ける。

晩ごはんのあと、夫がマッサージをしてくれる。上半身の凝りは相当なもので、大の大人の男が何十分もかけて渾身の力でほぐしてくれて、やっと気持ちがよくなった。これでしばらくはまたQOLを低下させずに済むかもしれない。

今日は、体調がよくなかったこともあって、SNSから少し離れていた。精神的にまいっていてSNSにかじりついていた日々を超えて、少しリラックスできるようになったのかもしれない。自分のペースでSNSと付き合うことができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?