見出し画像

【できるだけ、「失敗ではない。」にするいろんな体験ができる農園】「苗が徒長しましたか。では、植物の頭(生長点)を撫でてあげてください。」🌱👋(オーキシンがおさまる)

※追記は最後にしました

農園の新規利用者さんが毎日増えています。

わたしはこれからも「家庭菜園」のおもしろ情報を発信していきます。
農園のアピールをする理由ですが、家庭菜園人口が増えれば、全国に貸し農園、体験農園が増えます。すると耕作放棄地が減ります。
そこを目指して、これからも微力ながら発信を続けていこうと思います。

わたし周辺、家庭菜園界隈には魅力的なひと(先生たち)がたくさんいるのです。
その方々の魅力をできるだけ紹介していくのが目標です。まずは耳目を集めるぞ😉♡
どうぞよろしくお願いいたします🌱


👇この記事のタイトルに入れました。植物の頭を撫でること。
追記すると記事が長くなりますので、こちら(ここ)で記事にしたいと思います。

マイファーム松戸千駄堀農園では、利用者のみなさんが自分で苗をつくることが多かったりします。
で、「なんかひょろひょろになってしまったのですが🌱」と相談を受けることがあります。(市販苗でも、徒長しているものが意外と多いのですよね。)

徒長苗(間延び苗。ひょろひょろっと背が高く、葉が小さい、葉と葉のあいだが広いなどの特徴があります。)になる理由はいくつかありまして、

光線不足。(日当たりが悪い)
水分を一気に吸い上げた。(夜に吸うんですよねえ。なので可能なら水やりは朝寄りのほうがいいっちゃいいのです。でもそれが難しい場合もありますので、一気に吸って間延びしたら、間延びした苗でいいんです。)
窒素分を一気に吸い上げる機会(=条件)があった。

などなどなのです。

家で苗を作るにも、おうちにはそれぞれさまざまな環境の違い(日当たりやお仕事の都合などなど)がありますから、その環境に逆らうことは建設的じゃなく、不毛なので、どの条件でも楽しめる方法をいろいろ仕入れています。家庭菜園は楽しさ命(わたしは楽しさ至上主義者✌)と思っています。

徒長した場合は、農園に持参していただき、苗の頭(生長点)を撫でてもらいます。撫でるのは手でも小さな箒(ほうき。それ用を農園に置いています。)でもいいです。風が強い農園なので、風に任せてもいいです。

すると、苗(植物)にはストレスがかかって、上にいこういこうとするタイプの生育をおさえるのです。(オーキシンがおさまる)

農学博士の木嶋利男先生の説明では、「苗が伸びる方向に障害物があると判断、ホルモンがつくられ、茎が太く短くなってしっかりとした株になる」ということなのです。

今日は農園の日です。
忙しいぞー。

🌱✌🌱✌🌱

5月12日日曜日 農園は🌞ときどき⛅

おっちょこちょい記録📝
農園内で携帯電話を落としまして、アドバイザー二名、利用者さんが探してくださる事態に。で、探していることをわたしが忘れてしまって、みなさんばかりが気にしてくださるという(最低のなかの最低)
その後、スギナ除草の山の上にあった携帯を無事発見できたのでした。(おさわがせしました。。)

利用者さんが「七尾さんが育ててください」と作ってくださった固定種のナス苗(めっちゃくちゃ上手で、市販されているものよりうまくできていました。催芽から教えたのですが、もう天才。)を放置して退勤。
残っているアドバイザーさんに連絡したらちゃんと保管してくれていて感謝。🍆♡

🎊農園盛況
いやぁぁぁ、めちゃくちゃ忙しくて、本日はじめて「駐車場がめいっぱい」という状況になりました。
(いつも徒歩、自転車、バス、電車の方などで、うまいことどうにかなっていたのですが、もうどうにもならんぞ……。どうしよう。)

三人のアドバイザーがいてももうてんてこ舞いという。作業なんて何もしていないのでどうしよう。
今後もっとそのようになってくる予感。
空き区画も一気に減りまして。
耕作放棄地が一気に再生していきます。ほんとうに嬉しい。利用者のみなさんのおかげです。みなさんのおかげで土がいきいきしていき、植物が育つ土に戻っていくのがどんな言葉にも置き換えられないくらい嬉しいです。

雑草ゼロの栽培から雑草をほどほど残す栽培、菌ちゃん農法実践者まで、ほんとうにさまざまなみなさんにご利用いただけています。
よかった……。心底よかった……。

施設設備も、各農園と比べて正直最低レベルでしたが、どんどんグレードアップしてくれるようですし、ほんとうにありがたい限りです。
なんかいいことばかりでなぁ~。いいんかな。ひとのおかげしかないです。

わたしも何かを頑張らなければいけないとは思いますけど、なにも頑張っていません。脱力してその場にいるだけで時間が過ぎていき、たたずんでいた場所がいつの間にか栄えている(盛ている)というのがわたしのいつもの感じです。人生で前からずっとそうだったなぁと。

植物のなかに紛れ込める時間があることがただただ楽しいだけです。
わたしはよく言われるのですが、毎日同じ機嫌で、低空飛行のご機嫌(「穏やかなご機嫌」と言われますね。)で、毎日毎日がとてもたのしいと思って感謝しています。今も穏やかな気分🌱

今日も農園のお隣の奥様がわたしに会いにきてくださって、タイ料理を食べて味わってほしいと料理グッズ、調味料等々一式、プレゼントしてくださったので、今作っています。美味しそう。わたしのためにわざわざ取り寄せてくれた材料もあるのだとか。


わたしは脱力系で、なんのサービス精神もない、おっちょこちょい人間なのに、なんか恵まれるなぁ。
世の中は、あるいはわたし以外はみんないいひとなんじゃないかと思うことがあります。
わたしがいるんですから、そうでもないんでしょうけど、でもいいひとばかりだなぁ、やたらそうだなぁ。


奥様が畑に呼んでくださるので、お邪魔すると、やぐらねぎが!!!!!!!!!!!!!!

感動していたら、株分けしてくださるとのこと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ぎゃー。嬉しいことばかりだ。

奥様から繋いでおられる種をプレゼントしてもらったり、わたしの持っている在来種、固定種、地方伝統野菜(わたしが持っているのはぜんぶ誰かからのもらい物という。だから横流し、です笑)と奥様の種を交換したりして、マイファーム松戸千駄堀農園の保管種を増やしているのでした。
そのように、種が増えています。
さまざまな場所から、「七尾さん、今年の種が採れたから」と届けてくださる方もいるので、利用者さんと一緒にどんどん繋ぎます。

和菓子の差し入れをものすごくもらったり、帰りは荷物がいっぱいでした。
いただいたおせんべいパックはアドバイザー二名にお裾分けできました。和菓子も間に合えばよかったなぁ。

今日もありがとうございました。(12日追記以上)