見出し画像

エッセイとコラムって?

なぜかは分からないけど、エッセイとコラムの違いが気になってググっていた。その内容によると、

「コラム」はラテン語で「円柱」という意味の言葉

「エッセイ」はフランス語で「試み」という意味がある。

「コラム」は新聞・雑誌に発表し、事実ベースの内容に意見や感想を伝える側面があり、そして「エッセイ」はその人の実体験を元に思ったことなどを好きに書くもの。

みたいな感じなんですが、結局どういう事??笑。理解力ないのかな?私、、、、。

じゃあ自分の実体験を事実ベースで分析して、個人的に思った事を好きに書いた場合はどっち側になるの??

コラムエッセイ。略して、コラッセイ?ラムッセイ?ムエッセイ。エッセコラ。セイコラ…………

ラムエッ

私的にはこの響きが1番気に入ったけど、多分何の省略か誰も分からない略され方なので、私が言い出したら多分ラムネを言い間違えた人みたいになるだけなんだろうなー。

しょーもなっ!

私の考えてる事なんて8割こんなどーでもいい、しょうもない事ばかり。これ以上にどーでもいいこと永遠に考えてたりします。笑笑

でも、どんなしょーもない事も、どんなくだらない事も、アウトプットして自分が考えてる事を書いたり、言ったり、表現するって

めっちゃいい‼️

って思ってるここ数日間。自分への理解度が鮮明になっている感覚がある。アレ?こんな事考えてるんだ!へーー。と思ったり、知らなかった自分や、何となく考えて通り過ぎてた事を書き留める事で

自分をスキャン

出来てる感覚かなー?オススメします。シェアするしないは置いといて、自分が思ってる事たただノート1ページに書いてみるとか。めちゃくちゃいいのかも〜。何かそんな本とか出てたの今思い出した!!でもタイトル忘れた😂スマートノート?そんなヤツ。今ググッたら[あなたを天才にするスマートノート]だった。

インプット。アウトプット。その反復が本当に理解するに繋がるなーと最近思うところではあります。

何にも浮かばない。書く事ないときも、何にも浮かばない。書く事がない。お腹すいた。ラーメン食べたい。トイレ行こう。とか何でも書くと、それも紛れもない自分が思ったコトですし。

ノートでメモ、携帯にメモ、声でメモ、動画でメモ。何でもやってみると変化する自分を実感するかも〜〜。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

最近の学び

嬉しいです。自分の為の自己満で始めたものでしたが、誰かに届いてたなんて感無量。