見出し画像

忘れてく 手渡しのありがとう

昔アルバイトなんかのお給料は手渡しだった。1ヶ月の自分の頑張りに、一つの封筒が渡される。ありがとうと一緒に。

その満たされる瞬間感じるのは、自分の行動への肯定と、与えられることへの感謝だっただろう。

気づけば銀行に振り込まれ、当たり前に使えるお金。なんとなく食べるご飯。便利で見えづらくなった満たされるはずの瞬間は、今もちゃんとそこにある。見えていないだけのそれは、私たちの日常にどれだけたくさんあるのだろう。

お金や時間を含め、自分を満たすために手に入れたもの、取り込んだものを味わって咀嚼して、栄養にかえる。ちゃんと味わうと、ちゃんと栄養になるよねって。
きっと満たされた感覚は栄養になってる証、満たされて生まれる感謝は、ちゃんと消化された証。


最近海ぶどうの生態系の話を聞いた。
ウニが食べて、排泄物が水中へ。それが海ぶどうを育てるらしい。コンポスト的に世界の仕組みやサイクルは全部おんなじ。
満たされることで生まれた感謝は、ある意味排泄物のよう。。自分の中に生まれた感謝や喜びを、自分なりの形で外に出していくこと。それがまた新しいめぐりを作ってく。 

だから満ち足りる瞬間を流してしまわないで。感謝を感じれる心も育みたい。それが全ての、循環の根源なのかもしれないなぁって、そんなこの頃。
 

自分だけの充足感から、今度は誰かと交わって、次は心が満ち足りる。
生物的な肉体の機能に基づく体は、自分でしか満たせない。
人間としての心は、誰かや何かとの交わりでしか満たせない。
自分のためだけにでも、誰かのためだけにでも、限界がやってくる。自分を満たして、誰かと繋がって、連鎖してくサイクル。まわりまわってく生きること。すてき🌱




自分を満たすための、健全な欲求は空腹の時のように湧いてくる。ちゃんと味わって満たして、消化して、あとは生活のリズムと空白を作っておけば、本当に自分が必要としているものを、自然と欲するようになっている。

空腹でお腹が鳴ってる時って、体の中を整えてるらしい。

体が本当に欲してるものがわからなくなった時、自分にとって何が大切かわからなくなった時、
断食や断捨離をするとクリアになりやすいから、自分のバランスが崩れていることに気づかないと、半ば強制的にそれはおこる。心身を壊したり、何かを失ったり。(私は最近胃を壊した🥲)

なるほど瞑想や空白の時間は、空腹の時間と同じみたい。
社会や環境、当たり前に自分の興味関心や体も変わるから、自分の心も体も栄養にしていくもの、欲するものも変わってく。

丁寧に自分の変化を感じてこ。そのサイクルみたいにグラデーションな変化が、すごく美しいなって思う。自分の中にある、四季みたい。
1日のリズム、サイクルは秒針で、それが大きなサイクルを刻んでく。命のリズムってみんなそれぞれあるんだろうな。


穏やかな気分と思いきや、😂🤘✊

最近自分が欲してるのは、
ロックロックパンクバラード、アコギの音、
胃に優しいご飯と、
たまに一番ベーシックなカップヌードル😂あんまり欲することなかったんだけどなぁ🍜

いただいたサポートは創作活動に充てさせていただきます🙇‍♀️