見出し画像

嫌な現実を受けいれる。

月経前の落ち込みもあって、今日の私は「家事、育児したくない。ああ、嫌だなあ」と、頭の中が苦しみで一杯になった。
そうなるとどんどん体が動かない。なかなか抜け出せず、困っていた。
手の指も荒れ、かゆみがひどい。「痒い、苦しい」が頭で一杯。
しかし、あることをきっかけに、
嫌な現実は変えられるのなら、変えられるよう試みて、できない場合は否定もせず、受け入れることにした。そして頭の中だけは自分の心地いいことで満たそうとした。皿洗いしながら好きな人のラジオきくとか。(今までなんでやってこなかったのだろう)
すると体が楽になった。
楽しくない現実はあるけど、それも受け入れ、なるべく楽しいことを想像して、生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?