仲良し家族コンプレックス
大学から地元を出て、東京に暮らしはじめて7年目になる。
地図を見なくても新宿はある程度歩けるし、駅の成城石井でちょっといいお酒を買って晩酌をしたりする。東京で友達もでき、楽しく暮らしている。
私の地元は都内から2時間程度のアクセスの良い観光地。客観的に見ても自然豊かでそこそこ便利で良いところだなと思う。そんな私だけどずっと、家から出たくてたまらなかった。高校生の頃は教室の窓から見える海の向こうのことばかり考えていた。(がっつり東京湾なので海の向こうは神奈川なのだが、、、笑)
私は公務員の両親のもとに生まれた2人兄妹の妹。おじいちゃん、おばあちゃん含めて6人家族。
ピアノも習わせてもらったし、大学にも行かせてもらえた。毎年お年玉は10万円以上もらっていたし、学校の成績も常に上から3番目以内には入っていたのでいじめられることもなく、平和な学生生活を送っていた。
きっとこれを何不自由ない、満たされた暮らしというのだろう。
いつからか、実家に居場所がないなと思うようになった。
連休で帰ってきてと言うのでたまに帰ってくるのだが、家族と話すことがない。というより、家族に通じる話題がなくなってしまった。
仕事のことを話そうとしても地元に残って公務員のシステムで数十年働き続けた家族にはイマイチ伝わらないし、東京や海外での面白い出来事や私の挑戦も「それの何が面白いの?意味がわかるように説明して」と言われてしまう始末だ。コンテクストが全く共有されてない。
そして家族から提供される話題はどこどこの誰々が結婚したとか、離婚したとか、誰々がどこに就職したらしいとか、他人様のプライベートに介入して下品だと思ってしまう。
母親の口から出てくるのは旦那である父親と祖母のグチとパニック障害の兄の話。小さい頃からずっと夫婦喧嘩や兄に対する叱責を見ては、巻き込まれないようにそっと自分の部屋に引きこもっていた。母は家にいたくないからという理由で今も遅くまで仕事をしている。
そんな文句ばっかり言うなら別れればいいのになんて思うけど「別れるのもめんどくさい」などと言っている。
父親も別に私に反抗期があって関係が悪いわけじゃないのだが、他人に興味が全くない人なので、私に対して「仕事はどうだ?」なども聞かれない。その癖、頑固で人の意見を全く受け入れないので多様性を学んできた私とウマが合わない。
家のことも全くやらず、趣味ばかりに時間とお金を使っている父。
兄はとっても優しいのだがその分、精神的に弱いところや幼いところがあるので言葉選びをしながら会話をしている。体格がいいので怒らせると手に負えないし何をするかわからないので、時々怖い。自分の思い通りに行かないと癇癪を起こすか、眠れなくなってしまう、そんな人。
小中の頃は夏休みにいつも泊まりで家族旅行に行った記憶がある。関東の観光地はほとんど行ったんじゃないかな。社内でずっと文化放送のラジオが響いていて、前の両親が喧嘩する中、エスティマの1番後ろの席でずっと喧嘩を聞かないフリをして兄と私はポケモンをしていた。行き先は温泉とかが多かったけど、本当は近場でいいから海とかキャンプとかバーベキューとか、ディズニーランドとか連れてって欲しかったなぁ。
家族に容姿のこともひどく馬鹿にされてきた。初めて恋人を連れて帰った時、恋人に「(うちの娘)こんな太ってるけどいいの?」と言われた。
東京で買ったお気に入りの服も「何そのセンス」とか「いつも同じ服しか着ないね」とか散々言われた。
きっと何か私のことを貶すしか、私との共通の話題、コミュニケーションの取り方がわからないんだなと思った。
お前はいま何ヶ国語話せるんだ?
何語を勉強したんだ?
英語はできるんか?
その質問何回目?
いい加減、覚えてくれないかなぁ〜。
そんな実家だからずっと仲良し家族に対するコンプレックスがこびりついて消えない。
ちょっとでいいから、私に興味を持って欲しかった。子供の前で夫婦喧嘩をしないで欲しかった。髪型、着る服を自由にさせて欲しかったんだよなぁ。
でもそのコンプレックスのおかげで、私は頑張れたし、こうやって好きな服着て、好きな人と東京で暮らしているのも事実。
どんなに勉強を頑張っても、どんなに習い事で賞を取っても、家族はずっと私に対して「なんかちがう別世界の生き物」として接されてきたので私も家族と歩み寄る方法がわからなくなってしまった。
だからごめんね、わたしは実家には戻りません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?