見出し画像

脱線!!美容師の使い分け

どうも普通の美容師です。

これはなかなか変な内容になるので
真面目に読まないでください

最近業界内では特化型美容師 又は特化型美容室と言う言葉があります。

  • ショートヘア特化型

  • ブリーチ特化型

  • ヘアカラー特化型

  • ストレート特化型

  • 髪質改善特化型

  • メンズ特化型

  • パーマ特化型

などなど。
これはお店で打ち出していたり、個人のプロフィールやSNSで紹介している事が多いのですが

もう色々特化しすぎて逆にむずい。。。。
多様性の時代だなぁ〜って

これがまた違う職業でも色々見かけるようになってきて
実は普段自分達も色々利用している事に気づいたんですね。

話脱線しますけど、建築なんかも1件お家を建てるのに

昔の大工さんは1人でお家建てたりする事もあったそうです。
今では20社くらいの会社が
庭 土台 骨組み 壁 屋根 水回り 窓など
沢山の会社がそれぞれ専門で参入してくると

コレを美容室に落とし込んだら面白いなと!
受付特化型
カウンセリング特化型
シャンプー特化型
ヘアカット特化型
ドライヤー特化型
ドライカット特化型
ヘアセット特化型
受付特化型
7人位で担当したら結構面白そうだなって
ヘアカラーとかパーマ入ってきたらもっと人数必要ですね!

でもこれって実は大きいお店で人数多いところでは
特化はしていないけど、実はやってるんですよね!

受付の人がいて、アシスタントがいたりして色々人が入れ替わりますよね!

人が交代交代入れ替わって
担当者とはカットの時と仕上げの時にしか会わない。

その結果マンツーマン美容室がとても増えてきて
その方が居心地が良いとか安心するとか。
そしたら今度は
ジャンル別特化型美容師が増えてきて!

今ココ!
SNSとかで自分に合う美容師を探す時代!

果たしてオールマイティ特化型という時代は来るのだろうか。

時代は変わっていきますねー


くだらない話ですが
お読みいただいてありがとうございました😊


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?