見出し画像

かあさんという肩書き

先日西野亮廣さんの講演を聞いて
茨城の家に帰るまで電車に揺られながら
ずっと考えていたのが
【お母さんになったら
夢を追いかけちゃいけないのか?】
という自分自身への問い

私の場合、お母さんになった今
自分の自己紹介をするときに
かのうななという名前よりも先に
 ”二人娘がいるおかあさん”という肩書きが
先に出てくる場合が多く
「私はおかあさんだぞーーー!」という
意識が強すぎか?とふと思うことがある。

実際にアーティストとしての肩書は
"歌のお母さん" だから
どんだけお母さん強調してんねん!
って感じだよね

かのうなな であり
お母さん である。
が本来の順なのかな??

でも、自分のなかで
お母さんである自分が
自分の全てな気がして

【お母さんになったら
夢を追いかけちゃいけないのか?】
という問いについては
わたしは、お母さんでいる以上
子供を優先して自分の夢なんて
追いかけてはいけないのか???
と潜在意識で思っている気がする。

前にSNSに自分の思いを書くとき
【お母さんでありながらも
人生をチャレンジングに歩んでいきたい】と
書いたのだけど落ち着いて考えると

”お母さんはチャレンジングに生きれない”と
思い込んでる自分がいることに気づいた。

誰に言われたわけでもなく
結局自分で『お母さんはチャレンジできない』
そう決めつけていたんだな。 
決めつけて、チャレンジできない自分を
選んでいたんだな。

西野亮廣さんの講演を聞いて思った
大人だって 親だって
夢を持つことは素晴らしい!!
ということ。


そして
気がつけばわたしの周りは
夢を追いかけている
大人でいっぱいになっていた。
その中には
もちろんお母さんもいる!

私は、お母さん。
そしてその前に かのうなな。

かのうなな として生きられている
今、叶えたい夢に向かって
これからも挑戦いくぞー

そんなことを考えて
今日は午前中に
この葛藤を歌詞にした。

今年中にお披露目できるように
制作進めていきまーす!
楽しみにしていてくださいね^^

そして大事なお知らせ
これから夢に向かって
スタートすることがあります!
皆さんにもきちんとお伝えしたい。
全てクリアになったら
お知らせさせてください^^


今日も最後までご覧いただき
ありがとうございます!

いつも応援してくれる
あなたがのおかげで、がんばれます^^


nanan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?