見出し画像

nanaで見つけたスーパープレイヤー!〜スーパードラマーカラオケより〜 vol.2

※この記事は、2018年1月30日に公開されたものを転記したものです。

【こちらの企画は終了しました】

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
「nanaを支えてくれている伴奏者の皆さんに楽しんでもらえる、伴奏者向けの企画も必要だー!」ということで公開させていただきました「スーパードラマーカラオケ Ver.村石雅行」ですが、続々とスーパープレイが集まってきています!

自分でも"GO AROUND"で参加してみましたが、1曲投稿するまでに3時間以上かかってしまいました、、、汗

さておき、音源はずっと公開してありますので、ぜひ皆さんもじっくりゆっくり楽しんでくださいw

nanaではYouTubeでいう限定投稿と同様の「シークレット投稿」という機能もありますので、「完成したけど公開はよく考えてから!」という投稿方法もあります。まずは公開しなくてもOKですので、村石雅行さんとの夢のセッションを存分にお楽しみください!

💡ここでちょっとニュースがあります。

実はギター向け雑誌大手のGuitar Magazine/デジマートさんも本企画に乗ってきて頂きまして、本企画と連動したコンテストが実施されています。優秀者の賞品はなんとGuitar Magazine1年分だそうです!

ぜひチェックしてみてください。

▶︎10〜20代女性に人気の音楽アプリnanaを、デジマート地下実験室 室長が使ってみた


それでは今月みつけたスーパープレイ、紹介させて頂きます!

歌い手の皆さんにもお楽しみいただけるよう頑張って書いているつもりですので、「お!」と思った演奏者の方がいたらぜひフォローしてみてくださいね!

(ユーザー名をクリックするとnanaアプリでサウンドが聴けます♪)

たこよもぎさん

これは!!!

や、やられました、、、カッコ良すぎる!

この曲、どこかで1回は聞いたことがあるのではないでしょうか?

ベーシストのヒーロー、ジャコ・パストリアスの名曲「The Chicken」がモチーフになっているんです。

モチーフにするってどういうことかと説明しますと、別の曲のフレーズなどをベースにして新たなフレーズを構築するような事をいいます。「〜っぽい」んですけど、違う新しいフレーズ、っていう感じでしょうか?

途中からはインプロヴィゼーション、とキャプションにありますが、これは「即興演奏」のことです。もう原曲がわからなくなるくらいのカッコいいプレイ。でも原曲の雰囲気は残しつつ、、、、!

何回も聞いてしまいます。タラッタータラタララーラ!カッコいいー!


■bassmanさん

ベースはベースでも、、、アコベです!nanaにアコベ登場です!

アコベとは??

アコースティック・ベース、略してアコベです。ギターにもギターアンプがないと大きい音が出ないエレキギターと、本体だけで大きい音がでるアコースティック・ギターがありますが、ベースも同じようにエレキベースとアコースティックベースがあるんです。

うっとりするような優しい音色なのに流れるように速く展開し紡がれていくベースライン。

聞いていると、生バンドで聴きたくなってしまう。そんなサウンドですね!

■いーぐるさん

「どうやって弾いてるかわからんので誤魔化しつつやってますー」

とのことですが、いやいや!ギター感満点でカッコいいです!

こういうTHE GUITARな音は俗にディストーションサウンドとかオーバードライブサウンドと呼びますが、まとめて「歪みサウンド」みたいに言われています。ギタリストの皆さんはこのいい感じの歪みを出すのに日々苦労されているのです。

いーぐるさんの歪み具合、、、たまりませんね。

その歪みを活かす鋭いピッキング!(=ギターをピックで弾く技術をピッキングといいます)

そしてイントロの休符の美しさ。。。

綺麗かつワイルドなギタープレイ。カッコいいですね!

■Alanさん

この曲、原曲のギターもカッコいいのですが、、、Alanさんのアプローチ、カッコいい!

説明出来ませんね。説明できないカッコよさ。心奪われましたw

Aメロ最後の駆け上がる旋律、Bメロのアルペジオ(ジャジャジャジャーンっていうやつ)、サビのオクターブ奏法、、、盛りだくさんすぎます!!

歌い手の方はぜひこれを聞いた後に、原曲を聞いてみてください。

ギタリストが違うと同じ曲がこんなに変わるんです。でも同じ曲。音楽って不思議!

「ボツテイクですがひとまず投稿してみます!」

いやいや没にしないでください〜!また聞かせて頂きますので!

さて、いかがでしたか?
他にもたくさん投稿を頂いておりまして、すべてご紹介できないのが残念でなりません。紙面の都合上、、、(苦笑)何度でも(無料で!)投稿できるのがnanaの良いところですので、ぜひぜひまた遊んでくださいね!


今回ご紹介させて頂いたユーザーさんには、ささやかではありますが以下の写真の中からひとつ、景品をプレゼントさせていただきます。(運営チームより個別にご連絡させて頂きます。景品のご指定は承っておりませんので、ご了承ください。)

画像1


♪nanaの使い方・楽しみ方

nanaへの投稿はたったの3ステップ!スマホがあればどこでも投稿できます。録音方法はこちらをご覧ください。
【iPhone版】ようこそ音楽SNS nanaの世界へ! nanaの基本的な使い方・楽しみ方
【Android版】ようこそ音楽SNS nanaの世界へ! nanaの基本的な使い方・楽しみ方


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わ!嬉しいです。今後もnanaについて発信していくのでフォローもぜひ
1
音楽SNSアプリ「nana」を運営する、株式会社nana musicの公式コーポレートメディアです。nana musicが描く未来から日々の社内での日常まで、幅広いトピックスをお届けしています。 http://nana-music.com/

この記事が入っているマガジン

nana最新情報
nana最新情報
  • 198本

音楽コラボアプリnanaの企画・各種最新情報をお届けいたします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。