見出し画像

nana music 中の人が選ぶ「2020年のnana作品」

こんにちは、nana music 広報 越部です!

2020年も残りわずかですね。
時の流れが年々早くなっていて恐ろしいです...。

2020年は新型コロナウイルスの影響で、なかなか例年通りに過ごす、ということが難しく、おうち時間 / ステイホームという言葉を聞く機会が多かった1年でした。
実は.......自宅にいながら人と「音」でつながることができるnanaはまさにおうち時間にもぴったりのサービスなんです!

そこで今回は、「貴方のお気に入りを教えてください〜2020年のnana作品〜」社内アンケートを実施した中から、nanaでどんな作品が生まれているのかをご紹介します!

nanamusic 中の人が選ぶ「2020年のnana作品」

越部

 まずは私、越部が選んだ作品からご紹介します。

「竈門炭治郎のうた/椎名豪featuring中川奈美」by ♡萌乃翠♡ さん

 "その名を聞かない日はないほど人気の鬼滅の刃、作中で流れる歌。透き通るように優しい歌声とコーラスがとっても癒されます。クオリティの高い伴奏も相まって聴いているだけでアニメのシーンが頭に浮かんで泣きそうになります…!"


「【コラボ用】『微笑みのビーナス像』を盗め【二人声劇】」by 高橋圭一 さん

"こちらは声劇!迫真の演技がとても素敵です!自分でキャラを作って演じることができるので、是非みなさんもチャレンジしてみてください...!いろんなパターンの役が想像できて楽しそう!"

nanaには歌だけではなく、「声面接」や「声劇」といったジャンルも存在しており、声で演じることもポピュラーです。
さて、他の人たちはどんな作品を選んだのでしょうか...!

うにお

「蕣 す み か feat.はるみん。/はるみん。」by す み か さん

"メロディも歌詞も、ボーカルとの相性もさいこう。ずっと聴いてる。"

kyo

「別の人の彼女になったよ/wacci」by 杏沙子 さん

 "プロになった杏沙子の久々のnana投稿!"

CHEEBOW 

「風を食む - acoustic -/ヨルシカ」by まなんちょ さん

"ずっと聞いていたくなる声。ハスキーボイスのコントロールも素晴らしいです。"

企画担当S

「ゆずれない願い/田村直美」by こくみ さん

 "毎週更新されるピックアップ、ユーザーさんのサウンドを聴くのを毎回楽しみにしていますが、歌い出しを聴いた瞬間に「これは凄い!!」と思わず感嘆したこくみさんのサウンド。(魔法騎士レイアースは世代なので余計に刺さりましたw)
 どこまでも突き抜けるようなクリアな高音、ピッチの当たり方、ビブラートの揺れ幅、どれを取っても気持ちいい!また、この歌を支えるそ~だいさんのハイクオリティな伴奏も聴きどころ。トータルで最高です。"


「夢をかなえてドラえもん/mao」by Asna😈伴奏 さん

"クオリティ高い伴奏でも知られるAsna😈伴奏さんですが、なんと、ご自身で作った伴奏でお子さんと一緒に親子コラボ!なんて素敵なコラボでしょう!?私も気づけば笑顔になり、何度もリピして聴いていました。老若男女誰でも気軽に楽しめるのがnanaの良いところでもありますが、時々親子やご家族でコラボされているサウンドがあり、どれもホッコリと癒されます。"


"番外編" 「Sing Loud! あなたの声を、会場へ、メンバーへ。」に参加された全員のサウンド

 "私にもいわゆる”推し”がいます。しかし今年はコロナ禍により春夏のライブは全て中止。もちろん配信ライブは最高に楽しいです。今の状況だからこそできるパフォーマンス映像が手元に残る、とポジティブに考えてみたりもしました。だけど…仕方がないのは十分に分かりつつ、やはり生のライブが恋しい。ライブがある日々は当たり前ではなかった、そんなことに気付かされた2020年の始まりでした。
 そんな中始まった企画、THE YELLOW MONKEY「Sing Loud! あなたの声を、会場へ、メンバーへ。」
 キャパ制限や、観客の発声不可など数々の制限の中で行われるライブツアーにて、ファンの皆様の歌声や歓声を事前にnanaで録音し、当日の会場で流すというものです。
 こちらの企画には本当にたくさんのご参加をいただきました。集まったみなさんの声は、ライブに行きたい、メンバーに想いを届けたい、そして何よりTHE YELLOW MONKEYが大好きだという気持ちがまっすぐに伝わるものばかりで…みなさんの声を抽出しながら、私は気づいたら泣いていました。「音楽っていいな」「歌の力って凄いな」という、子供のような青臭い感情と共に。
 来たる11/3の東京ドームライブ当日、会場に鳴り響くみなさんの歌声。終演後のファンの方達の声を見聞きし、この企画に携われたことを心から嬉しく思いました。
 そして同じ時期、私の推しも有観客でのライブツアーがスタート。キャパ50%、着席&マスク着用必須、発声不可…とガイドラインに沿った感染対策の上、多くの制限がある中での開催ですが、それでも生でメンバーに会え、生の音を全身で体感する喜びは、他の何ものにも代え難い、最高のものでした。
 どのアーティストのファンも、今は皆同じ気持ちだと思います。まだまだ先が見えない状況が続きますが、再びライブ会場で大盛り上がりできる日まで頑張っていきましょう。手洗いうがいマスク、忘れずに。"

K

「Alice/People In The Box」by コハ さん

 " すきな曲なので。ギターも歌もとても素敵です。
 Alice 良い曲。久々に rabbit hole が聴きたくなりました。"

つじイヌ

「🔥炎🔥ほむら①🔥 / プレイリスト」by NAMI🌊🎣  さん

 "今年後半の映画の公開と同時にnanaでも沢山歌われた炎。そのなかでNAMI🌊🎣さんが選んだ炎のプレイリストは無限列車ならぬ無限リスインできる作品で仕事しながらよく聴いてました。また、プレイリストのコメントでは、映画を見て涙する小3の息子さんに胸がいっぱいになったという部分につじイヌも胸が熱くなりました。また、nanaの好きな皆さんへの愛も感じた素敵なプレイリストです。NAMI🌊🎣さんのプレイリストはほんとに素敵なのでぜひ聴いてほしいです。"

「【夜に駆ける】/ プレイリスト」by NAMI🌊🎣 さん

  "もうひとつ、NAMIさんのプレイリストでおすすめ。こちらも今年流行った夜に駆けるのプレイリストで無限リスインです。"

ichi

「くちばしにチェリー/EGO-WRAPPIN」by 安藤コースケ さん

"ギターのカッティングが良かったです。昔知り合いがこの曲をコピー演奏したのを思い出しました。"

いわ

「Moment’s notice/ジャズスタンダード」by Su さん

" ピアノとベースの音が格好良いと思いました!"

うさぎ

「We Are The World/U.S.A For Africa」by shingo(DMJ) さん

 "外出が出来ない大変な時期に、みんながnanaに集まり、ひとりひとりが音を重ねて音で繋がっていくことを再確認出来た素敵なコラボでした。コラボも沢山枝分かれしてどのサウンドにも皆さんの思いが詰まっています。ぜひ聴いてみてくださいー!"

N

「『もう一度』(コラシタさん)/ [re:] 」by 陽の詩 さん

"ひとりひとりの力強い歌声とハーモニーで、歌詞の持つメッセージが真っ直ぐに伝わりました。まだまだ「Stay Home」真っ只中ですが、聴くとポジティブな気持ちになれる大好きなコラボです!"

patayaan

「夜に駆ける/YOASOBI」by 坂尻あい(真織) さん

 "昨年末にリリースされ、今年のボカロを代表する曲となった「夜に駆ける」をオリジナルを損ねず独自の解釈で表現できる素晴らしい歌い手さんです。nanaのインスタ広告にも使われるなど納得の選出です。"


自分の投稿した作品を紹介してくれる人も...!

「中古品:綺麗な状態です/如月由香」by CHEEBOW さん

"小説の作中の曲を、著者とともに実際に曲にしました。出版社を巻きこんだプロジェクトになりとても楽しかったです。"

 小説の世界から実際に曲が生み出されるなんて、とってもワクワクしますよね!!


私が投稿した作品も紹介させてください!

nana運営チームのアカウントで今週のタグなどの更新も行っているのですが、私は歌うことが大好きなので、たまにこのアカウントで歌うこともあり...2020年で印象に残っている2サウンドを選んでみました。

「あなたは幸せになる/藤田麻衣子」by nana運営チーム

"今年は新型コロナ感染症の影響で気分が落ち込むことも多かったですが、そんな時に聴きたくなる、とっても励まされる曲です!自宅の物置で精一杯歌いました。"

「残酷な天使のテーゼ #虫食いデュエット 」by nana運営チーム

"流行りの虫食いデュエットを作ってみたら予想外の難易度になり、社内からも、「難しすぎでは???」という声があがりました、確かに録音に1時間くらいかかりましたwww 是非年末に挑戦してみてください!"

そして最後にご紹介するのは、代表文原が2020年の締め括りに!と投稿したこちらのサウンド。

代表 文原より

「2020年を振り返って」by 文原明臣(うにー社長)

今年もご愛顧、誠にありがとうございました。
nana musicにはまだまだ足りないところもあり、日々もっとスピーディーに動いていかないといけないと感じており、また、やりたいのにできていないことの毎日で反省や悔しさは募るばかりですが、それでも続けられていることに感謝しています。
我々、株式会社nana musicは、2021年も一致団結し、さらなる飛躍を目指します。
 nanaの機能面でも、さらにたくさんの人々に利用してもらえるように改善に改善を重ね、続けて参ります。
 ギフト、音のハイクオリティ化、動画化については以前もお話しましたが、今年はギフト機能と画像コラボ機能のリリースができました。まだミニマムの機能ではありますが、自分の作品の幅が広がり、そこに対価を得ることができるようになりました。
2021年も、nana musicをどうぞよろしくお願いいたします!

 ギフト機能や音のハイクオリティ化についてはこちらも是非ご覧ください。

 いかがでしたか?
 nana music 中の人が選ぶnanaの作品。どれも愛が詰まっていて、そのアーティストや作品が大好きなのだということが伝わってくるものばかりでした。
 nanaには流行りの楽曲はもちろんたくさん投稿されますが、どんな作品を好むかは人によって大きく変わってくるんです。
 今回のアンケートで、新しい作品、そして中で働く人たちが普段どんな作品を聴きnanaを利用しているのかを知るきっかけになりました!


 来年も、nanaにたくさんの素敵な作品が生まれ、ユーザーのみなさんが、そして中で働く私たちも!さらに楽しむことができる1年にしたいと思います!

 それでは、みなさん良いお年を!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?