見出し画像

月刊nana vol.15 2019年2月号 〜伴奏者さんありがとう!2018年の伴奏者ランキング発表!〜

※こちらの記事は2019年2月7日に公開したものを転記したものです。

2019年が始まり、もう1ヶ月が経ってしまいましたね!!私は引越しの準備に追われています(><)

さてさて今月の月刊nanaは、2018年の伴奏者ランキングを発表しちゃいます!昨年よりも項目を増やして、ボリューム↑↑でお送りしますのでお楽しみに。

そして2月といえば、バレンタイン!ぜひ2月に歌ってほしい、バレンタインにピッタリのおすすめ楽曲もまとめたので、そちらも要チェックです!!

是非、最後まで楽しんでいってください!

それでは月刊nana2月号、スタートです(๑•̀ㅂ•́)و✧

※お知らせ:ユーザー特派員による記事募集は、多くのご投稿を頂いております、ありがとうございます!今月号はランキング記事のボリュームが大きくなっているため、来月号よりユーザー特派員さんによる記事の掲載を開始致します。既にご投稿頂いている記事も含めて掲載記事の選考を実施致します。引き続きご投稿お待ちしています。(2020年3月現在募集は終了しております)

月刊nanaとは

毎月7日に発行される「nana運営によるnanaユーザーのための」月刊情報誌です!「nanaの中で何が起こっているのか…」「流行っているものは何か…」などなど、nanaにまつわる情報が盛りだくさん!みなさんのnanaライフがもっと充実するような内容の記事をお届けしていきます。

伴奏者さんランキング2018

今年もやっちゃいます、伴奏者さんランキング!

普通年末に発表しますが、12/31まで完全体の2018データで集計してみよう!ということでこのタイミングになりました。

nanaにとって、伴奏者さんはなくてはならない存在、、、、毎日色々なユーザーさんの新しい伴奏が投稿され、本当に感謝しています!ありがとうございます。本来は皆さん紹介していきたいのですが、お陰様で伴奏者さんも増え続けていおり全員ご紹介できないので、心苦しいのですが、上位5名・上位5サウンドのみ紹介させていただきます。

ということで、昨年一年分の投稿データを元に、3つの部門で伴奏および伴奏者さんのランキングを作成しました。「被コラボ数」つまり、どれだけ多くのユーザーさんにコラボをされたかによって判定しています。

それでは早速参りましょう。

【🏆A部門~鉄板の人気伴奏~】

2018年に最も多くコラボされた順に、ユーザー、そしてサウンドをランキング化しました。

A部門では、伴奏を投稿したタイミングは2018年に限らず、全期間を対象にしました。つまり2016年に投稿された伴奏でも、2018年の期間の中で多くコラボされていればランクインするといった具合です。

早速見ていきましょう。

<ユーザー>
1位:ちび🦉✨さん 1,144,808回

2位:わかさん 1,039,487回

3位:さばとさん 749,212回

4位:まッきーさん 612,566回

5位:テイラーさん 587,228回


<サウンド>

1位:さばとさんの「ロキ」110,067回(2018/3/12投稿)

2.位 DECO*27さんの「ヒバナ 【nana ver.】」97,023回(2017/8/10投稿)

3位:テイラーさんの「シャルル」87,485回(2017/7/2投稿)

4位:まめぐさり(伴奏)@さんの「命に嫌われている。ピアノとドラム伴奏」72,547回(2017/8/29投稿)

5位:DECO*27さんの「ゴーストルール 【nana ver.】」62,053回(2016/8/15投稿)

1年間で100万回以上コラボされている伴奏者さんがいらっしゃるのですね…これは驚きです!サウンドで1位のロキは、なんと今年の3月に投稿された音源!!2017年以前に投稿された人気サウンド「ヒバナ」や「シャルル」を抑えて堂々の一位に輝きました!サウンドのクオリティも本当に素晴らしいですが、トレンドってすごいんだなぁとも感じました。

🏆B部門~2018年に投稿された人気の伴奏~】

次に見ていくのは、2018年に投稿された新しい伴奏サウンドの中でのランキングです。こちらも2018年一年間にコラボされた回数で順位を付けてみました。

<ユーザー>
伴奏ユーザーさんの順位上位5ユーザーさんは、、、なんとA部門と全く同じでした。凄すぎる!

<サウンド>

1位:さばとさんの「ロキ」115,341回(2018/3/12投稿)

2位:壱子さんの「Lemon【伴奏】」55,736回(2018/1/15投稿)

3位:さばとさんの「ロキ 2番」51,884回(2018/3/14投稿)

4位:わかさんの「私、アイドル宣言」43,257回(2018/2/28投稿)

5位:さばとさんの「アウトサイダー」38,396回(2018/4/9投稿)

やはり圧倒的に人気の「ロキ/みきとP」。もともとデュエットで人気の曲なので、nanaで歌いやすいというのもあるかもしれませんね(^^)

2位は2018年にリリースされ、各社カラオケランキングも総なめにした「Lemon/米津玄師」です。「やはり来たかっ」という感じですが、去年はLemon、そしてFlamingoが爆発的にブレイクした年でもありました!

【🏆C部門~新しいユーザーさんによる人気伴奏~】

最後に見ていくのは、2018年にnanaに登録をされたユーザーさんの中での伴奏サウンドランキングになります(これは個人的にもかなり気になる…)。

<ユーザー>
1位:海咲(Non)🎤さん 69,041回

2位:ええむ( ´꒳` )『HAPPYBIRTHDAY』UPさん 54,408回

3位:黒太郎さん 43,667回

4位:のいざんさん 19,413回

5位:Enucks(えぬっくす)さん 17,559回

<サウンド>
1位:ええむ( ´꒳` )『HAPPYBIRTHDAY』UPさんの「Lemon +6 女性キー」29,653回(2018/2/20投稿)

2位:のいざんさんの「秒針を噛む アレンジ」16,658回(2018/6/14投稿)

3位:黒太郎さんの「ヒッチコック」6,245回(2018/4/14投稿)

4位:Enucks(えぬっくす)さんの「ミッション!健・康・第・イチ 【旧音源】」5,362回(2018/7/15投稿)

5位:あきらさんの「DEATH RESPECT」4,441回(2018/10/26投稿)


以上の様な結果になりました!伴奏を作ってくれるユーザーさんは本当にありがたいです😭この場を借りて、御礼申し上げますm(__)m

これからもよろしくお願い致します!

今年も盛り上がろうバレンタイン!人気楽曲調査

2月といえば節分…も、もちろんですが…

なんと言っても「バレンタイン」💕!!

ネットでは、ハロウィンの次くらいに盛り上がりを見せるイベントと言っても過言ではないですよね。(え?バレンタインの方が盛り上がるんじゃないの?from 編集長)

nanaでもバレンタインデーやチョコレートに関連するサウンドが毎年投稿されています。

というわけで、このコーナーでは、去年の投稿データを元に、みなさんにぜひ投稿してほしいバレンタインサウンドについてご紹介していきます。

【バレンタインの人気楽曲】
「バレンタインソング」というのはまだまだ少ないように思えますが、それでもnanaでは、バレンタインに関係するサウンドの投稿が2月に盛り上がる傾向にあります。

そこで、去年の2月に投稿された人気楽曲タイトルの中で、筆者が「これ、バレンタインと関係ありそう」と思った楽曲を投稿数順にご紹介していきます。

1. バレンタイン・キッス/国生さゆりwithおニャン子クラブ
nanaで2018年2月に投稿された楽曲の中では、なんと2位の人気を誇ります!(ちなみに1位はシャルル)。「♪バレンタインデー・キッス~」というフレーズのあの曲ですね!1986年にリリースされた国生さゆりさんの代表曲とも言える楽曲です。毎年バレンタインの時期には、テレビでもよく流れているので、10代20代でも知っている人は多いハズ!ちなみに2012年には、渡り廊下走り隊7がカバーしていました。

<おすすめ伴奏>


2. シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN
nanaフェスやnanaるdayでも定番のこの曲はバレンタイン関係なしに人気なのですが、去年の2月に投稿された楽曲の中では、人気Top10に入っているので、こちらもご紹介いたします!よくよく考えてみればサビに

「♪ママレード&シュガーソング、ピーナッツ&ビターステップ、甘くて苦くて目が回りそうです~」

というフレーズがありますよね!バレンタインソングとは言えないまでも、チョコやバレンタインを連想させる楽曲だと思うので、こちらもオススメですよ!

<おすすめ伴奏>


3.スイートマジック/ろん×Junky
ここでボカロ曲が登場です!昨年2月の楽曲タイトルの中では、人気は28位ですが、バレンタインにピッタリの楽曲であるのは間違いないです!!

そういえばJunkyさんといえば、ハロウィンソング「Happy Halloween」もnanaでは大人気。このスイートマジックも、年々人気が上昇しているので注目の一曲です。

<おすすめ伴奏>


4. chocolate box/一億円P
筆者一押しがこちら!一億円Pさんのボカロ曲「chocolate box」。nanaの中でも注目度ナンバーワンのバレンタインソングと言えるかもしれません。

その根拠は投稿数の変化にあります。

2016年2月→550投稿
2017年2月→621投稿
2018年2月→1,653投稿

このように、年々投稿数が上昇している楽曲なのです。本家の楽曲を聴いてみるとわかるのですが、甘酸っぱい彼氏彼女の恋模様が描かれていて、バレンタインにぴったりなんです!

し・か・も!!!

この曲…男声女声のデュエット曲なんです。nanaでもコラボしやすい素晴らしい楽曲と言えるでしょう!

<おすすめ伴奏>

なんと!!!こちら一億円Pさんご本人の伴奏なんです!バレンタインを前に投稿していただけるとは、、、ありがとうございます!

だいたい毎月更新!ユーザーピックアップ

nanaでも伴奏を投稿してくれている楽器店の島村楽器さん主催の歌うたいコンテスト2018にnana代表として出場、決勝大会で栄えあるベスト女性ボーカリスト賞を受賞した西松由紀穂さんへのインタビューが実現!

実はYBSテレビ系オーディション番組「Sing!Sing!Sing! 2ndシーズン」でも決勝進出を果たしていたのだとか。インタビューでは出場時の選曲の秘密にも迫ります。

▼西松由紀穂さん「TVのオーディション番組・そしてシンガー活動の自信になったコンテスト」

画像1

前月の振り返りコーナー

あっという間に1月が終わってしまいましたね、、、先月も色々なことがありましたので、振り返ってみます!

◯ダース x nana バレンタインキャンペーン開始!
あのチョコレートDARSとのコラボが再び進行中!ユーザーの皆さんに書いていただいた台本で声劇投稿するか、バレンタインソングを投稿するか、どちらの方法で参加するかはあなた次第!もちろんどっちも参加してもOKですよー!

▼ダース🍫声劇台本コンテスト 優秀作品発表!

画像2

▼ダース バレンタインソング キャンペーン

画像3


◯nanaスポンサートートバッグ販売開始!初回生産分はステッカー付です
欲しい人100人いたら作っちゃいます!ということで、100人集まったので生産していたスポンサートートバッグが遂に販売開始!在庫が無くなる前にぜひご購入ください♪

※nana goos storeは終了しました。

画像4


◯ボイストレーナー田原先生の「nanaで歌うまボーカルレッスン」vol.7 〜歌のクオリティを左右するリズム〜
人気の田原先生のボイトレ講座、今回はリズムのお話。リズムは奥が深いですよ〜!

画像5


◯nanaのロゴや名称の使用に関するお願い(ガイドライン)

nanaのロゴや名前を使う時のガイドラインを改めましたので、ぜひ一度見ておいてください。

画像6


◯【1/29中間発表!早くも開催決定地域現る!】nanaるday 新企画スタート【開催地 争奪戦!?】第1弾!応募〆切は2/20(水)
チケット売り切れ続出で大人気のnanaるdayで新企画が開始!なんと調整さんで次の開催地を選んじゃいます!笑

画像7

編集後記〜バレンタイン効果ってどんなかんじなの?〜

今月も最後まで月刊nanaをお読みいただきありがとうございました。

nanaの中でも、バレンタインの盛り上がりはすごい!ということがわかっていただけたのではないかと思います。

一方で、普通にチョコの売れ行きとかも気になったので調べてみました。

とあるお菓子メーカーが発表しているデータによると、お菓子が最も売れないのが8月(暑いからかな笑)で、一番売れるのはやはり2月とのこと。注目したいのはその売れ行きの差で、8月と2月の売上高は約5倍も違うのだとか!!

改めて「お、おそるべしバレンタイン…」と思わされました笑。

さて、半年間月刊nanaを担当させていただいた私「Yuu」ですが、今月号を持ちまして卒業することとなりました!この記事を通して、少しでも皆さんのお役に立てたなら幸いです。これからもどんどんnanaで音楽、そしてユーザーさんとの繋がりを広げていただけたらと思います。

本当にありがとうございました。

<編集長のぼやき>
nanaを、そして毎月月刊nanaをお楽しみ頂きありがとうございます。
Yuuさん、お疲れさまでした!
実はもともとnanaのユーザーさんですので、nanaの中にいます。もしかしたらあなたの周りにいるのかも??もしnanaの中で出会ったら声をかけてあげてくださいね!
来月以降は編集部による記事のほか、ユーザーさん(ユーザー特派員さん)の投稿による記事を掲載していく予定です。すでに記事が投稿されており、編集会議?で掲載する記事を選んでいるところです。
投稿されている記事で、ご自分のことを紹介している内容が多いのですが、どちらかというと「出来事」を記事にして頂いたほうが月刊誌としては掲載しやすいので、気にかけていただけると嬉しいです。
過去で言えば「じゃがりこ面接」はnana発祥、ユーザーさん発信のムーブメントでした。ほかにも「エアハモ」や「後乗せ伴奏コラボ」など、日々色々な「出来事」や「遊び」が生まれていると思いますので、ぜひこういったムーブメントをお知らせ頂ければ嬉しい限りです!

【過去一覧】

▽月刊nana vol.01 2017年12月号 創刊号特集は必見!今年のランキングを大公開!
▽月刊nana vol.02 2018年1月号〜ユーザーさん主導のアンケート&イベント潜入特集〜
▽月刊nana vol.03 2018年2月号〜声劇、海外、バレンタイン!nanaの文化をご紹介〜
▽月刊nana vol.04 2018年3月号〜卒業ソング特集!nanaでは〇〇が盛り上がってる!?〜
▽月刊nana vol.05 2018年4月号〜桜の歌は春に投稿が増えるのか調べてみた!〜
▽月刊nana vol.06 2018年5月号〜こどもの日特集で可愛い歌声集めました〜
▽月刊nana vol.07 2018年6月号〜雨の日に聞きたい曲特集&潜入!nanaるnight〜
▽月刊nana vol.08 2018年7月号〜nanaばた企画開催&サッカーW杯⚽️特集〜

▽月刊nana vol.09 2018年8月号 〜「花火」にまつわる楽曲特集&nana × Sing! 合同ライブに行ってきた〜
▽月刊nana vol.10 2018年9月号 〜夏はnanaの季節?! 夏の人気曲ランキング〜
▽月刊nana vol.11 2018年10月号 〜ありがとう安室奈美恵さん!/50音チャレンジ調べてみた〜

▽月刊nana vol.12 2018年11月号 〜ハロウィンの時、nanaは、、、?!〜

▽月刊nana vol.13 2018年12月号 〜2018年振り返り!いろいろランキング〜

▽月刊nana vol.14 2019年1月号 〜ユーザー特派員、募集開始します!!〜


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わ!嬉しいです。今後もnanaについて発信していくのでフォローもぜひ
1
音楽SNSアプリ「nana」を運営する、株式会社nana musicの公式コーポレートメディアです。nana musicが描く未来から日々の社内での日常まで、幅広いトピックスをお届けしています。 http://nana-music.com/