見出し画像

夏の終わりを逆走する

「海に行きたい」

彼に唐突にそう電話したのは、ちょうど一週間前の
ことだった。

「いいよ、行こうか」

海に行くことは、こうして案外あっさりと、彼の二つ
返事で決まった。


「どうして急に電話しようと思ったの?」

わたしが電話をかけたことが、どうやら彼には意外だったらしい。

驚いたような笑い声が、右側から聞こえてくる。

そういえば、彼の声を聴いたのは久しぶりだったなあと、布団の中でまどろみながらぼんやり思っていた。

たしかに、この4年間、わたしから彼に電話をかけた
ことは一度もなかったかもしれない。

「うーん、なんとなく」

そう言って、わたしも笑った。


どうしても、今年の夏が終わる前に、海に行きたい。
電話をかける数日前、突然そう思い立った。

海に行ったって泳いだりしないし、暑いのも苦手だから
浜辺に行くのはたぶん日が落ちてからになると思う。

それでもわたしは、どうしても今年の夏が終わる前に、今年の海を見ておきたい、と思ったのだ。


小片瀬江ノ島行きの電車が、小田急線のホームにのろ
のろとやってくる。

8月29日、夏も終わりに向かう頃。
わたしは今から、夏を逆走する。

この記事が参加している募集

夏の思い出

いただいたサポートは、もっと色々な感情に出会うための、本や旅に使わせていただきます *