見出し画像

恋しさを呼ぶ季節


「懐かしさ」は、どうしていつも例外なく「恋しさ」

という感情を連れてくるのだろう。


懐かしい人に偶然出会すと、それがなんとも思って

いない相手だったとしても、別れ際、いつも必ず

恋しい、という感情が芽生える。

人だけじゃなくて、特定の時間の風の温度や風景、

季節の匂い、昔よく行った場所、そういうものが

引き金になって、突然懐かしさに襲われることがある。

今それがなくてもなんの問題もなく日常を過ごして

いるはずなのに、思い出してしまうと、ほんの少しだけ

恋しさが心に充満して、立ち止まりたくなる。


楽しかったことも、悲しかったことも、すべて

「いい思い出」として美化されて、「懐かしい」

というラベルが貼られて記憶の中にしまいこまれて

いるからなんだろうか。

それとも、もうこの先の自分とは交わることがない、

失ったものたちに対する、切なさが愛情とすり替わって

いるのだろうか。


夏の夜は、一年を通してもそういう「懐かしさ」が

たびたび戻ってくる時間だな、といつも思う。

一瞬だけでも自分の中に帰ってくる記憶たちは、

きっと自分の人生にとって、大切なできごとだったの

だろう。

わたしも誰かに、こんな風に思い出される瞬間が

あるのだろうか。

できればあの人にはまだ、「懐かしい」と思い出される

ような過去になっていませんように、と静かに願う。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、もっと色々な感情に出会うための、本や旅に使わせていただきます *