見出し画像

2歳娘と妊娠糖尿病になっちゃったわたしのマタニティライフ① 28w

22wに入ってすぐ軽度の切迫早産と診断され、

1週間の安静後普通の生活に戻ったはいいけど、義両親の2泊3日滞在の間に2kg太り…その後も1週間持ってきてくれた芋ばかりのお惣菜を食べる地獄。やっと終わったー!と思ったら夫がインフルエンザにかかって家事・育児・看病をひとりでこなす1週間がやってきて…1ヶ月ぶりに赤ちゃんを見られる楽しみにしていた検診で、今度は妊娠糖尿病疑いと言い渡され…というところまでが前回の日記。

精密検査が火曜になり、土日月不安と闘いながら過ごした。何をしたのか、あんまり記憶がない。毎日付けている手書きの育児日記によると

土曜:風が強くて花粉が酷く、寝不足や不安もあって体調が悪くなってしまい娘を退屈させてしまったらしい。
日曜:午前中は夫が公園に連れて行ってくれ、わたしは家でシーツなどを洗濯していた。家が片付いて綺麗になると気分上がるしね。午後は3人で公園やスーパーへ散歩。
月曜:絵本縁日の練習へ行く途中お友達家族と会えて、午前を楽しく過ごした。午後もマックの上のプレイルームでお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらい、わたしは読書とノート時間が取れていい日だったみたい。

意外とちゃんと楽しんでた(笑)よかった。

そしていよいよ精密検査当日。
前日の21時から(わたしの場合は19時に夕食だったのでそこから)水のみで過ごし、8:00頃母が来てくれて病院に向かう。

9:00 採血①空腹時
あまーい炭酸水をたくさん飲んで(きつかった)
気を紛らすために持ってきた『炉辺の風おと』 梨木香歩 を読む。

まだ読み終わってないけど、すごくいい。移住したい気持ちがまた強まる。

10:00 採血②1時間後
11:00 採血③2時間後

検査結果を聞くまでの間、売店で飲み物でも買ってきて飲んでいいですよ、お疲れ様でした!と言われる。ひとまず支度をして行ってみるが、何も飲む気になれず、、、結局ウォーターサーバーからお水をもらって飲む。

11:45頃診察室に呼ばれ、結果発表。

3つめの2時間後(血糖120分)が153以下が基準値のところ、155でアウト。妊娠糖尿病と診断されました。
え〜〜!惜しい!!惜しすぎる!!笑
しかもこの血糖60分の結果見る限り、義両親襲来の直後じゃなければGCTにひっかかることもなかったんじゃ??
いや、ダメなのはわかるけど、惜しすぎない!?全然笑いごとじゃないのに、面白くなっちゃって意外と落ち込まず帰宅しました。

が、今日(金曜日)糖尿病内科に初診、明日から1週間かけて実際の食事で血糖値がどの程度コントロールできているのか確認するように言われて…やっぱり全然笑えないじゃん、、、と今まためちゃくちゃ落ち込んでます。本当毎週毎週落ちるね〜泣 

だってね、火曜に診断されてから「気分転換にお出かけも運動も美味しいもの食べることもできない。つらい。でもこれだけ身体がぼろくそ言われて、更にメンタルまでやられたら完全におしまいだ。何とか今できる範囲で身体にも精神にも良いリフレッシュ方法を見つけなきゃ!」と一生懸命考えたの。それで思いついたのが、娘と歩いて出かけられる場所へお散歩、遊んでからピクニックをして帰ってくるだったの。大好きな散歩と、食べるものが特別でなくても美味しく感じる外で食べるごはんを組み合わせたら良いんじゃない!?と思って。
早速水曜日、娘が機嫌良く歩いて帰って来られる距離(大人で徒歩10〜15分程度)にある児童館へ出かけてみた。近くのパン屋さんでサンドイッチを買って、児童館でたくさん遊んでから外のベンチでもないスペースに勝手に腰掛けて2人でピクニックをした。疲れて眠いはずだけど、娘はちゃんとお家まで歩いてくれた。昼寝もスムーズ。
木曜は逆側に15分歩いて公園に行くつもりだったけど、昨日がすっごく楽しかったみたいでまた児童館へ。両日ともわたしを励ますようにコートがいらないほどぽかぽかあったかくて、最高に気持ちよかった。
こんな場所を2〜3カ所見つけられたら、どこか遠くに出かけられなくても、特別美味しいものが食べられなくても元気に過ごせるかも!!

菓子パンは食べないというルールだけは作った。
野菜とたんぱく質の両方が取れるサンドイッチを選ぶ!

と、かなり回復したところで、このスケジュール。朝昼の測定がある1、2、4、5、6日目はピクニック付きの散歩ができないことが決まってしまった。そんな…そんなことって…。
これってこの先どのくらいの頻度でやる検査なんだろう。無駄に不安にならないよう、ネットで検索せず病院で聞いた情報だけで過ごそうと思ってるんだけど、ずっと続くのかなあ〜やだな〜。

しかもね、検査キットの本体は貸出なんだけど、消耗品系はわたしの場合自費になるらしく、今日は5000円くらいかかったの。保険診療でこれを受けられる人は「妊娠前のBMIが25以上」又は「検査結果で2項目以上異常が認められた人」らしい。検査結果で1つでもひっかかれば妊娠糖尿病という診断になるのに、保険診療にはならないってなんだそりゃ??じゃあセーフにしてくれない??笑
この後この自分でやる血糖測定でコントロールができてないとわかると保険診療に切り替わる可能性もあるらしいんだが、コントロールできている場合はずっと自費らしい。謎すぎる。。。

いやもう、引っかからなきゃ良かったんだから、自業自得なのはわかってるんだけど!!分かるんだけどさ!!でも病気と診断したなら保険診療でいいじゃないのー!!もう本当、何回も言ってるけど、妊娠は病気じゃないから妊婦健診は自費ってのも相変わらず腑に落ちてないので、何とかしてほしいです!政治家の皆さん!!こんなん少子化終わるわけないよ!少なくともわたしはもう絶対妊婦になんかなってやらないから!!!!!



気持ちが荒むけれど、良いこともありました。病院へ行く前にオンラインでいつもの先生にヨガレッスンをしてもらって、身体がほぐれた上、いいことをたくさん聞けたの。
まずは先生が、一緒にショックを受けてくれたこと。そしてこれまで2年以上身体や話や娘の成長を見てもらっている上で、一緒に何が良くなかったのか、どうしていったらいいのか考えてくれて…その中で1番刺さったのが「罪悪感をもって食事をしない」というお話。スピリチュアルな話でなく、本当に、食べて後悔したり、気分が落ちると消化の働きを妨げてしまうらしい。「美味しい!わたしの力に、身になってる!」と思いながら食べると、身体はその栄養を摂りこもうと働いてくれるんだって。だから、例えばご飯に麦とかシードを一緒に炊いて食べるのに、身体のためだから!仕方ない!!って毎日毎日嫌々やりすぎるんじゃなくって、今日はやってみる。でも明日はわかんない。それでいい。わあ、今日のご飯は身体にいいぞ〜!ってウキウキできるくらいの範囲でやる。義務や嫌々になるような続け方はしないこと。これを指摘してくれるあたり、わたしのことわかってるな〜って思って嬉しかった。すぐやりすぎちゃうから(笑)

実際にね、ひっかかってからここ最近の食事、量をしっかり測ってあすけんで栄養度も完璧だし身体は楽になるはずなのに、胃のムカムカが毎日あって。これでも食べ過ぎなのかなあ、変だなあって思っていたの。むしろひっかかる前の自由な食事の時はそんなこと感じたことなかったのに…(なかったから食べすぎたのもあるけど笑)。何食べても美味しく感じないし、味気ないなあ、だって結局これもあれもそれも食べれば血糖値上がるんでしょ?ってなっちゃってたから、内臓さんたち、やる気無くしちゃってたんだね。


それからね、こんな記事も読んだよ。最近気になってた姉弟のきょうだいってどんな感じなんだろ〜?というもやもやに効いたお話。

わたしと妹は2つ違いの姉妹。昔はよく喧嘩したけど、父が亡くなったあたりから友達や母にも相談できないようなことも話したりして、今では一番の親友のような存在。子どももひとり目はわたしが、ふたり目は妹が、妊娠時期を合わせる程仲が良くて、お互いにひとり目に女の子を出産。学年は一つ違いになってしまったけれど8か月違いで、姪っ子が背が高くておませさんなこともあって姉妹のように育っている。そして今回も女の子を…と思っていたのだけど、どうやらうちの子は男の子で、同性同士の方が仲が良いと思い込んでいたわたしは、お腹の子には申し訳ないけれどちょっとがっかりもした。
しかし男の子と言われた瞬間わたしの中に流れたあの暖かなものは間違いなく喜びで、これまで何とも穏やかであった日々に新しい風が吹くのを感じ、家族みんなで誕生を楽しみにしている…
が、やっぱりわたしたち姉妹ほど娘とお腹の子が仲良くなれるとは思えず、残念だなあ…と思っていたところに、この記事が現れた。

またまた北欧、暮らしの道具店のもの。こちらはすでに終了しているリトルプレスに掲載されていた記事をWEBで読めるもので、わたしはあまりに眠れない夜にアプリを1番下までスクロールしてみつけた。
ひと組目はわたしと妹のような性格は全然違うけれど、大人になるにつれて道が重なってきたという姉妹。わかるわかる〜と思いながら読んだ後、ふた組目が北欧、暮らしの道具店店長の佐藤さんと、お兄さんでクラシコム(北欧、暮らしの道具店の会社)社長の青木さんのお話で、またすっきりほっこりした。すっごく仲良しな幼少期ではなかったけど、別々に過ごしていても常に同じ世界にはいる感覚をふたりとも持ちながら成長していき、同性では解決しなさそうな話や、友達にはできない話なんかも兄妹ではできたと…!こっちはわたしにはとても新鮮で、いいな〜!と思って。色々想像して、例えば大きくなってから兄妹ふたりでディズニー行ったりしちゃう仲良しな姿とか(そんなエピソードはのってないけど笑)、かわいいじゃん!!って。
は〜妊婦つらいな〜って時に読んだから、なんか嬉しくて泣いちゃったもん。楽しみだなあ、早く産みたいなあ、頑張ろう〜〜!



お散歩中に色んなマークを集めています。
娘がお気に入りの通学路看板
あ!あそこにも!!って次をすぐ見つけて進んでいく
めっちゃ助かる😂
三輪車で傾斜を登れず、訓練中…
なぜか流行っているダイニングのベンチで寝たふり。
お布団かけて、写真撮って。と言われる。
意味わかんないけど可愛いし静かだからいい遊び認定🫶


相変わらず、娘だけは毎日可愛くて可愛くて天使です。今日も長い時間病院に付き合ってくれて、帰ってきたら「ママ、ピンクのちっくんやらなくてもいいよ?(血糖値測定の機械がピンクだった)」と言ってくれて。何でもわかっちゃってて、すごいんだよ〜いい子だねえ、一番の味方でいてくれてありがとう。大好きだよ。ママあとちょっとがんばるねぇ〜

ちなみに夫はこんな日に限って飲み会に行っててまだ帰ってきてません😇明日家中ピカピカに掃除させたろ、、、!


そんなわけで、なーんかもう、次は何くるかな??貧血?逆子??ってくらいのテンションになってきましたが、落ち込んでばかりもいられないので明日からも頑張ろうと思います。最後のマタニティライフのつもりだし、何でも経験しとこうか!ね!笑
何はともあれ後期に入って、のこり3ヶ月!会陰マッサージもちゃんと始めたよ。えらいえらい。

今週も読んでくれてありがとうございました!
コメントくれたり、LINEやお手紙で励ましてくれたり、嬉しいです。
そう、日曜はいよいよ絵本縁日!三鷹市にある星と森と絵本の家で11:00〜紙芝居読みます、近所の方はぜひ!!!
では皆様もよい週末を〜!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?