見出し画像

量り売りのお店「野の」@三鷹に通い始めました。

わたしが地球に優しい暮らしを始めたのは6年程前。当時量り売りのショップはほとんどなく、わざわざ青山のファーマーズマーケットまで買いに行ってたのよね。コロナが流行りはじめて通えなくなり、落ち着いてきた頃には娘がおり、もっと足が遠のいてしまった。

ある日小箱という美味しいごはんのお店でランチをした。数週間前におしゃれなカフェでお利口さんだったから、行けるんじゃないかと思ってファミレスに行かずに思い切ったのだけど、そもそもお店の方がウェルカムな感じでなく…。その雰囲気を察知したのか、お隣のご夫婦に人見知りしていたのかわからないが、別人のように落ち着かなくて、ものすごく疲れた。

はあ…とため息をつきながらお店を出てちらっと左手を見たらそこに野のがあった。新しくカフェができたのかな?と近づいてみると「量り売りのお店…!」その時は用意していなかったし、予定もあったので入らなかった。

翌日、どうしても気になってHPを見、行きたくて行きたくて我慢できずわざわざ駅まで歩いた。45分なので許容範囲。お醤油、レーズン、お菓子を買ってみる。決済方法が豊富でありがたい!Suicaも使える!!手前がカフェなので、混んでいると入りにくいけれど、量り売りだけに来る人も結構いるみたい。曜日ごとにお店が変わるのもおもしろいし、ランチやお茶もしてみたいな。

翌週駅を利用するついでに閉店少し前の夕方に行くと、今度は同年代かな?と思われる男性だった。すごく感じがいい。この日は紅茶を100gとコンポストできる歯ブラシを買って帰宅。毎日飲むので、ティーパックのゴミが出ないし、中身を取り出してコンポストに入れる手間も省けた!

ガラスのタッパーにはお醤油
スタッシャーに紅茶


一昨日、3度目はなたね油とごま油を買ってみる。

海苔の入っていた袋がピッタリだった!

その後ばーばの家に行ったりしてなかなかの距離を移動したけど、もれなくてよかった。油類はリユース瓶がないから、野ので継続して買うつもり。
以前はオリーブオイルもストックしてたけど、和食の多い我が家では消費が少なく、今はこの2つだけ。ごま油はパルシステムと同じくらいだけど、なたね油は倍くらい高いかな…それでも、毎回パックを捨てなくてすむし、これだけ一度に買えればしばらく行かなくていいもんね。

買えるものはかなり沢山ある!わたしは普段から常備している

・純米酢
リユース瓶があるものだけど、500㎖がいつもなかなか使い切れなくて困ってたから助かる!
・塩
同じくあんまり使わないのに1kgとかで届くから困ってた。いれものそのまま持ってって継ぎ足しで買おうかな。
・ごま油
パルと値段かわらないし継続!
・なたね油
高いけど元々沢山使う方ではないので続けてみる!
・紅茶
パックゴミが出ないのが想像以上に快適。ポットがないので鍋で直接沸かして茶漉しを使うやり方だけど、食洗機でガンガン洗えてわたしには合ってる。お店ではオーガニックコットンの繰り返し使えるティーパックをすすめられたよ。プレゼントとかお裾分けにしたらかわいいかも。
・ブラックペッパーホール
めっっっちゃありがたい。夫しか使わないから、袋で買うと賞味期限切れたりするのよね。これも直接ミル持ってって入れてもらおっと。
・ベーキングパウダー
これも嬉しい!今使ってる缶にそのままいれてもらう。
・切り干し大根
積極的に献立に取り入れたくなった!高野豆腐も売ってくれないかな〜!
・レーズン
ふーが大好きなので買っておく。
・重曹
売ってる袋やたら大きいので助かる!

は野ので買うつもり。

迷ってるのは

・砂糖
結構よく使うので値段が倍以上するのと、頻繁に買うのができるかな〜。
・ごま
今使ってるものより4倍くらい高くて、消費量の多い我が家では継続は厳しいかなと思う…が、毎回ジップロック袋がゴミになるストレスがなくなると思うとすごく迷う。
・味噌
これも倍くらい高い。毎日使うので月一は行かなきゃかな〜と考えると、重いし悩む。味の好みもあるし一度買ってみるつもり。
・乾麺類(うどん、そば、マカロニ)
夫が大食いなので値段的に継続が難しそう。ただいつも使ってる茹でうどんの過剰包装が日々気になってるので捨てがたい…。そばは年越しか真夏くらいにしか食べないので必要な時だけ買おうかな。マカロニはショートパスタとしてメニューに入れてみようかなと思ったり…!
・ナッツ類
買っとくと食べちゃうんだよな!でもスーパーでも何か食べたくてしぬときに買ってしまうから、うーん、、自分の意志と相談(笑)

このあたり。パルは元々プラスチック削減してるし、無理しないで併用がいいと思うのだ。
一応わたしのなかでは徒歩圏(1時間以内)だけど、なるべく何かの用事のついでに行くようにしたい。うまく管理できるか心配だけど、ストックしすぎないように気をつけながら続けていきたいな。

おまけの話。

ばーばからのお裾分けもゼロウェイストで。

この日は具沢山の春巻き、里芋の味噌煮

遊びに行くと必ず山ほどお裾分け、というかもはやわたしのために作っておいてくれるのだけど、毎回プラスチックパックゴミが出て悩んでいました。ある時思い切ってスタッシャーと折りたたみシリコン容器をバッグに忍ばせていき、持っていく?と聞かれた時点で「図々しいと思ったけど、また何かもらえるかもと思って容器を持ってきたからこれに詰めてもいい?」と聞くとあっさりok。ばーばだって毎回容器を用意するの大変だものね。

その後は毎回持っていくのだけど、いつしか「これはミニトマトのパックの再利用だから」と言って、予め用意してくれているようにもなった。小さなおかずがピッタリ収まる!ばーばの中で何か心境の変化があったのか、わたしに合わせているのか分からないけれど、どちらにしても嬉しい。

そんなわけで我が家のゴミはどんどん減っている。コンポストを始めた結果、燃えるゴミは月20ℓにまで減った。まだ減らせると思う。
どんどん楽しくなってきて、今は毎週注文するお豆腐のパックが大きなプラスチックで気になる。近所にお豆腐屋さんが無いのだけど、野のあたりまで行けるなら探せそう!賞味期限が短いから食べられる頻度は減るけど、それ以外のところは高野豆腐とか茹で豆なんかで埋めていけないかな〜と思ったり。

とにかく、暮らしも育児も工夫が楽しい。この楽しさがもっともっと広がればいいのになあ〜!
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?