見出し画像

☽|蚯蚓出 5/11-15

蚯蚓出 みみずいずる

冬眠していたミミズが
土の中から出てくるころ

shunshun 二十四節気七十二侯暦 2023

ミミズって冬眠するんだ…いつでもいるものだと思ってた!と思ったら、この間道路で発見。確かにそれまでの間見かけていなかったことに気づく。目を向けなければこんなことにも気づかないのだなあ〜。
我が家ではミニトマトに花がぽつぽつ咲き、かぼちゃの花の下には丸い実がついた。子どもがいると雨の日は遊ぶのが大変だなあなんて思っていたけれど、家庭菜園を始めると雨のおかげで水やりの必要がなくなるし、普段の水やりよりもたくさんもらえて嬉しそうな姿が可愛い!雨が少し好きになった。
娘は雨が好きなので、わたしもレインコートを買って雨の日こそ外で遊んでみようかな?なんて梅雨に向けて考えたりしています。




5/11(木)

午前中に玄関の花壇とベランダの水やり(子どもの頃は水くれと言っていた。水くれ係だったし。東京に来て方言だと知った。)が加わっただけで朝がたのしい。その代わり、うっかり洗濯と掃除を残していたりすると10時になってしまう。児童館へ行くには時間が足りなくて、近所の公園で少し遊ぶだけ。やっぱり家事は夜か早朝に終わらせておきたい。

午後の雨予報を見て、早めに鴨志田農園へお野菜を受け取りに行く。夕方からの予報だったので間に合うと思ったのに、すぐに降り出してなかなか濡れた。鴨志田さんと鴨志田さんのお母さん、研修に来ている学生さんが気さくに話してくれるので長居したくなるけれど、お食事中だったし雨が弱まった瞬間にサッとでて帰ってきた。10分ほどの滞在の中でミニトマトの育て方を教わったり、野菜の食べ方を教わったり、娘はサッと洗ったとれたてのニンジンをおやつにいただいてまさにうさぎ。まだ3回来ただけなのにこの安心感は何だろう…毎回言っちゃうけど、会員になって良かった。

お野菜をせっせと下ごしらえしていたら
娘が人参をほとんど食べてしまっていた(笑)
完璧なプラスチックフリー。惚れ惚れ。
わたしは段ボール箱を辞退して
ジュートマイバッグに入れて持ち帰る。
コールラビも生で食べようとしてた。。。

ふき:出汁浸しにするつもりで下ごしらえ
ふきの葉:じゃこと和えてみようと思って下ごしらえ
新玉ねぎ:いろいろ!本当に甘くて美味しい。
玉ねぎの葉:刻んでタレみたいにしてみた。蒸し鶏と豆腐にのせてみるつもり!
コールラビ:グリルを勧められたけど、娘のためにスープにしてみるつもり。
人参:娘のおやつ
人参の葉:チヂミにしてみる!
カブ:いろいろ!今回は大きかった。
カブの葉:お味噌汁
葉ニンニク:炒め物にした!
紫ほうれんそう:お浸し、すごい色水でたのしかった!




5/12(金)

昨晩夫が遅かったので20:30に娘と就寝、AM3:00に起きる。残っていた料理や家事を片付けていたら娘が泣く声が聞こえて寝室に戻る。
入ると「ごめんなさい。」と夫が言ったので、なにが?と思ったけど、そのまま娘を寝かして自分も眠った。出勤する夫が起こしに来て「4時に目が覚めて眠れなかったからふーさんの脚をぷにぷに触ってたら起こしてしまった」と打ち明けられる。珍しく起きたなとは思ったけど、まさかそんな理由があったとは思わず笑ってしまった。

階段で帽子を落っことすだけの遊びを30分。何が面白いのかさっぱりわからないけど、とても楽しそうに笑っているし、危ないので放っておくわけにもいかず付き合う。娘が楽しそうだとこっちも嬉しくなる。
この間友人が教えた「パワー!」「ヤー!」もお気に入り。こんなことが合間合間にあるので物事が何も進まないけど、そんな時間がいまはとにかくたのしくてしあわせだ。

結局来週になったけど、久しぶりにママ友とテレビ電話できる予定があったので公園で遊んで、退院祝いの花束を作って帰った。

ここ数日で公園の草花がぐんぐん伸びて
ちょっと遊びにくいくらいになってきた。

朝残りの家事をしている間、娘がばーばとの写真や動画を見ながら「ばーば!」と言い出したので、天気もいいし急遽会いに行くことに。今回もたらふくお昼やおやつをご馳走になった上、お土産もたっぷり。もらいに行っているみたいで悪いけれど、とても助かる。娘もばーばと2人で2階に行って遊んだり、眠くなったらわたしでなくばーばにすりすりしたり。

いとこに「ふーさんはお友達とかいるの」と聞かれてドキッとした。顔見知りの子はいるけれど、お互い子どもたちは友達とは認識していないだろう。そろそろそういう付き合いも必要だろうか?来週はできる限り児童館へ行ってみよう。

服部麻子さんの誕生日、すごくいい。特に、来てくれたお友達と庭でお話しするお写真。楽しそうな笑い声が聞こえてくるようで。
わたしの誕生日も気持ちの良い、秋。友達からさらっと書いた手紙が届いたり、手作りのものが届くようなひとになりたい。そのためにはわたしがそんなひとにならなくっちゃ。




5/13(土)

朝から雨。水やりしなくていいのは楽だけれど、ちょっとさみしい。様子を見に行ったら花が咲いていた!

とっても大きなお花。うれしい。

だらだらとDisney +でもみようかと思ったけど、思い立って初めて土曜の児童館へ。早い時間は空いているし小さい子もたくさんいた。8割がパパでびっくり!

ごっこあそびが好き。

帰りは雨が弱まった瞬間を見て出てきた。スーパーに寄ったらまた自転車イヤイヤが始まって15分ほど乗れなかったけど、家に着くと「ねんねする」と言って寝室へ行き、お昼ご飯も食べていないのに眠ってしまった。たくさん遊んで疲れて機嫌が悪かったらしい。

夕方から野ので「鴨さんちのごはん〜新にんにく編〜」に参加。鴨志田さんの奥様が美味しい食べ方を教えてくれながら試食できるお料理教室。夫の仕事があり娘と参加したのでメモや写真は撮れないし、見られない工程があったりもしたけれど、とにかくゆいさん(奥様)がにこにこ楽しそうに作る姿が可愛くて!もちろん全部美味しかったし、皆さん優しくて助かった。何より、同じくママが参加している間暇していたお姉ちゃんが遊んでくれて、娘は大喜び!最後は興奮してうるさいほどで、本当に助かった。

鴨志田農園の新にんにく
講師の鴨志田ゆいさん、とても素敵な方。
ファッションもすき。
お姉ちゃん、お洋服も持ち物も可愛い!
靴下とバッグはミナペルホネンだった。
お母さんとも趣味合いそう。

それにしても、落ち着かなくてかなり疲れたので(笑)参加するなら預け先を先に探そうと思う。来月はズッキーニらしい、、、行きたい、、、。
しかもCSA会員は参加費が割引になるし、先に予約できるのです。どこまでお得なの。。。




5/14(日)

約1年ぶりにgreen bird(ゴミ拾いボランティア)へ!初めはノリノリだった娘は半分過ぎた頃から「だっこ!だっこ!」が始まって結局ほとんど拾えず。まあ拾うことも大切だけど、こうやってゴミ拾いしている人がいることを見るだけでポイ捨てが減るという説もあり、娘なんて「まあ、こんな小さな子が拾ってくれてるのね、ありがとう。」なんて声をかけられたり、やっぱり同じ子連れの人たちからよく見られている感じもある。それはもしかしたらいい目だけじゃないかもしれないし、ほとんどの人にはすぐに忘れられるかもしれないけど、ひとりでも見たことをきっかけに考えたり、調べたり、アクションを起こしてくれたら嬉しい。少なくとも、こんな小さな子どもに吸い殻を拾ってもらうなんて罪深すぎる!意識を変えてくれる人が増えればいいなあ。

大人用しかなくてワンピース
トング練習しとこ、、、


とはいえ、流石にわたしも30分抱っこして歩くのはしんどかった。日頃もっと歩く練習をして、秋頃にまた行こうかな。すっかり忘れてたけどスタンプカードが今回で満タンになって可愛いタオルもらいました!普段ノベルティは貰わないことにしているのですが、デザインが可愛いのと、近所の公園で遊ぶ前にこれを肩にかけて少しゴミ拾いしようかなとか考えていて、今回はもらうことにしました。もっと貯めるとマグカップとかあるんだけど、もし次もたまったらまたタオルにするかな。今回もらった分、家のタオルで1番傷んでいるものを防災用品に移動しておく。

ご褒美に約束していたはらどーなつへ。最近は一周回ってはらどーなつ(プレーンのこと)しか買わなくなった。シナモンやきび砂糖も美味しいんだけど、150円という良心的な価格と、汚れないこと、結局シンプルに美味しくて満足!娘はどーなつソフト(はらどーなつ+豆乳ソフトクリーム)がお気に入り。あつあつのドーナツにソフトが乗ってるので、アイスを食べ終わる頃にはドーナツがいい感じにしっとりしていて、まだまだ水分の少ないものが詰まりやすい娘にぴったりなのです!

途中新しくできた食器屋さんにふらりと入ったら、キッズコーナーがあり、、、。夫とわたしのご飯茶碗が割れてしまって数ヶ月ないまま過ごしてるので、探してはいるものの、すぐには買えないので申し訳ないと思いつつ、娘が大変気に入ってしまって15分ほど遊ばせてもらった。

この色鉛筆欲しい!

夫から仕事が終わりそうと連絡があり、待ち合わせて初めてステーキガストへ。ワンコインハンバーグとデザート以外のバイキング付きセットで1人1000円、娘はなんと(3歳以下)全てのバイキングが無料!ご飯、カレー、サラダ、パン、スープ、デザート(フルーツやプリン、ゼリー、アイスなど)。後々ちゃんとメニューを見てみたらメインを注文せずバイキングのみで900円だったのでわたしはそれで良かったかもと思った。ドリンクバー付けても+150円(娘は無料)なので、大食いの夫がいる我が家にはかなり安上がりなファミレスを見つけてしまった。。その夜気圧のせいもあり体調が悪くなるまでは最高だった。泣

「少し先にふーさんが好きそうな公園があるよ」と言うので、食べ放題後のテンションで行ってみる。本当にいい公園で、娘は大はしゃぎ!雨が降ってくる予報だったので15時に出たら、ちょうど家の前に着いた頃降り始めた。うまくいってよかった。

恐竜は落ちてた🦖

夫は2時間昼寝。わたしは頭痛で眠れず、娘は公園の後でハイになっていて大騒ぎ。夫が起きる頃にはわたしがぐったりで1時間寝ようとベッドに入るも眠れず、お腹を空かせた娘がぐずって、夫は夕飯を代わりに用意(作ってあるものをチンするだけ)するのに手こずってイライラしてるしでカオス。なんとか寝るところまでたどり着いたけど、せっかく楽しい日だったのにがっかり。食べ放題なんてもう行かない…。




5/15(月)

朝起きると頭痛はすっかりなくなっていたけれど、1階に降りたら過去いちばんに荒れていて泣きたくなった。家事をしているだけで午前中が潰れる。夫にもイライラして小言を言ってしまって後悔。全ては自分の体調管理のせいなのに、、はあ…。よく考えたら、スケジュールも詰め過ぎたし、いった先でも思うように進まなくて疲れていたので、予定の管理もやっぱり大切。

「一緒にいる時間が長いから仕方ない」
最近ママ!ママがいい!と泣くことが増えた娘は夫がご飯をあげたり、お風呂に一緒に入ったり、遊ぶことを嫌がるときが増えた。わたしがひとりでお風呂に入ってる間も泣き、脱衣所で着替えている間も抱っこしてくれと泣くので夫に頼むと、手に負えなくてイライラしながら言ってきた言葉。仕方ないんだからあやしながら着替えろということなのだけど、その間君はいったい?なにしてるの?別の日だけど、わたしが服を着るのを嫌がる娘を一生懸命励ましながら着替えさせている時、ふと何してるかなと見たらYouTubeみながらお酒を飲んでいた。なにこいつって普通に思うよね。わたしおかしくないよね?笑
ちょっと脱線したけど、この「ママがいい!」を夫は一緒にいる時間が長いからと言うのだけど、体感としては真逆なの。「ああ、今日は家事ばかりしてしまってあまり一緒に遊んであげられなかったな」という日に夜疲れて機嫌が悪くなると発動する気がしていて。わかってくれる人っているだろうか。
ちなみにうちの母は夫と同じ意見なので伝わらず…難しい。例えば理由が「一緒にいすぎる」だった場合、どう対処するのがいいんだろう。預けろってこと?一緒にいたいのに?なんかおかしくないか?

愚痴になってしまった、ごめんなさい。

とにかく、夫だってもっと娘のためにできることがあるし、わたしの家事が楽になるようにできることはもう山ほどあるし、人のせいにするな!って思う。うん。

昨日福島のおばあちゃんから毎年恒例になった大量のトマトときゅうりが届いたので、早速ぬか床に2本半、朝ごはんに、おやつに、夕食にとどんどん食べる。

ゆるい生地をぽたぽた落として焼いた
クッキーでもマフィンでもないおやつ。
米粉・ベーキングパウダー・卵・トマト
味付けは塩とペッパー!

鴨志田さんのお野菜を先週と今週で受け取るので野菜祭りだけど、みんな美味しく食べるぞ〜!料理頑張ろう。

雨なので少しお片付けも。ハーフティッシュがなくなってパルシステムの再生紙ティッシュペーパーを使ってたのだけど、箱が大きくて洗面所に置くのは気が引けて…でもないのはちょっと不便、そしてストックもなかなかかさばる。トイレットペーパーが使えないかな?とお試し中。ちょっと切り取りにくいけど、共働学舎のトイレットペーパーは柔らかいのガサガサで使えないってことはなさそう。むしろパルのティッシュのがかたい。

本当はこんなケースが欲しいけど…
ひとまず家にあるものでやってみた。
ぴったり!!

収まりも良くて◎あとは夫がどう感じるかだな〜!これでティッシュ買わなくて済んだら、コストダウン、外包装のビニール・ゴミがなくなる、外箱を畳んで資源ごみに出す手間が省ける、ストックスペースの削減!いいことだらけ!夫さま!!!

夜は新にんにくをオーブンでじっくり焼いてみた!ホクホクでお芋みたい。シンプルな食べ方でも美味しいし、夫のいいおつまみに。わたしはご飯に混ぜて食べたり。娘はひとくち食べて、「いらない!」大人の味だったようです。

タオルの写真を撮ろうとしたら、早く眠りたい
娘に取られてしまった。
「写真撮りたいのよ〜」と言うと
モデルさんみたいに決めてくれました😂
タオルは全然見えてないけど、面白いからok

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?