見出し画像

劇団「コトリ会議」の視点|舞台チラシリサーチ

舞台公演のチラシ。データでの情報発信が簡単な現代ではありますが、目の前の人にすぐご案内ができる紙の「チラシ」は、データでの宣伝と並行しつつ、大切な存在として残りつづけていくと思っています。
これから先、チラシは、舞台芸術の広報活動において、どのように活かしていけるのだろうーー

私は、舞台芸術業界の創客を目的として、舞台公演のチラシについて、製作/配布/アーカイブ化に関するリサーチを実施しています。

今回は、舞台芸術団体の視点から。劇団「コトリ会議」の、若旦那家康さんにご回答いただいた内容を、シェアいたします。


劇団「コトリ会議」の視点

コトリ会議
阪神地区を中心にできるだけフットワーク軽くどこにでもいく。 生きていくことを一生懸命になってとぼけたような人間関係を描く。生きていくと書いておきながらも死んだ人も生きている人も境がない。

《チラシの製作》

ーー公演宣伝の際に「チラシ」は作成していますか
若旦那
:作成しています。

ーーなぜチラシをつくっていますか
若旦那
:公演に向けて、団体のセンスを表現したり、話題づくりを行うためです。

ーーチラシのデザインはどのように考え、どなたにお願いしていますか
若旦那
:基本的には作家とデザイナーとで、作品の内容を共有して会議をします。 毎回変わらないものは、劇団所属の俳優によるイラストを入れることです。コトリ会議のチラシであることが、わかりやすいようにしています。

ーー花屋敷鴨さんのイラストですね……!きれいな砂浜をそおっと歩くような、柔らかいタッチのイラストで、私はそのあたたかみが大好きです

【3月1日より開幕!】コトリ会議1ヶ月たっぷり公演『雨降りのヌエ』
1ヶ月たっぷり劇場を活用する、こちらの企画。花屋敷鴨さんの動物のイラストが、かわいらしいです。
実はこのチラシーー
A2サイズまで大きくなります!!
このボリューム感、「たっぷり公演」であることが、チラシからもよく伝わります。
和傘をひろげるような、柔らかい紙の手ざわりも印象的でした。
お部屋を覗く、ひとりの子……
実はこちらも、公演のチラシなのです。
コトリ会議2022年ツアー『全部あったかいものは』
A4ペラサイズのチラシを、上下折り曲げて立ち上げると、ひとつのお部屋ができあがるように設計されています。さっきお部屋を覗いていた子の、猫背な後ろ姿も、優しい線で、描かれています。
実際に劇場に行くと、舞台上でチラシと似たようなお部屋に出逢いました。
チラシから物語を想像する時間、とっても楽しかったです!

《チラシの配布》

ーーチラシの印刷はどちらに、何部ほど頼んでいますか
若旦那
:ネット印刷を使用しています。予算と納期に合わせて調整していますが、1万部前後、印刷することが多いです。

ーーチラシはどこへ配布していますか
若旦那:劇場への折り込みがメインです。関係性の深い劇場の方々を中心に依頼しています。

ーー配布後の効果については、どのように感じていますか
若旦那:ここ数年は配布前にSNSで画像として見ていることが多いと思いますし、配布すらしないことも増えているので、大きな効果を感じにくいとはおもいます。
それを逆手にとって手にして見たい、手にいれたから観に行こうと思ってもらるようにしたいと思っているので、たまにそういう感想をいただくと、とても嬉しいです。

《チラシのアーカイブ》

ーー配布後、余ったチラシはどのように管理していますか
若旦那
:10枚ほど残しておきます。そのほかは、本番期間中に捌けるようにするため、公演会場の装飾代わりとしても使用しています。

ーー舞台チラシの製作/配布/アーカイブに関して、未来に望むことをお聞かせください
若旦那:舞台の映像のアーカイブは一般的になりつつありますが、現物としてあるチラシはアーカイブされにくいですよね。質感なども劣化しますし、色も褪せます。それらを画像データとしてよりも、チラシを被写体にした写真のアーカイブなどがあったら面白いなと思います。それによって、紙とか形にもこだわったチラシが、さらに出てくると、より自由で面白いと思います。


★コトリ会議の次回公演★
1ヶ月たっぷり公演『雨降りのヌエ』
公演日程
:2024年3月1日(金)~31日(日)
会場:扇町ミュージアムキューブ CUBE05(大阪)
特設ページhttp://kotorikaigi.starfree.jp/2024/amenue/
「三月。コトリ会議。浸り放題。扇町ミュージアムキューブの、その日の開館から閉館まで、ずっといます。目的は、いること。ただ絵を描くだけの劇団員、ただ眠るだけの劇団員、一分一秒の切り取りでは、それらは随分とつまらないものに映るでしょう。でも一ヶ月やり切ったその時、私たちにはなにかがみえるかもしれません。」



演劇公演のほかにも、1ヶ月間ずっと、劇場でなにかを行っているそう……!特設サイトにチラシが公開されています↓↓↓↓
http://kotorikaigi.starfree.jp/2024/amenue/
ヌエは妖怪として知られているけれども、チラシには、羊に亀にライオンに、キリンに狸に……。宇宙のように大きく、遊園地のように賑やかな動物園がひろがっています。ただ、全体的な色のトーンは、海のふかーいところにいるように、暗くて静か。いったい、どんな世界を観られるのだろう。ゆるりと、劇場に、覗きに行きたいです。(うすだ)


◉舞台チラシのリサーチにご協力ください◉

舞台芸術業界の創客を目的として、舞台チラシの 製作/配布/アーカイブ化に関するリサーチを実施しています。
《対象:全国の舞台業界/印刷・デザイン業界/舞台ファンの方々》
まずは、こちらのnoteをご覧いただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?