見出し画像

癖強な変態でありたい。

タイトル、
スケベになりたいってことじゃないです。


日々、
私が思っていることを見ていってください。

きっとたくさんスライドしないとなので、
ごゆるりと。


最近、いろんな人と
いろんなところで話している。

人と話すって、いろんな方法でできる。


会う時間と場所を決めて、会うための準備をして歩いて会いに行かなくても、会う時間さえ決めてしまえば、人と話せる。

最近はよく、一度対面で会った人でもっとお話ししたい人に声をかけて、
オンラインでもう一度お話することで、
いろんな人とお話している。

目的はいろいろだけど、もっと知りたいっていう好奇心が湧くときや、もっと深掘りしてお話したら気づきが得られそう、
と思った人とは直感的にお話したいと思う。


毎回何か一つは気づきがあって、
自分の価値観や考えをアップデートする材料になっているのが面白い。

相手も気づがなかった想いを
一緒に見つけられたり、

自分が無意識のうちにしていたことを深掘りしてもらって、自分が知らなかった自分に気づく機会になったり、

自分の特性を認めてもらって
可能性を感じることがあったり。


本当に楽しい。
付き合ってくださっている方々一人一人に
感謝の想いを届けたい。


そんな日常で得られた気づきは、
自分のノートに書いてまとめている。

このノートが大好き。

7月におばあちゃんに買ってもらった
Rollbahnのノートを
「言語化ノート」と名付けていた。

これ。大雨の日を耐え抜いて、
ボロっちくなっちゃった😇



それももう、
9月を終わる前に全ページ埋まってしまった。

そんなノートを、
珍しく人に見せる機会があった。
(滅多にないこと。)



「変態だ」
って言われた。


これが嬉しかった。
私にとって、誉め言葉。

他の人とはとことん違う自分でありたい。
尖っていたい。

そのために、
少しずつ自分が変化していたい。


そうあり続けられれば、
いつのまにか、蝶のように羽が生えて
世界を飛んでいるかもしれない。(?)

そんな意味で、変態でありたい。

左:どうぶつの森の良さについて
まとめたマインドマップ 右:当時の考え事
(見づらいけれど、
こんな感じのページでいっぱい。)


なぜ、こんなにもアリがたくさん、
みたいな文字を書いているのか。

自分にとって、
頭にあるものは全てまず可視化しないと、
十分に整理することができないから。


例えばイベントや話の中で、
急に感想を振られるのが苦手。

たくさん考えていることはあるんだけど、

「やべ、なんも整理してなかった。
まず何を伝えよう?
つまり感じたことってなんだ?
なんでこの方は私に振ったんだ?
相手がこの集まりで気づいてほしかったことはなんだ?」

脳内はこんな感じ。

得られた気づきはたくさんあって、
それを言えばいい。

求められていることを言わなくたって、
素直に感じたことを言えば良い。

それだけだってことは分かる。


だけど、言葉として人に伝えられる形に
するまでに時間がかかる。

たぶん、言葉に詰まると、
何も考えてなかった人判定されることが多い。

でもね、いや、考えてるんです。
話を振られた瞬間、
10分くらい時が止まっていてほしい。

(「「世界(ザ・ワールド)」ッ!時よ止まれ!」ってな。)


これに生きづらさを感じている私は、
なるべくそんなことがないよう、
ちょうど一年前くらいから
トレーニングを始めた。

何かを感じた時には、
瞬時にその本質をいったん頭の中で
言語化する訓練をやっている。

脳内は忙しいけれど、かなり効果あり。


そして、あとで時間を取って、
文字にするために手を動かしながら
思考の整理をする。

いったん引き出しの中から
考え事を全部取り出して並べて、
似た要素を持つものはまとめて箱に入れて、
もっと深めたいものは言語化したり
調べたりして、他の人の助けが必要なものは
保留の箱に入れておく。

こんなことをしている。

伝わるか分からない
ノートに書いている時のイメージ図


こうやって整理することで、
頭の中がすっきりとした感覚は必ず感じて、
やっと前に進める。

逆にしないと、
考え事だらけで目の前のことに集中できない。

ぼーっとしていることが多い。
なんて非効率な人間なんや。

こんなだから、大切なことを
じっくり取り組む余裕を持つために、
こまめに頭の整理をしないと苦しくなる。

容量がいっぱいのPCのように、
操作が重くなってくる。

キャパの容量は見えないし、
危ない時でも注意喚起は出してくれないから、自分で気づいて整理しておかないと。

さらに、最近お話していた方と
私の思考の仕方について一緒に考察して
もらっていて、こんな気づきがあった。


ある物事に関して自分の持っていた考えを
覆す新しいデータを得られた時、

多くの人は、上書き保存をすることに対して、

私は別フォルダに保存するようだ。

私の脳内はきっとこんな感じ。
フォルダで溢れてる。


フォルダ分けをしたうえで、
いくつかのフォルダを並べて
眺めて楽しんだり、深めたり。

脳内にデータは増えていくばかり。
こりゃすぐ容量がいっぱいになるわ。



こんな自分だけど、今は嫌いじゃない。

むしろこれが尊い自分の特性で、
好きなところでもある。

たくさん人と会って話したり、
日々の経験の中で
気づきのフォルダをたくさん作って、

面白い、
素敵だと感じた言葉や表現は吸収して、

少しずつ、いろんなことを語れる人になる。

紡いだ言葉を見返して、
またまた気づきを得たり考えを深めたり。

あとね、最近はグラレコに興味を持って、
言葉としてまとめる時に
イラストを使ってみたりもする。

こういうやつ。



それに、話から一緒に得た気づきを
一枚の紙にまとめて、
話し相手に後から共有してみると、


「めっちゃ良いですね」って
とっても価値を感じてもらえた
嬉しい経験もある。



この私の特性をもっと深めて
ノートを操る変態さを磨いて、
ナナミとして人に価値を届けられるお仕事に
できたらいいな、と思ったり。


こうやって、変態的とまではいかなくても、
ついついやっちゃう
自分の「癖」のようなものは誰にでも
どこかにはあるはず。



これが、
小さくても誰かにとっての幸せをつくる
原石になんじゃないかな。

【ゆるぼ】
頭が考えでぐちゃぐちゃでもやっとしてる人、話まとめてほしいよって人、
いたら教えてください✋

お話を聞いて深掘りすることや、
すでにアウトプットしてあるものでも
グラレコみたいにまとめてお渡しすること、
私の経験としても深めたいので、ぜひ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?