見出し画像

悔しさを心に留める努力〜祖母の言葉から〜

こんにちは☺️インスタグラムにて小さなエアラインレッスンをしています✨ななみです!今回は「悔しさを心に留めること」について書きたいと思います✨

私は幼い頃から、結構な負けず嫌いだったと思います。あの子にテストの点数で負けたくないとか、部活では絶対にレギュラーになりたい。勉強も部活も完璧にしたい。テストでは1番で無くてもいいから、学年15位以内くらいには入っていたいとか、手抜きが出来ないタイプで少しでも上手くいかないと悔しくて言葉に出してしまうタイプでした。「なんでこんなに頑張ってるのに上手くいかないのか…あの子は私より頑張っていないのに(何を根拠に😂笑)」でもそんな愚痴ばかり言っていたら、大好きだった祖母に「悔しいなら、心の中で愚痴を言いなさい。絶対に見返してやるという気持ちを持ちなさい。でも、決して言葉にしてはいけないよ。言葉にしたら、周囲の人はあなたを助けてくれなくなる。人との関わりは人生でいちばん大切なんだよ。」と言われました。

それ以降、少しずつではありますが「愚痴」を人の前で沢山言うことをやめてみました!でも言わなすぎるのも当然ですが、ストレスの原因にもなるので程々が大切なのですが✨なかなか難しいですよね…私は社会人になってから、そのバランスがすごく難しいなぁとずっと悩んでいました。

我慢の限界がきて、フライト中に先輩に対して少し反抗的な態度をとってしまったこともありました。笑(今思えば恐ろしい…😭笑)エアラインの世界は理不尽なことで怒られることが多々ある世界だと思っています。自分がやっていないことでも、1番下だからと言う理由でミスを決めつけられたり、私じゃありませんと言うと「いいわけだ」と言われたり。笑💦すごくすごく悔しいのですが、エアラインの世界に就職するにあたり、「悔しさを心に留める努力」とても大事です。

このようなお話をしてしまいましたが、インスタグラムやエアステージで書かれているような、キラキラした楽しいフライト生活のみが待っているわけではありません。せっかく入社してもすぐに辞めてしまう方も何人も見てきました。現実的な部分もお話することで、少しでも「覚悟」を持ってエアラインの世界を目指していってほしいなと思います☺️


【ななみエアライン】
インスタグラムにて、小さなエアラインレッスンを行っております✨
エントリーシート添削3000円✨エアラインレッスン2500円(70分)他業界レッスン2000円(70分)、ご相談等500円(30分)にてレッスン中!

詳しくはInstagram、「nanamii_air、または🌷ななみエアライン🌷」へ❣️
ぜひフォローお願いいたします❣️



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?