見出し画像

2024年は健康ルーティンを確立する

こんにちは。すなみ(@sunami2008)です。
今年は、健康とルーティンに気をつかって暮らしたいと思う。
それが一番、この1年やるべきだし、やりたいことだ。

健康に気を遣い、ルーティンを確立して生活する。
疲労回復、余計な脳のリソースを使わないことによる効率化。
それが日々の土台となり、人生で大切なことに取り組めるというわけだ。
今年はその土台を作るのだ。

健康面

ダイエット

痩せなければならない。
切実に。
痩せることによる効果は絶大。
・自己肯定感のアップ・自信
・健康
・他人の見る目が変わる

これだけでもうめちゃくちゃメリットだ。
ただこういうメリットって日々自分の目に見えないから、
目に見えるまでには時間がかかるから、
目の前の「食べる」という幸福感に負けちゃうんだなぁ。

まず、体重計を新しくした。

今までは、体重を測るためには、しゃがんで電源ボタンをONしなければならなかった。
が、今度のやつは体重計に乗るだけで測れるのだ。
私は自動化・効率化大好き人間なので、これだけですこぶる興奮した。

それに体重だけではなく、体脂肪や筋肉量など色々測れる。
さらに、スマートフォンのアプリと連携して、それを記録し観ることができる。

よだれが出てしまうほどの効率的進歩だ。間違いなく7,000円の価値はある。

ジムにも行っている。
筋トレをし、エアロバイクをやる。
家では自重スクワット。
腕を組み、ガイナ立ち*の姿勢でやると肩甲骨がロックされて良いらしく結構楽しい。
*ガイナ立ち:ガイナックスのアニメでしばしば出てくる腕組みで仁王立ちするポーズ
私の大好きなアニメ「天元突破グレンラガン」の主人公、シモンの「俺は俺だ!」という台詞がスクワットをやる度に反芻されるので、自信にもなる。

スマートウォッチ

元々、ジムで筋トレするときに、インターバルの時間を測れる時計があればいいなと思って買った。
ストップウォッチ機能があればいいと。
できるだけ小さいものを。

使ってみると、価格以上に高機能だ。
心拍数、歩数、ストレス度、トレーニングでカロリーやらなんやら計算する機能、睡眠記録などなど色々ある。
思った以上に楽しい。

ただまぁ楽しすぎてしょっちゅう画面を見てしまい、中毒みたいになりそうだと思って、今は就寝中とトレーニングでしか付けてない。

ストレスなど計測して記録しても、そこから向上や改善のアクションを取らないと、あまり意味がないし。楽しいけども。

食生活

一度あすけんで、色々栄養素を計算して、メニューを作った。
血液検査で不足している栄養も把握した。
そこでサプリメントを色々飲むことにした。
・マルチビタミン&ミネラル
・カリウム
・亜鉛
・鉄
・ブルーベリー&ルテイン(一日中PCで目を使う仕事なので)

さらに疲労回復として、アミノ酸とクエン酸を飲んでいる。
アミノ酸はアミノバイタルが有名だが、サンドラッグには「アミノ3900プレミアム」という類似商品が売っている。

このアミノ酸の量で、アミノバイタルより大分安い。
サンドラッグは15%オフクーポンが頻繁に配信されるから、さらに安くなる。
味はアミノバイタルより大分不味いのだが、慣れれば気にならない。

クエン酸はキレートレモンや粉末で摂取する人も多いが、自分はタブレットタイプを飲んでいる。

それから、L-システイン。
シミ対策と疲労回復を兼ねて。

前までトランシーノホワイトCクリアを飲んでいたが、サンドラッグに類似製品の「ビタサプリ ホワイトプレミアム」が売っていることを知り、成分がより良い上に安いので、これにした。

あとは豆乳と、ピルクルミラクルケアを飲んでる。

ここまでやって、体調は大分よい。
朝起きたとき、快調。
口内炎ができかけても、すぐ治る。
普段は健康のためお酒は飲まないが、先日しこたま飲む機会があり、「これはヤバいかも…」と思っても、翌日全く二日酔いにならなかった。

正直どれが効いているのかわからないけど、できることは全部やる。
それで健康が手に入る。安いものだ。

あと睡眠時間は十分取ろう。本当に大事だ。

歯科衛生

数年前、グラノーラを食べていたら歯が欠けたことがあり、それから歯科検診は行っている。
そのとき、色々調べて、歯は再生しないしマジでヤバいと感じた。
(結局欠けた歯はセラミックを入れて20万円弱だった。セラミックはとても良いのでその価値はあるが)

フッ素洗口液、ワンタフトブラシ、デンタルフロスなど揃えた。
でも、ついサボっちゃうんだよね。
ちゃんとやろう。

洗口液は、コンクールFを歯科医院専売のフッ素洗口液に混ぜてブクブクうがい。

デンタルフロスは、ついサボりがちなので、ジェットフロスを買おうかと思ってる。
Panasonicのが評判が良いみたいだけど、どうかな。

ルーティンの確立

ルーティンは偉大だ。
今、何をするべきか?という判断をしなくてよいので、脳に負担がかからない。
毎日コツコツこなしていくことで、自信になる。
スクワットにしても歯磨きにしても。
塵積の連続をつないでいくのだ。

ルーティン管理は、最初はGoogle Keepでやっていたけど、最近はAwarefyというAIメンタルヘルスアプリを使っている。

これが中々良い。認知行動療法に基づくプログラムや、ストレスコーピング方法、マインドフルネスなど色々機能がある。
自己流のストレスコーピングリストを作ることができて、それを毎日のルーティンにする機能があり、便利。

今年は

健康に気を遣い、ルーティンを確立する。
今を楽しみつつ、将来に向けての行動をする。
日常を自分でコントロールすることで、日常の下敷きになって埋もれたモノを取り返すんだ。
時々上手に息抜きしながら、身をかわしながら、行こうぜ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?