見出し画像

リモートワークだからこそプラスにできることって?

コロナウイルスの影響でエナジャイズ(弊社)ももれなくリモートワークに移行しています。もうかなりの企業(私の周辺の企業さんのイメージです)がこれに対応しているのかなと思うのですが、皆さんのところでもそうでしょうか。

エナジャイズでは3月始め頃からリモートワークがスタートしているので、もう1ヶ月が経過しています。し、もう少し継続しそうです。エナジャイズはメンバーが少なかったり(フルタイムは6人)、出張だなんだで全メンバーが同じ場所に居ることの方がレアだったりで、普段からリモートワークというものにそこまで壁というか抵抗というのは感じていません(おそらく他メンバーもそう)。

それでもやはりほぼ完全リモートに移行するということで、改めてリモートワークをしてみて感じた良いこと、改善・注意が必要なことを社内で共有しようとなりました。​例えば出たものはこんなところです(ちなみに勤務時間はSkypeのグループチャットでビデオ通話を繋いでいます)。

<良いこと>
・移動時間が減る分疲れが減ったり、業務時間に充てられたりする
・常にオンラインなため、メンバー内ですぐコミュニケーションが取ることができる
・普段だと忘れがちだが相手にわかりやすく伝えないといけないという意識からロジカルに発言する癖がつく

他にもいくつか出たのですが、抜粋するとこんな感じ。
普段私は田舎から新宿御苑近くにあるオフィスまで毎日往復4時間かけ通っています。オフィスからの外出がない日だとしても単純に4時間の移動時間が無くなるのはかなり大きいです。個人的にはとても良いこと。笑

<改善・注意が必要なこと>
・自宅の環境によってはお尻が痛くなったりしやすい
・PCを見ている時間が圧倒的に増えるため目が疲れやすい

家だからマイナスになることってあまり出てこなくて、あるとしたら身体的なことですかね。ちょこちょこ休憩を取ってストレッチをしたり、この間オフィスに来てレクチャーいただいた、ととのえさんのヨガを取り入れてみたり、お昼は近くの空いていそうなお店でランチをとったり、各々工夫しています。

と、ここまできてリモートワークは問題なく出来ているのは分かった。そうしたら、「リモートワークだからこそプラスになっていることは?」代表の尾崎から降ってきました。メンバーでアイデアを出してみました。

<リモートワークだからこそプラスになっていること>
・移動時間が減ったことにより・・・
 1日に入れられるミーティング数が増えた
 訪問先の場所や行き方を調べたりする手間が減った
 PCを使っての作業に充てられる時間が増えた
<これから出来そうなこと>
・他メンバーのデイリーシートに書いていることを自分にも生かす

※デイリーシートとは
一日の行動指針や、行動計画、その日に出来たこと、出来なかったこと等を細かく記入する、社内で使用している振り返りシート。
細かく自分の行動を振り返っているので、他メンバーのシートからも学べることはたくさんある=自分でも取り入れてみよう。という意です。

リモートワークだからこそプラスになっていることは結構あるものの、
リモート環境下で今まで以上の成果を生み出すために、さらに何ができるか日々情報収集だったりメンバー内で情報交換をしながら模索中です。

この記事を読んでくださった方の中で何かアイデアがあったらぜひ教えていただきたいです。

今回は少し真面目な内容でした。

注:退勤後にフィルターを使って和んでいる画です。

画像1

それでは。



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?