見出し画像

梅雨じたく

冬じたくならぬ、梅雨じたくというものがある。

今日からこちらの地方では雨続きのようで、近々梅雨入りしそうな雰囲気。只でさえコロナで外出しづらい時期が続いていたのが、次は梅雨…と正直思わなくもないけど、それはそれで楽しむことができる。

私は元々インドアな人間なので、部屋の断捨離をちょこちょこして物を減らしたり、アマゾンプライムで海外ドラマやアニメを観たり、それだけでもかなりの幸福度だ。ちなみに、今息子と一緒にキングダムを観ている。すごく面白い。

あと、この時期私がすることは、髪を切ること。梅雨、夏、と長い髪だと鬱陶しい季節がやってくるので、大体この時期に短めに切ってしまう。

ずっと髪型が変わらない人もいるが、私は時々変えていきたい方だ。長めに伸ばしていた髪を、ばっさりとカットした時の爽快感、自分の見た目が変わる楽しさ。ただ飽きっぽいだけなのかもしれないけれど。

梅雨の時期らしく、梅のシロップ漬けや梅酒を作るのも楽しい。ちょうど今は空いている瓶がないので、どうしようかなあ…。

今年はベランダ菜園をしていて、ゴーヤと茄子を植えてみたので、それも楽しみだ。イオンでひと苗70円くらいで買ったものだし、ベランダでプランターだし、うまく生ってくれるのかまだわからないけれど、とにかく何かが育っていくのを見ているのは、ワクワクする。

遠くに出かけられないということは、近くに目をやらざるを得ないということだけれど、この機会に身の回りの楽しみを再認識して、日々にちょっとした幸せを見つけていきたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?