見出し画像

2022年1月26日 ワーママ(息子3歳6ヶ月)の朝の反省

今朝も仕事前の電車の中で反省です。こういう向き合いたくない気持ちにしっかり向き合っとくことが繰り返さないために重要かと。文章粗いですが、モチベ保つために今日も投稿します。


今朝は6:10に布団から出た。自分の身支度、家族分の朝食作り、子供の身支度、保育園の持ち物準備、今朝は洗濯をお休みにしたので朝のルーティンはこれだけ。

で、家を出れたのが8:47。

え?6:10に起き、洗濯もなかったのに、多少の心のゆとりを持ちつつやるべきタスクやり切るとこの時間か。。少しトイレ時間長かったか?ロスタイムはそのくらいのはず。

いつもは自転車だが、子どもが保育園まで歩いて行きたいというのでそうする事にした。今日はぐずらず、かなりスムーズに家を出れたしほとんど寄り道もしなかった。

ただ、長靴を履いていたので多少歩き時間はかかったのかもしれない。保育園の手前の横断歩道で9:00になってしまった。

今日は9:00から保育園で避難訓練がある。間に合わなかった。保育園の非常階段から上のクラスの子たちが降りてくるのが見える。

保育園の前に着くと、訓練真っ只中で、息子のクラスの子たちも全員カートに乗って外に出てきた。息子はその様子に少し驚いたようだったけど、とにかく自分は時間に間に合わず、みんなと一緒に何かができなかったことは分かったみたいだった。避難訓練が落ち着くまで外でその様子を見ていたけど、息子はその様子からわざと目線を外すように車道の車が行き交うのをじっと見てた。

やっと訓練が落ち着いたところで、息子もみんなと同じカートに乗り、教室に戻ることになった。少し複雑そうな顔の息子と別れ私は駅に向かった。

駅に向かって歩く途中、またもやもや後悔、反省を繰り返した。大事な避難訓練に参加させられなかった。いざという時に命を守る大切な訓練。避難訓練があることは昨日の時点で知っていたけど、軽く考えていた。担任からの「9時ちょうどに来るとバタバタしてますからねー」の言葉にふーん、っていうくらいだった。

違うだろ、ばか。9時から避難訓練って聞いた時点で「明日は遅れられない!」って思わなきゃいけなかったんだ。参加できていないのはクラスでうちだけだった。私が子どもの大事な機会を奪い、時間を守れない子にしてしまってるんだ。いつも登園時間に間に合わないのも私のせいだ。

私の母も比較的時間にルーズな方だった。朝起きるのも遅くて、保育園の登園もお迎えも遅い方だった。私はそれが嫌だった。朝早くに行ってまだ明るい夕方にお迎えに来て欲しかった。

自分が嫌だったことを今子供にしている。受け継がせたらダメだ。断ち切らないと。時間を守れない、自制できないことは人生に大きく響くと自分自身よく知っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?