見出し画像

宮古ブルーは心を広く、おだやかにしてくれた

ひたすらに青い空と青い海!!3泊4日で宮古島へ行ってきた。この旅で感じたことを書き記しておこうと思う。

後半では、ウミガメと出会えるおすすめスポットや、個人的な推しのグルメもパパッと紹介するので、最後までよんでもらえたらうれしい!です!!

心の豊かさについて、考える



宮古空港から降りたち、南国の空気を感じてみる。車の窓から景色を見ながら思ったのは、「なんだか空が広いな」ということ。

どうしてこんなに空が広く、近く感じるのだろう。


ぼんやり考えていると、ふと、まわりに高い建物がないことに気がついた。

そっか、ビルがないだけで、こんなにも遠くまで見渡せるんだ…!!

しばらく車を走らせていくと海が見えてきた。めちゃめちゃ青い。車の窓から見下ろすだけでも、その透明度が分かる。

さえぎるものはなく、ただ空の青と海の青がめいいっぱい広がっていた。

宮古ブルーって、このことか。

東洋一の美しさといわれる「与那覇前浜ビーチ」。マリンスポーツにオススメ


来間島の「竜宮城展望台」から見た景色


ウミガメと出会えた!!「新城海岸」


シュノーケリングもできる「砂山ビーチ」

砂山ビーチ



4日間、毎日、海を見てすごした。すべてが美しくて、終始心が躍った。踊ったというより、余計なことをなにも考えず、ただ青く広い海に囲まれて、日に日に心がおだやかになっていくのを感じていた。

宮古島で、わたしは2年ぶりに運転をしてみた。なんせ2年ぶりなのでずいぶんと緊張した。

けれど、すごくすごく、車を走らせやすかった。道幅が広いとか、車の数が少ないとか、もちろん前提はある。それ以上に、他の車もみんなゆっくり運転していたから、どこか安心できたのだ。

後ろの車が車間距離をつめてくることもない。すれ違う車もゆったり。みんな自分のペースでドライブしていて、それがすごく心地よかった。


そう、この島では急いでいるひとが全然いない、ように感じた。いやもちろん実際には急いでるひともいるだろう。

ベースとして、のんびりとした空気が島全体に流れていた。

宿泊した「シーウッドホテル」にて


夜ご飯を予約していたのに、海に夢中すぎて、20分も遅刻してしまう日があった。

急いでお店に連絡をいれると、「ぜ〜んぜん大丈夫ですよ〜〜ごゆっくり〜〜」と。もちろん店員さんの優しい配慮ではある。でも、たぶんほんとうに、それほど気にしてないんだろうなあっていう空気がスマホごしに伝わってきた。

やっぱり、島のひと達はのんびりしている。居心地がいい。



「宮古は海が自慢!!!まあ、海しかないからねえ〜〜〜」と笑う、地元のおばちゃん。すごく誇らしげで、イキイキとして見えた。

宮古島の中心地にも行ったけれど、スーパー、薬局、メガネ屋さんなど、ほぼ必要最低限のお店しかなかった。


東京はキラキラしたもの、真新しいお店、高い高いビルであふれている。
そのぶんだけ、我よわれよと急いで歩く人であふれている、ような気がする。



多くのものや新しいものに囲まれていることが、心の豊かさではない。

そんなことを、改めてふと思う、そんな旅だった。



ここまで、よんでくれた方…!ありがとうございます。
ここから、わたしの体験したオススメトップ3を一挙大公開!!

ウミガメと会える!オススメスポット

わたしがこの旅で一番楽しみにしていたこと。
それはウミガメに会うこと!

会えたんです。4匹も!!
いっしょに泳げました。息継ぎをするときに、ぐんぐんこっちに近づいてきてキスされるかと思ったくらいには!!目の前にいました。大興奮。

オススメは新城海岸。「新城」と書いて、「あらぐすく」と読みます。

ガイドブックを見ると、ウミガメに会えるスポットはいくつか紹介されているはず。ですが!!しかし!!わたしはウミガメに会いたんだ!!!って方は、新城海岸一択でよろしくお願いします。

この旅でわかったこと。宮古島のビーチは、シュノーケリングにオススメとか、マリンスポーツにオススメとか、目的によって適したビーチがあるということです。

たとえば、シギラビーチもウミガメに会えると有名ですが、サンゴがたくさんあり、子どもとシュノーケリングをするにはとてもおすすめのビーチだそうです。

「ウミガメに会う」という目的で選ぶなら、新城海岸が一番確率が高い!!とガイドさんが教えてくれました。

生えている緑が「藻」。ウミガメのごはん🍚

ウミガメは、海に生えている藻を食べにやってくるそうです。つまりランチにくるわけですね。

ガイドさんに聞いたところ、お昼前が一番狙い目。お昼から夕方にかけて遭遇確率は減っていくそうです。

ちなみに私は13時半〜のツアーに参加して会えましたが、日によっては会えないこともあるそう。ラッキーでした。

藻を食べてる姿もほんとう〜〜〜にかわいかった!!!
宮古島に行く方には全力でオススメです!

オススメのグルメ。TOP2

郷屋(ごーや)

まず1つ目は三線ライブのある居酒屋「郷屋」。
三線ライブを聴きながら沖縄料理を味わえるという、つまりはめちゃめちゃ沖縄を感じられるお店!!です!

ネットでみると、けっこう雑多な感じの居酒屋さんなのかなと思ってたんですが、いい意味で期待を裏切られました!!

席の間隔はけっこうあるし、コロナ対策もしっかりされてるし、安心感バッチリ。しかも小さなお子さんずれのお客さんも多くて、お酒が飲めないひともぜんぜんウェルカム!楽しいお店でした。

島の歌を、みんなでいっしょに歌って踊ってめっちゃ楽しかった〜!!

名物「ゴーヤチャンプル」


名物はゴーヤチャンプル。絶品でした!!
わたしが一番気に入ったのは紅芋コロッケ。甘すぎなくてこれまた最高においしかった!!

こちらのお店は予約必須です。


HARRY'S Shrimp Truck(ハリーズ宮古島)

宮古島北部にあるお店。
SNSでも有名なお店です。が、映えとか置いといて、もうほんとうにおいしい!!

ガーリックシュリンプって、皮がふにゃってしてたり、味つけが物足りなかったり、けっこうあると思うんですけど、ここはすべてが絶妙。まさに絶品!!大優勝!!!でした。

辛いのがすきな方は「スパイシーホット」。辛いのが苦手な人は「バターガーリック」がオススメ。ちなみにどっちも交互に食べるとエンドレスでいけます。最高です。

いっしょにビールを頼んでるひとが多かったです。
お酒を飲めないわたしは、炭酸で乾杯。最高でした!!

こちらはフードトラックで営業されていて、予約はなし。人気店なのでピーク時をずらしていくのがオススメ。わたしは15時に行って1組しか並ばず快適でした。


以上、この旅を通してのわたしの気づき、オススメ紹介でした!
総じて宮古島のこと大好きになったな〜〜〜!!

ちょっとでも参考になったかも〜〜!って方、スキを押してもらえると飛んで喜びますっ!

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,480件

#海であそぶ

1,025件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?