見出し画像

未経験から5ヶ月でWEBデザイナーに転身した・吉川綾乃さんに聞く、『軽やかに挑戦しつづけるマインド術』

人生は選択の連続です。とりわけキャリアの選択は、人生のなかでも大きな決断。他人と比べるのではなく、自分にとって心地よい、納得感のある選択をするにはどうしたらよいのでしょうか。さまざまなキャリアを歩む方々へのインタビューから、「自分らしく生きる」ヒントを紐解いていきます。

今回は、未経験から5ヶ月でWEBデザイナーへキャリアチェンジした吉川綾乃さんに、軽やかに挑戦しつづけるマインドを伺いました。

転職でスキルアップが叶うなら、やってみよう


ーーこれまでの経歴と、現在のお仕事について教えてください。

大学卒業後、新卒で物流企業に入社し、事務・企画・営業と5年間でさまざまな業務を経験しました。働きながら、キャリアスクールSHElikes (※1) にてWEBデザインやマーケティングを学び、WEBデザイナーとして制作会社へ転職。今に至ります。

本業ではWEBデザインのリニューアルや保守運用、パンフレットやラベル作成などを担当しています。副業では、SHElikesにてキャリアカウンセリングをしています。

また、趣味でピラティスを習っているんですが、インストラクターの資格取得を目指していて、これも年内に副業として始められたらと考えています。

SHElikesとは? (※1)
SHElikesは、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなどPC一つで働けるクリエイティブスキルを幅広く学び、今の時代に求められるマルチクリエイターを育成して、時間や場所に縛られない賢く私らしい働き方を実現するためのキャリアスクールコミュニティです。
SHElikes公式HPより引用

ーーSHElikes入会のきっかけと、WEBデザイナーへ転職した経緯を教えていただけますか?

昔から発信すること、とくに書くことに興味がありました。就活でもマスコミ関係を受けていたものの、当時は縁がなく。

「あのとき叶わなかったことにもう一度挑戦したい!もしかしたら、他にももっとやりたいが見つかるんじゃないか」そんな想いで、人生の選択肢を増やすべく、SHElikesの体験レッスンに参加しました。

それで体験レッスンを実際にうけてみたら、WEBデザインがすごく楽しそうだなと思って。入会してすぐにWEBデザインを学びはじめました。

転職に関しては、最初から「ぜったい転職するぞ!」みたいな強い気持ちがあったわけではありません。

コーチングを通して現状を整理し、悩みを洗いだしていくなかで、「今の会社にずっといるのは違うな」という自分の本音に気づいたんです。

「離れている実家にもなにかあればすぐ帰れるようにしたい。ライフステージにあわせて柔軟に働き方を選択できるようになりたい。コロナをきっかけにひとつの組織に所属する危機感を感じつつも、今の会社では副業は難しい。」そんな想いもあって、転職してみようという考えになりました。

WEBデザインは夢中になれる楽しさがあるし、つくったものに反応があるのでやりがいも大きいなと。WEBデザインを学ぶだけでなく仕事にすれば、必然的にスキルもアップするはず。

キャリアチェンジという選択でスキルアップできるなら、よし!やってみようって思ったんです。

あまり重く考えず、転職活動してうまくいかなかったら、そのときまた考えようって気持ちでした。やってみないと分からないので。


やるべき状況に自分を置く


ーー未経験からWEBデザイナーへ転職したということですが、わずか5ヶ月で実現できたポイントはなんでしょう?

SHElikesのグループコーチングで、「来月までに内定とります!」って宣言しました。人前で言ったからには実現しないとカッコ悪いじゃないですか(笑)。1人で頑張るのは難しい。やるべき状況に置かれないと自分やらないんで、強制的につくっていきました。

ーーなるほど。やるべき状況を自らつくったんですね!自分を律するために意識していることは他にもありますか?

本業と副業を両立していくためにも、「事前に決める」ことは大切にしています。たとえば、副業をいつやるのか、どれくらいやるのかは前月までに決めて、スケジュールに入れこむようにしています。

「◯ヶ月後にどうなっていたいか」など、大まかにでも、事前に目標をたてることも意識しています。

積極的に外に飛び込む

ーー軽やかに転職を実現された綾乃さん。 Twitterを拝見すると、ふだんから幅広く情報収集し、いろいろなコミュニティに参加されていますよね?

はい。さまざまな情報に触れようと意識していて、よく通勤時間を使って情報収集していますね。

特に最近は、いろいろと顔を出すようにしています。WEBデザイナーとして転職できたものの、長い目で今後のキャリアを考えると、まだぼんやりしているんです。

今後をどう考えたらいいか分からないから、他のひとの話を聞いて視野を広げようと思って。Twitterのスペースを積極的に聞きにいったり、興味のあるコミュニティをハッシュタグから見つけて、自らDMを送って参加させてもらったりしています。

ーー自らDMを!積極性がすごいです。新しい環境に飛び込むことに、抵抗はないのでしょうか?

あまりないです!たぶん、生まれた環境が影響しているのかなと思います。出身地がほんとうに田舎で、車やバスを何分も乗らないと最寄駅もないところなんです。自分から外に出ないと、新しいものはなにも入ってこない環境でした。

だから積極的に外に飛び込むというのは、自分にとっては必然だったのかもしれない。自然と癖づけになったんだと思います。

将来は、走りながら考えていく

ーー少し話がそれますが、ピラティスのインストラクターにも挑戦中ですよね!なぜ趣味としてだけでなく、インストラクターまで目指そうと思ったのですか?

ピラティスを始めたきっかけは、推しのモデルがやっていて興味をもったからです。当時は腰痛に悩まされていて、ピラティスは腰痛にも効果があると聞いて始めました。

ピラティスをやっていくうちに、腰痛は治って、体調の変化もマインドの変化も感じて、これは一生やるな!!って思ったんです。

生きるうえで体は資本。一生やるならただ習うだけはイヤで、自分でも広めていきたいと思って。今はインストラクターの資格取得に向けて頑張ってます。

ーーどんどん新たな挑戦をしていく綾乃さん。今後について教えてください。

正直、まだはっきりしたことはわかりません。ただ、副業でキャリアカウンセリングをしていて、ひとと話すことがすごく楽しいと気づきました。

今の本業もやりがいはあるんですが、もっと、チームやお客さんと会話しつつ、一緒に考えて課題解決していけるような仕事をしたいと思っています。それをWEBデザイナーとして叶えていくのか、他の職種になるのかは、まだ分からないですね。

今はまず、目の前の仕事を全力でやってスキルをあげていく。そしてやりながら、いろんな人の話を聞きながら、ゆっくり考えていきたいです。

自分の心地よい生き方をしていくためにも、副業でピラティスインストラクターをするとだけは決めています!

やらない後悔はしない

ーーここまでお話しを伺って、一つひとつの挑戦・行動がすごく「軽やか」に感じられます。最後に、「自分らしく生きる」うえで大切にしていることを教えてください。

「やらない後悔はしないこと!!」ですね。

今までの経験で、「もっとこんな風にできたらよかったな」っていう、深堀りができなかった後悔は何度かありました。でも、挑戦そのものをしなかった後悔はあまりしたことがないんです。

とりあえずやってみよう!!って。いつもシンプルに考えて生きています(笑)。

「まずやってみよ。やってみて、あ!ダメだった!」みたいな。それくらいの気持ちです。

それに、どんなに準備していても、失敗するときは失敗する。むしろ失敗して痛みを感じるからこそ、得られる気づきも大きいと思うんです。

だから、やってみて全然ダメだった、失敗したなっていう経験がむしろ糧になる。失敗したら、あとからちゃんと反省して、次に活かせばそれでよいと思っています。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,545件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?