見出し画像

私は顧客のためではなく同僚のために仕事をしている

こんにちは。
皆さんの仕事のモチベーションはどこにありますか?

私は現在、ソフトウェアのエンジニアをしています。
主に設計開発に関わるのでエンドユーザー(いわゆる顧客)とはちょっと遠いところにいます。

たとえ顧客からの距離が遠いとしても、自分が作っているものが顧客のどんな役に立つのか、顧客は何が嬉しいのかなどは常に頭に置いておくべきです。

しかし、個人のモチベーションを置く場所はそこに限らなくても良いと思っています。

私は、以前ミッションステートメントを作成するにあたって自分の中心にあるものを見つめ直しました。
すると、仕事やお金よりも周りの人からの評価に重きを置いていることがわかりました。

たしかに、仕事をする上でいつも、「これをやれば〇〇さん(同僚)が喜びそう!」とか「私がはやくタスクを終えられればチームリーダーが助かるはず!」のように、いかにして同僚の役に立てるかを考えています。

顧客よりも近い位置にいるからモチベーションとして置きやすいというのもあるとは思いますが、自分のプライベートでのマインドなどを鑑みても、この考えがフィットするのです。

だから私は今日も同僚のために仕事をします。
同僚に「ありがとう」と言われたい!役に立ちたい!

でもそれは、そう思えるほど同僚のことが好きだから。素敵な同僚たちに出会えて本当に幸せです。

ラスト金曜日も頑張りましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?